※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

愛犬が突然亡くなり、子どもたちや自分も辛く、育児にも力が入らない状況。ペットロスについての体験談や助言を求めています。

実家の愛犬が死んでしまいました。
9歳でした。一年前、心臓が悪くなってるからと
医者から言われ長くはないなと覚悟はしていましたが、
すぐにどうこうなるわけではないから心配はいらないと
言われていました。体調も全く悪くなく、元気すぎる程
元気だったのでまだまだ生きるわ🥰と思ってました。

私は子どもが2人おり、上の子がやっと愛犬の名前を
覚えあそんでいるのがとても微笑ましく感じ、
これから涼しくなったら公園など行ってもっともっと
遊べると思ってました😔

最後に会ったのは2日前で、下の子がうまれたからは
実家に行ってもバタバタしてしまいなかなか愛犬に
構ってあげることができずその日もバイバイも
出来ないまま帰ってしまいました。

そして亡くなる当日、その日もいつもと変わらない
生活をしていたそうで少しだけいつもと違う咳を
したから大丈夫だろうけど一度病院行ってくる!
と母から連絡があり、10分後には死んでしまった。
と連絡が入りました。

医者から心音を聞いてもらって、雑音が聞こえるから
レントゲンとろうか!でも全然元気そうだし今日じゃ
なくてもいいですよ。と言われて医者に手渡した
瞬間に息を引き取ったそうです。

そんなに急に死んでしまうことありますか?😢
1匹目の愛犬を10年前に亡くしていますが、その時も
相当辛く堪えましたが、今回はなぜか更に堪えてます。。

時薬なのは重々承知ですが、こうしたら楽になったよ!
私も辛かったです。など、色々お話が聞きたくて
投稿させてもらいました。

実家の両親もペットロスになりそうで怖いし、
私自身も辛く育児も力が入らないほどです。

子どもがワンワンに会いたいー!といつも言っていたので
今朝も言われてとても胸が苦しくいつまでこんなのが
続くのだろう、、と。

もしよければ体験談や、ペットに関する事でしたら
なんでもいいので聞かせて下さい😌

コメント

ままり

ペットロスは本当に辛いですよね😢
私は3歳から飼っていた猫を学生の頃に亡くしましたが、一人っ子だったこともあって姉妹同然の存在だったため、かなりキツかったです😭
質問者さんのように、心の準備ができていない時になくなったらなおさらお辛いですよね😢

書かれている通り日にち薬しかないと思うのですが、あえて忘れることはせずに、楽しかったこととかを思い出したりして乗り越えました。

両親もロスになって、もうペットは飼わないと言っていましたが、10年後くらいに父の職場で保護された猫を引き取り、楽しく過ごしているようです🐱
私も今の家で猫を2匹飼っていますが、たまに亡くなった子のこともふと思い出して、今ではもういい思い出になったんだなと実感します。

6歳から18年間飼っていた犬を亡くした時のロスはかなり辛かったです😢

飼いたては赤ちゃんで、子どもの頃は母のような存在、成長したら姉妹や友達のような存在、私が大きくなってからは我が子のような存在、老いてからはお婆ちゃんのような存在…亡くしたのは1匹なのに、まるで赤ちゃんも母も姉妹も友達も我が子もお婆ちゃんも一気に亡くしたような喪失感でした😭💦

実家に帰るたびに庭先までお迎えに来てくれていたので、亡くしてから暫くはお迎えがない寂しさから実家に帰りたくなくなった時期もありました😢見えちゃうんですよね…お迎えに来てくれていた時の姿とか表情が…😭💦

亡くした時は、もう二度とペットは飼わないと思っていました。新しく飼った子の事を可愛いと思うのは、亡くした子への裏切りのように思えて…

でも、図らずもペット連れの夫と結婚することになり、また犬のいる生活を送ることになってからは大分癒されたと思います☺️
前の子は前の子で飛びっきり可愛くて大切な存在のままだし、今の子は今の子で可愛いです😊

実家では今でもペットは飼っていません。誰も口にしませんが、恐らく私と同じように裏切りたくない気持ちや、また失いたくない気持ちなどあるのかと思います😢
代わりに友達のペットに癒されたりうちの新しい犬に癒されているみたいですよ☺️

今はまだ新しく飼う気には全然なれないと思いますが、何年後でも良いので、傷が少し落ち着いたタイミングで新たにお迎えするのが一番癒されるのかなと思いました😢

いちごヨーグルト

お辛いですよね😞
私も3年前に9歳で犬を亡くしました。
亡くなる3年前から治らない病気をずっと患ってて、薬でなんとか持ちこたえてるって感じで。
最初の頃はそれでもすごく元気だったんですが、やはり薬の副作用とか効かなくなってくるとかで段々弱ってしまいました。
私自身動物病院で働いていたので、病気の知識はあったのですが、治らない病気なのでただ傍で世話して見守るだけしか出来ないのが逆にすごく辛かったです。
いくら後悔がない時間を過ごしたとおもっててもあの時こうしとけば…ああしとけばとやはり考えてしまって3年経った今でも夢に出てきたり、たまにふと泣いてしまうこともあります。最初は悲しいから忘れようとしていましたが、今は無理に忘れないようにしています!
何処かできっと見守ってくれてるんだろうなと思って☺️
あと、虹の橋の話を聞いて、
絶対私が死んだら会える!と信じてるので😂(笑)

いまは大丈夫とっても辛い時期だと思います。
落ち着いたら皆さんで楽しかった時のこととか思い出話が出来るといいですね😌
きっとワンちゃんも傍で聞いてくれてると思うので🍀