※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎵🐰
家族・旦那

義母からの2人目&男の子圧力、気にしなければいいのはわかっているので…

義母からの2人目&男の子圧力、気にしなければいいのはわかっているのですが気にしてしまう性格で、だんだんしんどくなってきました…。
気持ちの持ちようについてアドバイスをください。

田舎の長男(1000年以上続く家業の跡取りです)に嫁ぎました。実母からは男の子産むまで子供産まなきゃね、と冗談半分に言われていたのですが、今の時代男とか女とか関係ないでしょって考えていました。
それに、義母や旦那にも、実母からこんなこと言われるんですよ〜って軽く伝えてみたら『兄妹はいた方が楽しいだろうけど、男じゃないといけないなんてないよ』って言われていたので、そのまま受け取っていました。

ですが、最近、来年4月から娘(現在1歳3カ月)を保育園に預けて復職したいと義母に伝えたのですが、その辺りから少しずつ雲行きが怪しくなってきまして。。。
具体的には、以下のことを言われました。
•孫ちゃん、最近楽になってきたわね。(そろそろ2人目を、というニュアンスです)
•将来のことを考えて男の子用の吊るし雛を作っているの
•あそこのお宅は2人目ができて育休延長したらしいわよ
•この前ご近所の方に、2人目おめでとうございますって言われたわ〜誰と間違っているのかしら。
•正直孫ちゃんを保育園に預けるのはどうかと思ってるのよね(他の発言を聞く限りわたしが仕事をすること自体良く思っていなさそう)

旦那に相談したら、気にしなくていい、うちの母親は誤解を生む発言をするから、と。
わたしからしたら誤解というか割と直接的なこと言われましたけど⁉︎と思ってしまいます💦

旦那は、本当の意図を確認するには『お義母さんは男の子をなるべく早く産んでほしいんですよね。わたしには外で働いて欲しくないと思っていますか?』と聞かないと、と言います。
が、義母にそんな聞き方できませんし、旦那に聞いてもらうとそれこそ誤解やすれ違いで義母との関係が悪くなりそうなので、旦那に聞いてもらうという選択肢もありません。

最近は、『子供は授かりものですから!』『性別を決めるのはわたしではないので、夫くんに頑張ってってプレッシャーかけてます!笑』と言ってやり過ごすようにしていますが、日に日にモヤモヤが積もってきています。

そして、より複雑なのが、旦那がEDになってしまい、全く妊活できていません。義母は旦那のEDのことは知りません。
旦那も2人目が欲しいと言うので、半年以上病院に行ってと言っているのですが、行く気配はありません。。。
市販のサプリを飲んで自力で頑張っています…が、全く効果はなく日に日に悪くなっている気もします。

わたしは、復職したいです。仕事中心とは思っていませんが、社会に繋がりがほしいです。
2人目も欲しいです。
1人目が女の子とわかった時、正直、がっかりしました。(今は女の子で良かったと思っています!)
個人的にはずっと女の子が欲しかったのに、旦那と義母の顔が浮かびました。

気にしなければいいんですが、旦那もED治療に後ろ向きな上、わたしばかりプレッシャーをかけられていて、板挟みで、焦ってしまうんです。
旦那は、気にしなければいい、ってそれだけです。
いっそ、妊活は夫くんのEDが治ってからですねって義母に言いたいです。(旦那の名誉のために言えませんが…) 

似たような経験がある方がいらっしゃれば、心が楽になる考え方について、アドバイスをお願いします。

コメント

ママリ

1人目が産まれてから3ヶ月後に「次は男の子」と言われました。

「うわー思っていることが口からダダ漏れのクソ一族だな」と思いましたね😅

そのあとも、2人目は早く産まないと、とか、○○ちゃんのところは2人目が産まれたよとか、いろいろと言われたので、私も「授かりものなので難しいですよねー!」
「スーパーに売っていればすぐ買いに行くんですけどねぇ」と言い返していましたね。

面倒なので返す言葉もパターン化して、3パターンぐらいのうちからどれを言おうかなぁという感じで、同じ言葉で返していました。

言われたあとは全部右から左ですね。できないものはできないです。できないことを言われても、無理ですよ☺️

もう挨拶と同じようなものだと思うぐらいで良いと思います。

我が家も夫がEDでしたが、さすがにそれは義実家には重たい内容かと思ったので、よっぽど暴言を吐かれたり娘に辛くあたられたら言ってやろうと思うぐらいでした。

幸い2人目で男の子でしたが、産まれたあと挨拶に行ったら「いっときはどうなることかと思ったけど男の子が産まれてよかった」と言ったので、

「娘のいる前で言うな、クソが」とは思いましたね。

口から感情ダダ漏れ一族ですよ。情けない。

我が子には家柄や代々の歴史に縛られずにのびのびと生きて欲しいと伝えていこうと思っています。

先祖を大事にする気持ちは持ち続けて良いと思いますが、それを自分の人生にする必要はないですし、皇族でもない限り家に縛られすぎる必要はないと思っています☺️

• 🎵🐰

🎵🐰

ありがとうございます😊
    まさに似たような状況ですね😂

そうですね。2人目圧力は、もう挨拶みたいなものですよね。
    挨拶と思って右から左に流せるように頑張ろうと思います😌!

うちも、わたしにだけ言うなら百歩ゆずっていいのですが、娘に聞かれたら可哀想だと思います。
    わたしは望まれてなかったって思ってしまいそうで💦

家業については、旦那は別に子供達が継がなくてもいい、と思ってくれているので、やりたいことを自由にやらせてあげたいと思っています。

• 8月28日
ママリ

私は義母からは、男の子だったのでお礼を言われてイラッとしました。
二人目もいた方がいいと思ってるみたいですが、スルーです。
旦那さんに間に入って欲しいですね。。
うちは旦那が釘を刺してくれたので、私には何も言ってきません。
気にすることないと思いますよ。
女の子が跡を継いでもいいじゃないですか。
そして男の子でもしっかり仕事できるかは未知数ですしなるようにしかならないよ思います。

• 🎵🐰

🎵🐰

ありがとうございます😊
    男の子だからお礼ってなんなんですかね😂
    旦那さん、間に入ってくれて良かったですね✨

うちも旦那に入って欲しいです。
    旦那は職場の近くということもあり仕事帰りに毎日実家に寄って(5分程度だけ寄ったりします)義母と話して帰ってきたりしていて、わたしのいないところで何話しているんだろうと思うこともあります。。。
    つまり、あなたはどっちの味方なのと…

女の子が跡を継いでもいいですよね。
    跡継ぎについては旦那は子供達がしなくてもいい、という考え方です💦
    ただ、家を守って行くのに男の子の方がいいと思っているようです。
    にしたって、女の子でいいのではとわたしは思いますが…

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

家業は、優秀な従業員さんがいればその方が継いでもいいですいね。
    家督を継ぐのは、もう正直いずれか終わるので、今おわらせてもいいのではと思っちゃいます💦
    次世代にもずっと男の子を産むことを強制し続けなきゃなりませんし、子孫にその負担をおわせるよりは自分たちで終える方がスッキリするかなと😞💦
    女の子も婿を取らなきゃいけなくなりますしね。
    うちは息子には自由でいて欲しいので、もうなんでもいいじゃんと思ってます。
    それこそ男の子でもゲイとかの場合もありますしね。
    家を継ぐって結構無理難題だと思います😭

• 8月28日
  • 🎵🐰

🎵🐰

そうですね。世の中に絶対はありませんし、旦那もそこは柔軟なのでよいのですが、義両親は一筋縄ではいかない感じです😅

男の子でもゲイの可能性もありますし、娘の方がやりたいと言うかもしれませんしね🤔

わたしとしては、何も気にせず自由にやりたいことをやってほしいです☺️

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

旦那さんが理解あれば大丈夫かと。。
    親世代は先に死んじゃいますし笑

• 8月28日
  • 🎵🐰

🎵🐰

そうですね🥺
    そこはもう、割り切って考えた方がよさそうですね🥺

• 8月28日
まま

イヤイヤ期もこれからだというのに🙄
楽になったとか育ててるのか?って発言めちゃくちゃ気になりました💧

主さんは周りの事気にせずお子さんの理想像とかありますか?
何歳差が良い、男女どちらが欲しい、何人くらい欲しいとか…
その事は義母さんに話されても良いのかなーと思いますよ!
私も男の子欲しいんです😢とか、もう少し年齢差をあけて家族3人の時間を作ってあげたいとか、妊活してますが妊娠するまでは取り敢えず復職しようかなとか。
それ以上は言ってこないと思いますが、、
もしそれでも言われるなら前にも言いましたがこちらとしても悩んでるところなので焦らせないで欲しい。って言っちゃっても良いのかなと。

でも個人的に少し怖いなと思います。
もし2人目男の子が生まれたら平等に可愛がってくれるのか?口出しされるんじゃないか?って思ってしまうので今からでも
旦那さんにこっちの家庭の事に口出さないで!(仕事、2人目、教育方針、その他諸々)って釘刺してもらっといた方が良いような気がします…

• 🎵🐰

🎵🐰

ありがとうございます😊
    そうなんです!
    書こうと思って書き忘れたのですが、子育て、全然楽になってません😭
    なんなら夜中覚醒しますし、偏食むら食べありますし、買い物中に床に寝そべって駄々こねしますし…
    義母がたまにうちにきて遊んであげる分には、意志がハッキリしてきて遊びやすくなってきたのでそう感じるんだと思います。

わたしは、4歳差が理想なんです。子供は2人くらい。男の子も選べるなら育ててみたいです。
    そして、仕事も、頑張ってみたいんです…!

義母もいつもかわされるので気持ちが届いてないと感じているかもしれません。
    あまりにもしつこければ、悩んでいることを伝えてみたいと思います🤔

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

田舎の1000年以上続く家業の跡取り長男に嫁いだなら、避けられない問題ですよね…。

復職はどうしても今すぐにしたいということですか?
でしたら義母さんにきちんと2人目は◯歳差くらいで産む気でいるからと伝えてあげた方がいいと思います。

それでもしつこいようでしたら、旦那さんから言ってもらった方がいいと思います。
気にしなければいいと言われたら、ブチギレて思いの丈を全部話すべきかなと…。それでも分かってくれないなら、名誉なんて考えずにEDのことを伝えた方がいいですよ。

正直、心が楽になる考え方を模索するより、楽になるような状況に変えていくしかないのかなと思います。
我慢し続けたら、旧家の跡取りの嫁としてどんどん追い詰められていくような気がします…💦

• 🎵🐰

🎵🐰

ありがとうございます😊
    そうですよね🤔
    義母はわたしの希望を知らずにいますから、意見が一致していると思っているかもしれませんし💦
    旦那は義母を大切にしていて、それは良いのですが、ぶつかった時に果たしてどっちの味方をしてくれるんだろうと疑問に思う時もあるんです。
    でも、あまりにもしつこければ、わたしが悩んでいると伝えてもらってもよいですね✨

確かにこれからも我慢するより状況を変えていった方がよいですね😃

• 8月28日
手毬歌

今度次の子を匂わす発言があったら、

お義母さんの男の子が欲しい発言が夫にとってプレッシャーになってるのかもしれないです。
2人目は欲しいですけど、こればっかりはこうのとりにお任せします。

と言って濁すしかないかなぁと。

• 🎵🐰

🎵🐰

ありがとうございます😊
    そうですよね、子供は授かりものですし、ましてや性別なんて…

わたしがというより、旦那がプレッシャーに感じている、という言い方の方が言いやすいです😃!

• 8月28日
yuka

うちの義母も男の子男の子言ってました!
聞き流してましたが、すごくイラッとした時があってその時に、
「もし2人目ができたとしても、私はまた女の子がいいですけどね」って言いました🤣

結局2人目妊娠、出産したら男の子で、義母の願い通りになっちゃいましたが。

• 🎵🐰

🎵🐰

ありがとうございます😊
    男の子男の子って、女側に言われても何もできないですしね😅
    そんなに男の子がいいなら自分の息子に言ってくれと思ってしまいます🥲

義母さんの願い通りでYukaさんにとっては複雑かもしれませんが、もう何も言われなくなるのは羨ましいです…

• 8月28日
RuMi

私は、二人目のときにまた男の子?って言われ、次は女の子を産みなさい、3人産んで一人前と言われ、かなりイライラさせられました。

今はもう、令和ですよ?跡取りも気になるでしょうが、血の繋がりはなくても能力、実力のある人が跡取りでもいいのでは?と思ってしまいました。姑さんが、家族計画を関与しすぎて夫婦仲がうまく行かなくなったら、息子である旦那さんに嫌われますよ。

あと、子どもにとって、保育園での経験はお金には変えれない素敵な財産と言っても過言ではないです。

• 🎵🐰

🎵🐰

3人産んで一人前ってなんですか😂
    しかも女の子を産みなさいってもうなんなんですかね…

そうですよね、時代は令和だって言いたいです。男女平等、能力主義ですよ、と。

保育園はとてもよい経験になりますよね☺️
    言葉も増えそうですし、たくさん行事もありますし、わたしとしては給食があったり、トイトレもサポートしてくれるのもありがたいです🥹

• 8月28日
  • RuMi

RuMi

時代遅れなことを言う年配者は、そうですねーと言いながらスルーしちゃいましょう。そのほうが楽です👍✨

うちの子たちも保育園に行ってから、笑顔も出て、保育園生活が楽しくて、家に帰るのが嫌ってグズります🤣

• 8月28日
  • 🎵🐰

🎵🐰

そうですね😌
    もともと気にしてしまう性格と希望を叶えるのが嫁の仕事かな、など思ってプレッシャーに感じていましたが、スルーしてしまえばいいんですよね、、、  

家に帰りたくないほど保育園楽しいって素敵ですね🥺
    娘が入る保育園もそんなところだといいなぁと思います☺️

• 8月28日
  • RuMi

RuMi

私も、ネガティブに気にして、嫌なことをはっきり言えないところがあるのでわかります。義母さん、家業とか跡取りしか考えることがないなら、気晴らしに習い事をしたら、視野が広がるのかなと思いました。最近では、健康のために女性のみのジムに通う年配女性も多いですよ😊

保育園で出会うクラスの子や先生がいい人達だと良いなと思います😌

• 8月28日
  • 🎵🐰

🎵🐰

義母は女性は家を守るというイメージを強く持っているなぁも日頃から感じます。
    習い事はしているみたいで手作りのバッグやお人形、洋服を貰います😅
    幼稚園バッグも『わたしが作るわ!この生地にしましょうね!』と張り切っています🥹

先生やクラスの子で保育園が楽しいかどうか決まりそうですよね☺️
    うちの娘にもよい出会いがあればなぁと思います✨

• 8月29日
RuMi

昔の考え方の人なのでしょうね😅役割があって張りがあるのはいいことなのでお裁縫は任せちゃいましょう✨

担任の先生に気軽に育児相談で話しやすい関係づくりも大切かなと思います😊保育園行事がきっかけで、お子さんのクラスのお母さんと知り合って仲良くなるのもいい刺激になりますよ👍✨

• 🎵🐰

🎵🐰

わたしはお裁縫苦手なので、全面的にお任せする予定です🥹

母親側も世界が広がりますね!
    保育園が楽しみになってきました☺️
    ありがとうございます😌

• 8月30日