※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後10ヶ月で生理再開し、排卵痛と下腹部の張りが心配。卵巣が腫れている可能性あり。同様な症状経験者いますか?

卵巣の腫れについて。
産後10ヶ月で生理が再開しました。
現在再開して3ヶ月経ちましたが、前回と今回と排卵日頃に排卵痛と下腹部の張りがあります。
排卵痛は元々毎回ではありませんがありました。
ですが下腹部の張りは初めてなので大丈夫なのか心配です💦
おそらく卵巣が腫れていると思うのですが、仰向けになっている時に子供が乗ってくるとその重みで圧迫されて痛いというか、うっとなります。
手で直接押しても同じです。
お腹もいつもより出てるなとわかります。
前回は排卵日が過ぎたらいつの間にか治っていました。

元々多嚢胞生卵巣なのですが、同じ様な症状がある方いらっしゃいますか?

コメント

元々多嚢胞ぎみで、卵巣の腫れを妊娠中に指摘され産後卵巣嚢腫の手術しましたが生理痛が重い、不順な人だと卵巣嚢腫の場合ほぼ自覚症状ないですよ。
お腹が張ったり卵巣付近が痛むことはありましたか婦人科では排卵痛とスルーされてました。
妊婦健診の産科で違う医師がエコーで見て発覚って感じでした。
あとお腹元々へそ周りの下腹部が出てますが嚢腫取っても出具合は変わりません笑

気になる痛みなら受診してみてまらうのが一番です。