※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🐶🐱
妊活

妊活を始める前に病院受診が適切か、またはもう少し待つべきか悩んでいます。生活リズムや基礎体温、血液検査結果を考慮してアドバイスをお願いします。

12月末から妊活を始めるにあたり、婦人科に行こうかと迷い中です。

看護師で夜勤もあり、生活リズムはバラバラです。
生理周期はというとここ1年間ではおおよそ35日(30日~42日)くらいです。昨年9月はストレスが重なり76日程生理が来なく婦人科受診し、プロゲステロン注射をし2週間程して生理がきました。

血液検査の結果は、昨年の生理3か月弱来ない時に採血したもので
LH15.17
FSH5.91
テストステロン0.51
でした。
基礎体温もここ1ヶ月測ってみたものを添付します。

妊活を始めた訳でもないのに病院を受診しても意味無いか…と思いながら、いやでも何か原因があってからでは遅いと思いつつ病院に行けずにいます。

妊活を始める4ヶ月前ですが病院を受診しても大丈夫でしょうか。
それとももう少し待ってからの受診の方がいいのでしょうか。

コメント

はな

私は妊活と同時にレディースクリニックに通いましたが、最初の検査で色々と見つかり、まずそちらを治してからと言われたので本格的に妊活を始められたのは半年後とかでした。
なのでまだ妊活始めないにしても出来る検査をしておいた方が絶対にいいと思います!!
検査によったら、この周期はタイミングとらないでねとかあるので🙆‍♀️

ママリ🐶🐱

そうなんですね!
ちょっと緊張しますが行ってこようと思います!
妊娠できるか検査をして欲しいと伝えれば大丈夫でしょうか...?

はな

それで大丈夫ですよ😊
最初は緊張しますよね💦でも、同じような方たくさんいると思うので大丈夫です🙌
頑張ってください😁