※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぷら
ココロ・悩み

2歳男児、発達障害の可能性について相談。幼児教室で慣れず、集団活動が苦手。自閉症や高機能の可能性について知りたい。

2歳になったばかりの男児です。
ご自身やご親族に発達障害のお子さんがおられる方、または保育士など専門職の方に、発達障害の可能性についてお聞きしたいです。

半年ほど前から幼児教室に通っているのですが、なかなか慣れません😭入室から拒否し、家ではできることも、ここでは全くできません😭
椅子に座ること、名前を呼ばれたら返事をすること、身体を動かすことなど、家では指示も通り全てできます。しかし教室では私の膝の上でゴロンと横になったり、泣いたりしています。集団での活動が泣くほど嫌なようです。

言葉は2語分を言えます。多動も無いです。人見知りが強く、好き嫌いがはっきりしています。時々つま先歩きをします。

集団での活動で右にならえができない場合、自閉症の可能性は考えられますか?うち以外はみな出来ているんです。
教室の名前を言うと「イヤイヤ!」と言います。辞める辞めないではなく、発達のことについてお聞きしたいです。

知的な遅れがない高機能やアスペルガーの方の幼少期は、このような感じに近いのでしょうか?

コメント

あるちゃん

2歳だとまだまだ難しいですが、何かあるとしたら、ASD(自閉症スペクトラム)の可能性があるのかな?と思います。

集団での行動が苦手なこと、つま先歩きが気になります。

お母さんが気になるようなら、一度小児科で相談してみるといいかも知れませんね😊

• ぽぷら

ぽぷら

やはり、ASDですよね。
    発達を診られる小児科に電話をしてみようと思います。
    ありがとうございました。

• 8月24日
★☆

もうすぐ5歳の発達グレーの子がいます。

2歳ですし、それだけではなんとも言えないと思います💦
うちはぽぷらさんのお子さんより言葉は遅かったですが、他の事は同じような感じでした。
そして幼稚園入園し、人見知りがかなり改善されると多動症状も出てきました。(それ以前は全くありませんでした)

2語分を話せるとの事ですが、会話かみ合いますか❓
指示が通るのと、会話が成立するかは全く別物です。

• ぽぷら

ぽぷら

幼稚園に通えているだけでもすごいですね!ちなみに、グレーの診断をもらったのはいつくらいなんでしょうか?

会話は、子供のレベルで聞いたことには答えていると思いますが、ちゃんとラリーになってる感じのスムーズな会話はできません。
    自分の要求や、状況を伝えてくることが多いです。(◯◯◯好き、かっこいい、これ開けて、など)

• 8月24日
  • ★☆

★☆

初日はお迎えの時間まで(1時間半)泣き続けて、ハンカチで擦り続けたので顔中真っ赤でパンパンに腫れてましたよ😂
    うちは3歳10ヶ月です。
    3歳前から違和感は感じていたのですが、人見知りがひどく発達検査もまともに受けられる状態じゃなかったので受けられなかったんです💦

そうなんですね💦
    例えばですが、
    ママトイレ行ってくるね→いってらっしゃい!
    パパねんねだよ〜→おやすみ!
    などの答えができると少し安心かなと思います☺️(グレーの子は苦手ですが下の子(多分定型発達)はこういう反応をします)

• 8月24日
  • ぽぷら

ぽぷら

そんなに泣いてしまったんですね、かわいそうです。今は人見知りが治って良かったですね!

例えにあるトイレ行くときの言葉かけですが、ママトイレ行ってくるけどいーい?ときくと、はーい🙋とやりますが、おはようや、おやすみはまだなかなか言えないので様子を見ていこうと思います。

とても参考になりました。
    ありがとうございます😌

• 8月24日
AS

こだわりや癇癪など他に気になる事はありますか?

HSC(敏感な子)という気質の可能性もあるのかなと思いました🤔

• ぽぷら

ぽぷら

こだわりなのかわかりませんが、自分で車に乗りたがったり、鍵を開けたり部屋の電気をつけるなど、自分でやりたいことがあります。
    癇癪は今のところはありません。

とても敏感なところは確かにあります。関係ないかもしれませんが、色素が薄くて皮膚も薄いです。

ご意見参考になりました😌様子を見ていこうと思います。
    ありがとうございました。

• 8月25日
3mam♂♀♀

うちの長男は、知的障害のない
自閉スペクトラムです。

保育園から指摘を受け、療育に通い就学前に診断を受けました

興味がない活動への参加が出来なかったり
参加しても教室から出て行ってしまったりという行動が保育園でありました。

言葉も遅く無く平均的でした
ASDと言っても、特徴はありつつも皆んなそれぞれ違います😅

よく聞く👂こだわりが強いとかはうちの子はあまり当てはまりません。

• ぽぷら

ぽぷら

その子によって色々なんですね。
    身近に知的障害のないASD児がいないため参考になりました。
    ありがとうございます。

• 8月29日