※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
妊娠・出産

宮崎市郡医師会病院で出産準備中の方へ質問です。 ① 入院中に準備して良かったものは何ですか? ② 食事や入浴用品は何を持っていけばいいですか? ③ 赤ちゃんに必要なものは服とおくるみだけですか?

宮崎市郡医師会病院(生目)で
出産予定の方や出産した経験のある方に質問です。

現在産休に入り、出産に向けて
陣痛バッグ・入院バッグの準備中です!

①入院中、準備していて良かったものを教えて欲しいです。

②食事、入浴に使うものは全て持ってきてくださいと
書いてありますが、バスタオルは何枚くらい持っていきましたか?
その他食事・入浴用に持って行ったものを教えて欲しいです。

③赤ちゃんに必要なものは、退院時の服とおくるみのみと書いてあるのですが、その他必要なものはありましたか?

初めての出産で分からないことだらけです、、、
教えていただけたら嬉しいです🥹

コメント

ちゃちゃママ

①タブレット持って行って、YouTubeなど見ました♡
イヤホンもあるといいですね👂✨
(テレビ用のイヤホンが売ってますが😄)

②洗濯できるので、バスタオルは2~3枚だけにしました😊
シャンプー等やスキンケア用品は持参です😊

使い捨てできる割り箸、コップ(タンブラー)、白ご飯の量が多いのでふりかけなどあってもいいと思います😆

③退院時は、ただ帰るだけなので、特になにもいらないですよ😊
着せたいお洋服を着せて、帰りました👶❣️

母乳やミルクを飲ませるときに、吐き戻しなどあるので
私はガーゼも持って行っていきました🎶
あと、おやつ🍪💓

• momo

momo

初めての出産で分からないことも分からない状態なので、詳しく教えていただきありがとうございます😭

出産後数日間入院している間に赤ちゃんに必要なもの(おむつや赤ちゃんの下着など)は病院で準備してくれるのでしょうか?💭

あと、立ち会い出産は無理なんだろうなと思っていますが、ちゃちゃママさんが出産された時は、立ち会いや産まれた後の面会、どんな感じでしたか?💭

教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️

• 8月28日
  • ちゃちゃママ

ちゃちゃママ

入院中のおむつ、おしりふき、着替え、ミルクは病院で準備してくれますよ☺️

私は1年半前に出産したのですが、立ち会い出来なかったです🥺
    退院時に、ロビーで初めてパパと子どもが対面でした🥺

初めての出産、ドキドキですね🥺
    私でお答えできることであれば何でも答えますので、聞いてください☺️🙏

• 8月28日
  • momo

momo

大きい病院なので赤ちゃんのものも
    全部用意しなきゃいけないかと
    思っていました🥹💭ありがとうございます!

やっぱり立ち会い面会は難しいですよね💦
    退院時にやっと会える感じなんですね🥹

また、これからの出産準備で分からないことがあったら教えてください🙇‍♀️

• 8月29日
R-haz

今年出産しました😊

①延長コード…コンセントからベッドまで意外と距離があるので寝ながら携帯触りたい時に便利でした😊

筆記用具…色々と書類などにサインする事が多かったので😊

除菌シート…コロナ禍というのもあり、食事前や気になるときにテーブルを拭いたりしました😊

抱き枕…長期入院だったので自宅で使ってた抱き枕を持っていきました😊産後は授乳クッションとしても使えるので便利でした😊ちょっと大きいので荷物になりますが💦

②バスタオルは3枚、フェイスタオルは5枚持っていきました😊
食事は、ふりかけを何種類か持っていきました😊

③入院中は、オムツやお尻拭き、肌着は病院のを使用できるので特に必要なかったです😊
授乳時に気になればガーゼ持っていくと良いかなと思います😊

私は退院の時に自宅まで帰るのに1時間程かかるので、ミルクやオムツの用意を家族にお願いしました😊

長々とすみません😂💦

• momo

momo

コメントありがとうございます!
    他の方の質問などで、びびさんの回答を度々見かけ、すごく参考にしていました🙇‍♀️
    今回も詳しく教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️❤️

ちなみに、お茶や水などは家からどのくらい持っていきましたか?💭
    ローソンで買えるよなと思いつつ、持って行った方が安いよなとも思っています😂

お時間あるときに教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️

• 8月29日
  • R-haz

R-haz

いえいえ😊💦
    なんでも聞いてください😊✨
    長く入院してたので…笑

お茶や水は始めは2リットルを4本持って行ったんですが…
    大部屋は冷蔵庫がないので、開けてから常温で置いておくのに少し抵抗があったので😣
    持って行った分は頑張って飲みきりましたが💦

次からは500のペットボトルを8本持って行きました😊✨
    意外とすぐになくなります…💧
    そして荷物も多いので重くて大変です😂💦

私の場合、安静に!だったのでLAWSONに行けない時が多く😂
    持参した物がなくなってからは病棟にある自販機で買ってました😊
    高いですがお風呂上がりに冷えたのを飲みたかったので…笑

個室に入るなら部屋にテレビカードで稼働する冷蔵庫があるので自宅から持っていくのもありですね😊✨

• 8月29日
  • momo

momo

回答ありがとうございます😭

一応個室希望ではありますが
    授乳中は喉が乾くと聞くので、
    冷蔵庫がない時のためにも
    500のペットボトルで多めに持っていこうと思います🤔💭💭

水やお茶、バスタオルなどなど、、、
    持って行くとなるとかなり大荷物な予感です😂💦
    入院バッグは、キャリーバッグなどで持っていきましたか?💭

• 8月29日
R-haz

授乳中は喉が乾くので多めに持って行ったほうがいいですね😊

入院バッグはキャリーバックで行きました😊
キャリーバックだけでは入らなかったのでエコバッグにも詰めていきました😊
エコバッグやビニール袋は数枚あると便利です✨

お風呂に行く時や、洗濯に行く時、ゴミ箱がないのでゴミ袋用のビニール袋で使いました😊
個室はゴミ箱あります✨

• momo

momo

キャリーバッグだけでは入らないですよね💦
    エコバッグやビニール袋も多めに持っていこうと思います🙇‍♀️
    いろいろ教えていただき、ありがとうございます😭
    また、出産準備で分からないことが出てきたら、質問させてください🙇‍♀️

• 8月29日
  • R-haz

R-haz

念のために…と思って色々入れるとキャリーバックがパンパンになっちゃいました😂💦

私が分かる事であればどんどん聞いてください😊✨
    もうすぐ出産ですね❤️
    頑張ってください😊✊

• 8月29日