※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
ココロ・悩み

製造業のパートで働く女性が、同じ仕事をしているにも関わらず、待遇が不公平でストレスを感じています。他の社員の仕事を受け継ぐことに不安を感じており、リーダーの対応も厳しいと感じています。待遇の不公平や違法性について疑問を持っています。

去年の6月から製造業のパートで働いています。
会社には正社員の他に、契約社員、パート社員、派遣社員がいて、それぞれ収入面が全然違いますが、やってる仕事内容は変わりません💧
ハロワから応募しました。求人内容では、時間外勤務無し、パートは7時間又は7.5時間勤務とあり選択可能でした。私は9時〜17時までの7時間勤務です。(自宅から会社まで遠い為)
今年の3月まで正社員さんと同期のパートさんと2人で仕事してたんですが、同期のパートさんが辞めてからは2人でした。当然、その日の分の仕事がその日に終わらなくてマイナスになったり、ギリギリだったりしました。
なので子供の行事などで休みを取った前後は残業や土曜日に休日出勤していました。届出を出せば、リーダー(女性、3人の子持ち)に、他に誰か代わりに行ってくれる人いないの?など言われます。休ませてはくれますが、休みが取りづらい環境です。
面接では、子供が小さいので休みが多くなってしまうと伝えていますしそれでも問題ない、みんなで協力し合って休みが取りやすい環境ですと工場長に言われました。会社のホームページにもそう書いてます。

最近、契約社員さんが来て一緒に仕事をしています。
3人になった分、休みが取りやすくなって良かったぁと思っていました。ですが、その方が仕事覚えたら正社員さんが抜けて、正社員さんがしてる仕事をパートの私に受け継がせようとしてるみたいなんです😱
他の工程に定年退職近い方がいて、その人と交代する為だそうです。
正社員さんは少し難しい仕事をしていて、私もできないわけではないのですがスピードが全然違います💦正社員さんの手の動きは、もはや機械のようです😅笑
簡単にできるようになる作業ではありません。
というか、正社員さんがしていた仕事をパートがするの?とモヤモヤ…待遇が全然違うのに💦
契約社員さんとだって時給が全然違うので、同じ仕事してるのに…とモヤモヤして馬鹿馬鹿しく思ってしまいます😭

お盆前に同期のパートさんがコロナでお休みされてたんですが、その人にしかできない仕事だったので、その人の仕事がたまっていきました。
復帰早々、残業してと言われていてかわいそうでした💧
8時半〜16時半までを選択したパートさんですが、17時〜18時頃まで強制的に残業しろと言われたみたいです。
パートにしか、しかもその人にしかできない仕事っておかしいですよね💧
ずっと正社員さんがしていた仕事なんですが、体調崩されたようでパートに仕事を引き継ぎ、今年に入ってからずっと来ていません。
月曜日だけ子供のお迎えが家族に頼めなくて帰っていったんですが、リーダーが…
「棚卸し(29日)までにこの山になってる仕事片付けてって、残業できる時はしてって言ったのに帰るなんて、棚卸しまでもう1週間もないのに全然危機感ない」
と大声で愚痴ってました。

私は子供の行事などで休みも多いし、このご時世、いつ休んでもおかしくない状況ですし、もし正社員さんから仕事を受け継いで休んだとしたら、同期のパートさんのような状況になるのではと、考えただけで恐怖なんですけど。
全然自信ありません🥲
なんかリーダーも言い方きついし、ブラックですよね。
簡単に辞めれないし諦めるしかないですよね。
パートに同じ仕事させるなら待遇も同じにしないといけないってどっかで聞いたことあるような気がするんですけど、違法ではないんですかね?🤔💦

長々と愚痴ってすみません🥲

コメント

にこ

パートなら辞めていいと思います💦
休み取りやすい仕事他にも絶対ありますし正社員の仕事をパートにさせようなんてふざけてますよ😇

• まりも

まりも

コメントありがとうございます😊
    やっぱりおかしいと思いますよね🥲💦
    今は残業も30分程度ならできていてお迎えギリで間に合ってますが、雪国なので冬は残業してたら間に合わなくなっちゃいます😂
    辞めたいと思って求人は常に見てます😅

• 8月27日

ブラックかどうかはともかく、そういう職場って沢山ありますよ💦
人手が足りない・正社員も日が浅い方が多い…など理由は様々だと思いますけど…
今までそれに対しておかしい!と大々的に声を上げる方がいなかったり、いても黙殺されていたり…がおかしいのかな、と私は思います🤔

言葉が雑で申し訳ないですが、仕事なんて選ばなければ、星の数ほどありますし、働きやすい職場は絶対にあるはずです☺️
そこに留まる理由がないなら、退職を前向きに検討ですね😊

• まりも

まりも

コメントありがとうございます😊
    新工場増設で人員増やす求人でしたが、入社したパート半分以上辞めていきました😅
    新入社員も1人、1ヶ月経たずに辞めました💧
    人は入ってこないのにまた新工場建てようとしてるし💦
    人手不足でそうなってますね💧
    正社員は40代以上の方が多くて、定年間近の方もけっこういらっしゃいます😵だから人手は減る一方です。
    私も仕事きつくて、毎日ヘトヘトです💦
    育児優先する為にパートを選択したのに、あれ?できてない〜ってなってます😂

そういう職場が沢山あるなら、次転職した先もそんな感じだったりしたら…って思うと不安もあります😱
    田舎なので求人自体少なく、いつ見ても同じ会社が出してます笑

• 8月27日