※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tantan
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんと1歳9ヶ月の子供を一人でお風呂に入れる方法についてアドバイスください。

ワンオペで、生後1ヶ月の乳児と1歳9ヶ月の子のお風呂の入れ方についてアドバイスください!!🙇

下の子が産まれてもうすぐで生後1ヶ月になります。
現在は 16時頃に下の子の沐浴、18時頃に上の子と私が一緒にお風呂に入っています。
正産期頃から実母が手伝いに来てくれているのですが、そろそろ実家へ帰ってしまうので、一人で2人をお風呂に入れなければいけません。
旦那は夜娘が寝てから帰って来るので週5ワンオペです。


下の子はまだ首が据わっていないしどうやって2人を一緒に入れて、且つ自分も洗うか。。と悩んでおります🥲

先輩ママさん、2人以上のお風呂はどのようにされてるかアドバイス下さい🙇

因みに今沐浴では、リッチェルのふわふわベビーバスを使っています。
ワンオペで入浴させる時にオススメのバスグッズなどもありましたら教えて下さい🙇

コメント

ひー

我が家も旦那は寝てから帰ってくるのでわたしが2人入れます!

下がまだ動かない頃は脱衣所に寝かせておいて、自分だけ先に入り洗ったら下の子脱がせて風呂→着替え(また脱衣所に寝かせときます)→上の子呼んで風呂入れる→一緒に出る

今はもう動き回るので、自分入って洗う→呼んで2人同時に入れる(洗ってない方は湯船に立たせて入ってます)→みんなで出る です!
でもこれ自分は裸なので冬は寒いです💧

まぁでも最近は子供だけ夕方に入れて、2人が寝たら自分だけ入ってます!なんだかんだわたしはこれが1番楽です😅

  • tantan

    tantan


    コメントありがとうございます!
    なるほどです!また夏と冬で変わりますよね😅
    上のお子さんは、呼ぶまでお利口に待ってくれてましたか?😳

    今は、下のお子さんが1歳前で ママが呼ぶまで待てるんでしょうか…?😨


    確かに子供2人入れて自分も洗ってってしんどいですよね😅
    寝てくれたら一人のが楽ですよね、、、

    • 8月28日
  • ひー

    ひー


    夏は、眠くてぐずぐずの日はもうシャワーだけとかもあります😅一人で入れるのに大泣きされるのが1番しんどいです🙄

    ディズニーやジブリの映画見せて待ってもらってます!
    この時だけしか子供向けテレビは見せないので、真剣に見て待ってます😊それか風呂のドアの前で待ちながらお話ししてます(笑)

    下の子は、上の子が一緒にいれば大丈夫みたいで、同じくテレビ見てますよ!
    泣いたり、何かしたりすると上の子が教えに来てくれます!

    • 8月28日