※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HM
妊娠・出産

29週2日の切迫早産で入院が必要か悩んでいます。1歳4ヶ月の上の子のことが心配で、退院後の再会や食事などの影響を知りたいです。COVIDで面会が難しく、不安です。

切迫早産で入院になりそうです。
上の子どうしよう...と毎日不安です。
29w2dで子宮頸管12mm
入院した方がいいと言われましたが
上の子(1歳4ヶ月)がいるので
安静にすることと二週に一度の検診も
毎週にして、その日は帰宅しました。

予定日は11月のはじめなので
予定日までもったとしたら
二ヶ月程になりそうです。

上の子は超絶ママっ子なので
二ヶ月も入院となるとまず
メンタルが心配なのですが
1歳半前後にして同じような
状況になったことある方
お子さんはどうでしたか?
ごはん食べなくなった
調子悪くなったなどありましたか?
また退院して再会した時
どんな反応でしたか?😢

コロナで面会はできないため
ほんとに会えないので
ほんとに気がかりです。

コメント

ひよっこ

上の娘が1歳4ヶ月の頃
切迫流産で1週間絶対安静のため入院→2週間ほど実家に預けました

予防接種以外で熱を出したことがない子ですが、気疲れしてしまったのか、知恵熱?緊張熱?を出し、PCR検査まで受ける事になりましたが、喉風邪の診断でした。慣れない場所で生活したためか、お風呂で泣くようになってしまいました。発達がのんびりな子ですが、この私が不在の期間にようやく歩けるようになり成長を感じました😅TV電話は頻繁にしていましたが、久々の再会は照れ臭そうな反応でした。自宅に帰ると後追いが酷くなり、少し情緒不安定な時期が続きました。

1歳8ヶ月の頃
早産→緊急帝王切開になり娘は1週間パパと2人きりの生活になりました。TV電話は最小限にしていたのですが、久々に会った時に人見知りのような態度を取られたのがショックでした😂「おいで〜」と言っても来てくれないし、手もしばらく繋いでくれませんでした💧退院後はまた後追いが再開したのと赤ちゃん返りっぽいのが始まりました😥

面会NGのためTV電話したくてしょうがないけど、中途半端に顔を見せると余計可哀想なのかな⁇という葛藤がありました。確かに2ヶ月会えないのは不安ですね😵

私も娘に悲しい思いさせて申し訳ないと思いつつ、この少しの間ママが不在だった期間の記憶なんて残らないよね…って割り切ってます😂

私は2回とも緊急入院で身内のいろんな人に迷惑かけましたが、HMさんは何よりもまず、赤ちゃんとご自身のカラダを大事にしてくださいね🍀

長くなりましたが…
上の子はママが思ってる以上に意外とメンタル強いと思います💗実は私の方が子離れできないのかもしれません😥私は退院後、上の娘たくさん抱きしめてます😘

  • HM

    HM

    体験談ありがとうございます‼︎
    TV電話は私もしない方がいいのかどうなのか考えてます😭でも顔見ないなんて...
    上の子心配というより私が寂しくて仕方ないです。

    まあ考えても入院になってしまったら仕方ないのでなるようにしかならないのでしょう。
    帰ったら私も沢山抱きしめて沢山甘えさせてあげたいです🥺

    • 8月30日
なな

入院、ほんとに辛いですよね。


上の子が1歳になってすぐ
切迫流産で3週間入院しました。
うちの子もママっ子でしたが
まだよく分かってないのか
寂しそうな感じもなく普通だったのですが、入院してから3日後に初めての高熱を出していました(;;)
私も一緒にいてあげられないのが辛くてずっと泣いていました😭😭
退院して久しぶりに会えた時は
、、、と少し固まりましたがすぐにトコトコ歩いてぎゅーしてくれましたよ(^^)
2日ほどはちょっとよそよそしい感じもありましたがすぐ元に戻りまたママママな子になりました☺️

上の子は1歳4ヶ月になって、私はまた28週から切迫早産で入院してもう一ヶ月会えてませんがテレビ電話したら手を振ってくれたりダンスをしてくれたりしています😭
あと2週間で退院予定ですがやっぱり親の方が寂しいんですかね(;;)
最初は泣いてましたが今はケロッとしています😭
寂しくて泣いてる姿よりはいいですがやっぱり寂しいです。

でも助産師さんや看護師さんに今までたくさん話を聞いてもらったのですが、
ママを忘れる事はないし
子供にとったらママが1番だから大丈夫よ!と勇気づけられました😔

HM

体験談ありがとうございます‼︎
やっぱり子供よりもお母さんのが寂しいのかもしれませんね😫💔

高熱は心配ですね...
ママがいないことへのストレスでしょうか。ほんとそばにいてあげたい。
コロナさえなければ面会もできたのに...と思います。