※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

陥没乳頭で直母ができず、搾乳して哺乳瓶で育てています。直母練習中に大暴れされて困っています。直母成功の経験を教えてください。直母拒否がつらいです。

陥没乳頭で直母できないので搾乳をして哺乳瓶であげています。
哺乳瓶に慣れたのか乳頭混乱を起こしてるのか直母練習しようとすると大暴れです😢
こうするとできた!とかいつからできた!など直母成功された方どのような経緯でできたか教えてください。
直母拒否結構つらいです😭

コメント

あーちゃん@ポムバサダー🐶

娘がNICUに入院してたので、退院後乳頭混乱して直母できずにいました💦
陥没している乳首に保護器をつけると少し違いました!
あと助産院の母乳外来にに何回か通ったら少しずつ直母で飲んでくれるようになりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保護器をつけてあげていたのですがそれも嫌がられました😢

咥えさせようとするといやなりました?
    助産院に通ってるのですが咥えてもくれない状態で。

• 8月28日
chim☻

1人目はNICU含め2週間入院してました。案の定哺乳瓶での授乳のが楽なのか直母拒否…本気のギャン泣きでイヤイヤされるのに心が折れて母親としての自信も無くなってました…😭
機嫌がいいと保護器つけると吸ってくれてましたが、頻回授乳も面倒でミルクを足してたら母乳量減り、直母は余計にギャン泣き…結局半年くらいで完ミにしました😭
2人目は産まれた時から吸う力が強く、ミルク前に面倒でも直母練習、保護器での授乳。また3週間目から母乳外来に行き、マッサージで母乳量を増やしたり、乳首をやわらかくしてもらい、1ヶ月半の頃から急に直母で飲んでくれるようになりました!
助産師さんが言うには舌小帯がキチンと伸びるから、扁平だろうが陥没だろうが口が大きくなって吸う力がつけば乳輪ごと飲むから絶対に直接飲めるよ!とのことでした☺️
大暴れの辛さとても分かります…😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😢💓
    大きくなれば自然と飲んでくれるんですかね😣
    それを聞くといつかは、、と思うので少し希望が見えます🥺✨
    大暴れされるとかわいそうになってこっちがつらいですよね😭

• 8月28日
スーパーママ

お気持ちとてもわかります😢
私も陥没&扁平乳首です。
娘が生まれてから3ヶ月ちょっとまで直母拒否され、哺乳類の乳首しかおっぱいだと思ってないの😭?!と悲しくなる日々でした😔
おっぱい練習するたびにギャン泣きで通報されるかと思いましたが、助産院にて授乳指導にに通い以下の方法でようやく2週間前あたりから直母になりました。

娘は首を押さえられるのが嫌いだったみたいで、助産師さん指導のもとトリッキーですが赤ちゃんを座布団などを敷いたテーブルやソファーに置いて横向きにし、自分は床に座って横から授乳することで乳首を吸うようになりました。
この方法を約1週間続けたら普通に抱っこでも吸うようになりました。
首が座ったのも吸うようになった理由かもしれません😣

3ヶ月搾乳はキツかったですしメンタルがやられます😓
無理をなさらず、ミルクにも頼りつつ、直母練習頑張ってください😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😢💓
    息子も首を無理やり押さえられる感じが嫌がりがみたいです、、
    その方法試してみます!

搾乳は本当手間と時間がかかるし大変ですよね😵‍💫
    ありがとうございます🥹!!

• 8月30日