※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
家族・旦那

薄毛 禿げ について質問です😭中学二年生の妹がいるのですが、妹の年代…

薄毛 禿げ について質問です😭

中学二年生の妹がいるのですが、
妹の年代でも薄めのパッツンが流行っていて
妹も前々からそれをしていたのですが、
風などで崩れるのを嫌がり毎日毎日すごい量のケープで
前髪周辺を固めたりピン留めで固定したり、
ゴムでくくったりとしていたせいで
(私と母は妹に何度もハゲるからやめなさいと注意していました)
画像のようにほんとにびっくりするくらい
前髪の後方が禿げてます、、。
そのハゲを隠すために毎日前髪をくくって後ろに持って行って隠してるようなのですが、流石に姉としても見ているのも辛くなりまだ若いのでどうにかして元の髪の毛に戻してあげたいのですが、何がおすすめなのでしょうか。

育毛剤や、病院など何かおすすめのものがあれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママり

抜いたりしてるわけではないんですよね?💦

  • R


    ではないです💦
    多分毎日、ケープ、ゴムでくくったりのせいで引っ張ったりしすぎた代償です🥺😢

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

私は小さい頃ストレスで頭半分髪の毛が生えなくなり鍼治療で徐々に増えていき今ではそんなことあったっけぐらいな感じです!原因が違うかもしれませんが一度行ってみるといいかもしれないです💦

はじめてのママリ🔰

原因が分からないと適切な治療の仕方も分からないと思うので、一度皮膚科などに受診された方がいいかと💦

はじめてのママリ

これ抜いちゃってませんかね?本人も気づかないうちか、家族に隠れてか…
もしくは円形脱毛の類なきがします。
固めたりくくったりしてましたけどこんな風にはならなかったですけどね〜💦

ちなみに日本で発毛効果がある一般商品はリアップのみです💡
あとは病院にいって薬貰うか、気休めに医薬部外品使うかですね😓

りょん

皮膚科で一度見てもらった方がいいかもしれませんね💦
同じ髪型をし続けるのが原因で薄毛になってしまう事もあるそうなので…
ゴムやピンで固定していたと仰ってたので、これかな?と

はじめてのママリ

小6の娘がいますが2年くらい前に無意識で髪の毛抜いちゃう時があり同じように禿げました。皮膚科に行き薬もらって生えてきて今はなんともないですが

deleted user

皆さま同様ここまでだと無意識の抜毛症の可能性があるように感じます。
気にしすぎて触って抜いちゃってる可能性が🥲
私は小学生のうちに毎日ピチっと結び固めてましたがここまでにはなりませんでした。

はじめてのママリ🔰

私も中学1年から高校2年まで訳あって前髪ありのバレーリーナのようなぴっちりしたお団子頭を毎日していて、前髪と後ろ髪の境目が少しハゲっぽくなりましたが、ここまでではありませんでした。
なのでなんとなくケープや髪型のせいだけではない気がします💦
コロナワクチン打った影響で禿げた人もいるそうですし、抜毛症くらいの抜け方なので、何か他の理由が無いかも確かめる為に一度病院で診てもらった方が良いかもしれないです。

まい

皮膚科がいいと思います!
あと、私の通ってる美容室は育毛コースもあります!美容室で調べてみるのもいいと思います😊

まーる🔰

私、自分で寝てる時無意識に抜いてる脱毛症です。

私もかなり抜いてましたが、ここまで薄くなる事はなかったです。

起きてる時抜いててもここまでなりません。

専門の病院に行った方がいいと思います。

自費になると思いますが、南雲クリニックが髪の毛も見てくれます。

ちょっと心配なので早めに専門家に相談してくださいね。

びんぞこめがね◉△◉

抜毛症な気が😢

私自身、中学生のとき
無意識に抜いてしまう癖があり
このような感じになりました😞

(   ◜▿◝ )

頭皮は固くないですか?頭皮が固い人は薄毛の人が多いです🙃
効果があるかはわかりませんが、頭皮マッサージをして頭皮を柔らかくして血行を良くするのもいいと思います😊

deleted user

ケープとかゴムで禿げるって聞いた事ないですけど、、、
実際私も小学校、中学校でケープバリバリかけて結んでましたけど禿げてないですし、周りでもそういう子たくさんいたけど誰も禿げてないです。
原因違うと思います。

はじめてのママリ

ケープで禿げる事はないですよ💦
私は精神的な事で抜けてるのかなって思いました💦

deleted user

これ、もはやケープとか前髪の問題じゃないと思います💦
抜いてるとか、それくらい大きい問題な気がします…💦

はじめてのママリ🔰

もしかしたら甲状腺機能低下症というホルモンの病気では無いですかね?一度病院で血液検査を受けても良いかもしれません。
私は中学2年の時、この病気の逆の性質を持つ甲状腺機能亢進症(歌手の絢香さんで有名になったバセドウ病)になりました。
外見の変化がまさか内分泌系の影響によるものなの?と信じがたいかもしれませんが、甲状腺機能低下症の代表的な症状は、
・脱毛
・眉毛(外側)の脱毛
・肌の乾燥
・脈が遅くなる
・代謝が悪くなるので太りやすくむくみやすい
・そのためまぶたが腫れてくる
などです。
いずれも薬で対応出来る病気だから安心してくださいね。

多感な時期の妹さんが健やかに暮らせますように。

ちょみ

抜いたりしてなかったですが、
わたしもこんな時期ありました。。産後脱毛の時は本当にひどくて写真のような感じでした。

私の場合、毛穴が脂や汚れで詰まってると言われ、シャンプー変えたり色々してますが、少し改善した程度でまだ薄いです。皮膚科で薬もらってたこともあります。
治療したとしてもすぐに効果が出るわけではないので、長い戦いになるかもです😭

わたしも頭皮の薄さに悩みすぎて、インスタで検索してたのですが、ウィッグをつけながら治療してる人が多いことに気づき、先日ウィッグを買って付けて過ごしています!
薄いことを周りからどう思われてるだろうと感じることが少なくなり、ストレスが減りました。
今のウィッグは上手に作られていて、本物の頭皮のように見えます。
バレないか最初はヒヤヒヤしてましたが、家族にもいいやん!と褒めてもらい、今では生活の一部です。

治療も大切ですが、時間がかかるものなので、勇気もいると思いますが、ウィッグも検討してみてはいかがでしょうか?🙌
また、よければ脱毛症などでインスタで検索してみてください。自分だけじゃないんだと少し勇気づけられます。

いーいー

スプレーや結んだだけではここまでハゲません。
他に原因があるはずなので病院行ったほうが良いです。

ママリ

毎日ケープ、ゴムでくくったりをやめないと、ハゲ治らないですよ、私の姉も毎日ひとつくくりしてて、上がハゲてました💦

deleted user

うちの長女もかなり抜けてしまった時期があり、甲状腺の病気かもしれない、と血液検査した事あります。
毛量と毛の太さで見た目は変わらずでしたが、結局ストレスだろうと言われました。
一度血液検査してみるのもいいと思います。

Mica

原因をこちらで特定せずお医者様に特定してもらう方がいいと思います💦素人は〇〇のせいだから!って言いがちなので…

はじめてのママリ🔰

ワクチンの後遺症で最近髪がごっそり抜ける人がたくさんいるようです😢自己免疫疾患などの検査はされましたか?この抜け方は結んだからとかではなさそうなので原因を探ってみるのが良いと思います。

はじめてのママリ

育毛剤や病院もですが、気にしなくていいようにウィッグを買ってあげてもいいと思います😊
学校につけていけるのが1番いいとは思いますが、お休みの日だけでも髪を気にしなくていい時間を作ってあげた方が、本人も楽になるのでは…と思いました。
多感な時期だと思うので、病院等は抵抗感があるかも知れません、これだったら隠せるよ。じゃなくて、これ被ったらヘアセット楽だよ、とか髪型変えれるよ、って感じで買ってあげてもいいと思います🤔
キャップについてるやつとか、前髪だけとか、若い子用のファッションウィッグならネットで買えるのでお勧めです!

ママリ

元美容師です
お写真見るとびまん性脱毛症 かなと思いました

皮膚科か婦人科に相談された方がいいと思います

はじめてのママリ🔰

一度病院連れて行かれた方がいいと思います

はじめてのママリ🔰

わたし自身抜毛症です!
写真見る限り抜いてると思います、、固めたりくくったりだけではこれはなりません。
ただ、抜毛症のひとって抜くな!って言われると余計ストレス溜まっちゃうので見て見ぬフリして、皮膚科行こ〜っとだけ言ってあげてください。
皮膚科、受診されてください

冬

中学生の時、私も髪を抜くクセがありました。
自分では一部禿げているとこに気づいておらず、抜いていた場所も後頭部の方で自分では見えず、
クラスメイトが優しかったこともあり、当時は直接言ってくる人はいませんでした。
成人式のタイミングで、同級生の兄弟が同じ状況で悩んでいるという話になり、
そういえば私も髪を抜くクセがあったことを話すと、当時のクラスメイトたちから
「流石に直接は言えなかったけど心配してた。でも言っても状況が改善するわけじゃないし、何も言わないでおこう」
とみんなで話してくれてたそうです。

私は運良く周りの友人のおかげで自分で治せましたが、
年頃ですし、きっと人によっては直接言っちゃう子もいるかなと思います。
見た目のことって、人に言われると、言った方は親切心でも本人は深く傷つく場合もありますし、
主さんの妹さんは前髪の後方ということで、自分でも気づいているかと思います。
禿げるよ!やめなさい!と注意するよりかは
治療法や改善策をそれとなく提示してあげるほうが得策な気がします😢😢😢

むにゅ

これはご本人じゃなくあくまでもこんなイメージってことですよね??

髪のブロッキングされている境目のあたりが線状に薄くなっているなら髪の引っ張りすぎで抜けたり頭皮が硬くなったり薄くなったところの地肌に直接ヘアケア剤が付着することでのストレスでもなりますよ。

昔同級生の子でいつも二つ結びしていて分け目が1センチ以上ありそうなくらいにハゲてる子いました。

市販のシャンプーだとさらにダメージ強くなるので皮膚科で相談して頭皮ケア用のシャンプーとか紹介してもらうと良いです。
気になるでしょうけどなるべくその近くの毛を同じ方向に引っ張らないようにしてあげるのも必要だと思います。


ちなみに育毛剤ならニューモがいいみたいです。
叔父が使っていて毛が濃くなったって言って叔母と母も使ってます。

あとは昔の職場でプロテイン販売してましたがプロテインでタンパク質が補われたことで抜け毛が減ったとか髪のボリュームアップしたっていう方がたくさんいたので食生活の見直ししてあげるのも必要かと思います。

さっちゃん

もう解決されましたか?
私もここ最近めっちゃ抜け毛で悩んでて。。
皮膚科に、行きました!

ビタミン剤と貧血の薬をもらい、飲みました!
そしたら少しは、抜け毛治ったケド、まだダメで。。😱

医療用ウィッグ扱ってる美容院💇‍♀️探して来週に、行く予定です😊

医療用ウィッグは、てっぺんだけでも売ってたりするので、、、、
良かったら一度、医療用ウィッグ扱ってる美容院探して、行かれた方がいいと思います😊

ゆーりちゃん

自身が小学生の頃寝る時に無意識に毛を抜きまくっていて薄くなっていました
今思うとストレスで触っていたんだと思います
原因はわかりませんが一例としてコメントしました
もう病院に行ってるかもしれませんが一度診断をした方がいいです。

はるママ

自身も小学生の頃、気が付けば髪を引っ張って抜いてしまうクセがある時期がありました💦今思えばストレスを抱えていたんだと思います。私は今は薄毛にはなってないですが、あのままいけば薄毛になっていたかもです…皮膚科もですが、心療内科(気を悪くしたらゴメンなさい💦)も視野に入れてもいいのかな?と思いました🥺

ママリ

私は小学生から抜毛症で常にどこかにハゲ1個抱えてます🙋🏻‍♀️
なかなか周りには言いづらいんですよね。自分で抜いてるなんて変じゃんって自分でも思ってしまいますし、周りにも言えません。
バレてしまった時には、ストレスかなあ?と流してました。
自分で抜いてる?など、指摘されると逆に気になって(チックみたいなのと似てるかも)辞められなくなっちゃうので、抜いてるか抜いてないかはハッキリさせなくてもいいんじゃないかなと思います!
はげてしまってる部分に対しては、皮膚科に行けばそれなりの薬をきちんとくれますよ!

  • ママリ

    ママリ

    ちなみに亜鉛のサプリは毛を生やすのにいいらしいです🙋🏻‍♀️
    そこから始めてみてはどうでしょうか!

    • 9月12日