※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

31w5dで切迫早産と言われ入院。退院後、家庭での生活に疲れと不安。自宅安静で子供の世話に不安とストレス。育児放棄しているのか悩み。精神的な部分についてアドバイスを求めています。

31w5dで子宮頸管長2センチで切迫早産と言われ入院しました。
現在は自宅安静になったのですが、あれほど病院で望んでいた退院、自宅での生活に少し疲れてきてしまっています。
入院中は家族との面会もできず、上の子ともテレビ電話などで話していると早く会いたいなぁ、退院したら何でもしてあげたいと思っていました。
でも実際退院してみると、病院からは入院中と同じような生活をしてくださいと言われていましたが、子供の食事の準備やお風呂を誰かに代わってもらったとしても細かいことでいろいろ動かなきゃいけなくて、そうすると病院では感じたことのないようなお腹の張りだったり痛みを感じることがあります。
何分起きなどの周期的なものでは無いのですが、またこれで入院になったらと考えると不安で。
入院していれば少しでも変化があったときすぐに診察してもらったり原因を突き止めてくれるので安心ですがやはりプライバシーも何もないような環境での生活はストレスが溜まり、逆に家ではそういう意味ではすぐに診察をしてもらうことはできませんが精神的には落ち着いていられます。
ただ、実際子供が近くで騒いだり、お腹の痛みや張りと関係なく夫が仕事だったりすると私がやらなきゃいけないこともあったりして子供にイライラさせられた時などやっぱり病院にいたほうがよかったかなと思うこともあります。
実際動くとお腹が張ったり痛くなったりするのでそれは仕方がないと思いますが、それに付随して精神的にも子供のお世話が億劫になったり余裕がなくてイライラしてしまったりします。
これは出産まで仕方がないこととしてやはり上の子の面倒は夫や実家などに頼ったほうがいいのか、それとも今切迫早産と言うことを言い訳に私が育児放棄してしまっているのかどっちなのか自分では判断がつけられません。
自宅安静と言う事はどういうことなのかわかっていますが、どちらかと言うと上の子に対しての自分の精神的な部分についてどう考えていけばいいのかどうすればいいのか伺いたいです。
やはり切迫早産でも最低限の事はやってへん子供のためにちゃんと母としてやっていた方が良いのでしょうか。
ちなみに退院する時は子宮頸管長は3センチまで戻っていて、今はリトドリンを1日3回服用して後は安静にしています。

コメント

かぁちゃん🔰

まだ34週ですよね??
怠けてるんじゃなくて今はほんとにお風呂とトイレ以外動かない方がいいと思います😭
頼れるなら旦那様とご両親を頼った方がいいです!!
私も2人目の時も切迫になって入院して退院してギリギリ早産になってしまい、2週間近く子供はNICUに入院しました。
頼れるなら頼って下さい!!早産になってから後悔しても遅いです😔

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
    やはりそうなんですね。ひとりめの時妊娠中のトラブルが何もなかったので今回切迫早産と初めて言われてどう過ごしていていいのかよくわからなくて。
    早く生まれても今の医療では救える命も治せる疾患も多くなってきていますが、やはり出来る限りお腹の中で育てて健康に産んであげたいと思うので今は夫や両親に頼もうと思います。

• 8月24日
おむすび

無理しないで頼れる人に頼ってください!私は、食事準備以外主人とか一時保育 こども園などに頼りまくりです。

食事も生協や宅食使いまくってます。

1,2人目は、サボったらだめだ、子どもともかかわらないと、家事もと休みながらも頑張ってしまっていたようで毎回妊娠中後期に入院。

3人目にして人にかなりたより、宅食などお金で解決できるものはして初めての入院無しの出産を迎えられそうです。

無理したら身体はすぐに、しんどくなったり切迫なります。

最低限の家事もしなくて良いです。
又入院なり会えなくなる方がお子さんも寂しいと思います。

ストレスたまらない範囲の家事で充分。
旦那様にも頼ってあと少し御身体だいじに過ごしてください!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やはり最低限の事だけで後はゆっくりしていたほうがいいんですね。
    ひとりめの時切迫早産等とは全く言われなくて予定日より4日早く生まれたので全然よくわかってなくて、何をしてていいのか何をしちゃいけないのか具体的にあまりわからずに過ごしてきました。
    今は家にいる時は夫に、夫が仕事でいないときには実家に頼るようにしようと決めて色々とお願いしているところです。
    いろいろと教えていただいてありがとうございます。とても参考になりました。

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

私も切迫で自宅安静中です💦
実家に帰り、トイレ、お風呂、食事以外は寝たきりで過ごしています。
上の子がいると、100%任せると言うことができず、少し動いてしまうこともありますよね😅私は上の子の時に入院しましたが、精神的にやられて早く退院したかったです😢上の子がいたら尚更家にいてあげたいと思って頑張って安静にしています。
お子さんは5歳9ヶ月ということなので日中は保育園か幼稚園に行っていますか?帰ってくると相手にしないといけないことも多いと思いますが、うちの子は動けないのが理解できているので、寝たまま一緒に遊んだりテレビを見たりしています!!お出かけ等はできず寂しい思いをさせていますが、一緒にお風呂に入り、一緒に眠れるだけで幸せです❤️
全然育児放棄ではないですよ。私は家事育児は一切禁止と言われました。お子さんのお世話は本当に最低限にしてあとは周りを頼るべきだと思います!!お子さんもお母さんがいてくれるだけで精神的にも安心するし嬉しいと思いますよ!!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私もこの間夫が夜勤の時に食事とお風呂の部分だけファミリーサポートさんにお願いしてやってもらったのですが、それ以外にもやはり細かいところで動かなきゃいけなくてそうするとお腹が張ってきて、実際はもしかしたら大丈夫なのかもしれませんが今回の入院のように無症状でも危険な状態になっていることもあるので、大事をとってこれからは夫が夜勤のときには実家に、夫がいるときには夫にお願いすることにしました。
    入院もしていたので自分自身が体力がなくて、いざ子供の相手をしようと思うと実際の行動はもちろん、精神的にも疲れてしまってすぐに余裕がなくなってしまいます。
    私の入院中しばらくの間は上の子も我慢してくれていたみたいですけど、退院する数日前に電話越しで大泣きされたのでやはり我慢してたんだと思います。
    私も慣れない病棟での生活よりはいろいろ制限はありつつも自宅で家族と一緒に過ごせる方が精神衛生上も良いので、安静にしながらみんなに頼ってなるべく家族と一緒に過ごせるようにしたいと思います。
    子供は今、日中は保育園に通っています。
    体を動かしたり遊びのほうは保育園で発散させてきてもらって、精神的な部分は一緒にいられるときにお互い満たしていければと思います。
    病院に入れば毎日お腹の張りをチェックしてもらえたり安心でしたが、家にいるとちょっとしたお腹の張りもこれはいいのか悪いのか、もともと子宮頸管長が短くて無症状で入院しているので今は大丈夫なのかと言う不安は尽きませんが、まずは次の検診までとりあえず自分にできる安静を心がけていきたいと思います。

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!!病院にいた方が安心な気持ちわかります😅子宮頸管って見えないですもんね...楽しみだった妊婦健診が毎回ドキドキになり、苦痛で仕方ないです😢
    今は申し訳ない気持ちもあると思いますが、しっかりと周りを頼りましょう!!私も母たちにはお世話になりっぱなしなので、元気な赤ちゃんを産んで今後、何かしらの形で恩返ししていければいいなぁと思います💦安静頑張りましょうね!!

• 8月27日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。そうですよね。病院の方が安心だったりもしますよね。大きなストレスはなかったですけど、やはり病院と言う普段と違う場所での共同生活は疲れるので、家にいるとその分気分的には楽です。
    私なんて切迫早産と言われたのが初めてだったので、ひとりめの時も陣痛までお腹が張ると言う感覚がわからなくて、つい最近までも看護師さんにお腹張りますか?と聞かれてもよくわかんなかった位です。
    どうにか生まれてもいい時期までお腹にいてもともと通っていた病院での出産ができればと思っています。

• 8月27日