※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

慣れないワンオペ、疲れました。普段ワンオペでこなすお母さん達すごい…

慣れないワンオペ、疲れました。
普段ワンオペでこなすお母さん達すごいです。

今旦那がコロナになり隔離中です。
私達は濃厚接触者ですが観察期間が明けたので保育園と仕事が始まりました。

朝一、旦那が夜中使ったトイレの消毒。そして自分の支度。
早く起きてしまい後追いが激しい下の子の対応しつつ支度続けて、子ども達に朝ごはん食べさせる。
まだ下の子は介助と見守り必要なのでつきっきりで自分のご飯もままならず。
そして朝食後、上の子の歯磨きとこれから下の子お風呂(皮膚科の指示です)ってタイミングでトイレ入られるのでもう一度洗面所周りの消毒。
お風呂入る前に、昨夜旦那がお風呂入ったきりなので洗って消毒。(アルコール入り洗剤)
うがいした直後に洗面所入るのも嫌なので待つ。
お皿洗いしながら、普段朝いない旦那の朝ごはんを思い出して急いで作る。(おにぎりとかインスタント味噌汁ですが………)
終わったらお盆を消毒(お皿は捨てられるものにしました)

帰って、本来すぐお迎えですが、一度帰宅して洗面所やトイレ周り、昼ごはん支度した時に使ったであろう場所の消毒。
子ども帰宅、荷物を出す暇もなくとりあえずご飯の支度…
旦那と話して出前頼むことにしましたが、リビングと別階にいる旦那と電話ではなく話してたのでなんだかうまく伝わらず子どもの分頼まれず。(多分私の言い方ミス)
子どもの分レトルトカレー用意して食べさせる。
下の子介助必須。椅子から立ち上がるので離れられず。
出前のラーメンきて旦那にはすぐ託しましたが私のはとりあえず放置。
子ども達が終わって伸び伸びラーメン食べて、急いでお風呂入れて、歯磨き。
そこでパパお風呂急に入りにきたので洗面所周りの洗濯物も出来ず。
バタバタしてたら、「手が空いた時夕飯のゴミ下げてもらえる?」と。手………空かない。
ゴミとりにいって、シンクに山積みの皿の上に載せとく。とりあえずアルコールかけとく。
ねかしつけはじめて、下の子がうとうとしたら、上の子「おしっこいきたい。」
普段おむつ取れてないのにこの時だけ絶対いう。
下の子寝付いたので寝室から移動しようとすると起こしてしまって、抱っこしながらリビングに降りて、泣く下の子放置でさっき旦那が使ったトイレの掃除と消毒。
上の子のトイレ見守り。
紙パンツやパジャマの前後も間違えるのでみてないといけない。上に戻り、なかなか寝ない上の子。
やっとこさ寝て、シンクに山積みのゴミとお皿片付け、保育園の荷物片付け洗濯回し、お風呂掃除とトイレ消毒。
溜まってた洗濯物畳んで、連絡帳記入して、明日のゴミまとめて、今0時前。
明日は5時には起きないと間に合わない。
朝早く起きてまた消毒しないと。

いっそホテル療養いけるもんなら行ってくれたほうが助かります………
余裕なくて上の子に怒鳴りっぱなし。
上の子ビクビクしてる時もある。ちょっとこぼしたり余計なことしただけで、自分でも驚くほどの大きな声と嫌味がでる。虐待だよこんなの。夜寝る前には今日はたくさん怒ってごめんねって謝ったけど、これも虐待する人のやり方な気がして嫌だ。

旦那が滅入らないようにと、テレビを空き部屋に持ち込むのも許可したし、ゲームも持っていけるようにしてあげた。
そうしたのは私なのに、普段忙しい時間にテレビみてたり、本人は私和まずつもりで「今やってる〇〇の番組面白いよ〜」とか言ってくる。いやみれないから。
夜中ゲームしてるのもムカつく。
いいよって言ったの私だけど、厳しいって思われたくないからってあれこれ優しくして自分の首絞めてる。

そもそも元々神経質なので、旦那をバイ菌扱いする勢いです。
でも自分の身と子どもは私が守らねば……
あと4日程。、長い……

自分の時間もないし疲れたし子どもに怒りたくない。
出前使ったのに何故か余計イライラするし(私は納豆ご飯とかなんなら白飯だけで良いタイプ)
もう疲れた。
コロナも、多分義父母から。
そんなで急に押しかけてきて様子見るよ!!!とかいうし。まだ同居してる陽性の義祖父の介護してるのに。菌持ってるとか思わないの?しかも旦那と数日前会った時マスクしてなかったとか。

旦那の発熱で、私の最後の夏休みも消えた。
有給もバンバン消えた。
いつどこでなるかわからないし、なってしまうのは仕方ないと思うけど、旦那の親に対して凄くイライラしてしまう。
私の精神安定がほしいです。つかれた。

コメント

ママリ

ママリさんはすごいです!
子供に感染しないように頑張ってます!凄いです!

うちは感染者いませんが、職場が老人施設なんですがクラスターになり対応してました

普段ワンオペしてますが、見えない菌相手だと疲れますよね、、、

はじめてのママリ🔰

本当に頑張っています。凄いです😣👏✨

うちは、最初に1歳の息子が保育園から感染し、もうこれは感染対策しても意味ないと思い、私はマスクなし生活で次の日には感染しました。夫は無駄に抵抗し、1人隔離。結局私は解熱剤で38度だいになったくらいにフラフラしながらも上の子、下の子の面倒に家事もしていました💦夫は元気なくせに隔離だからなんもせず。でも夫も3日後には感染しました。本当無駄な抵抗でしたよ。結局、こういうときは奥さんが苦労する気がします。本当に1人で頑張ってるママを褒め称えたいです!👏✨

ゆい

そうなるのを見越してうちの旦那は陽性とわかった日にホテル療養申し込んでくれました。
絶対に楽です。子供と自分たちだけでいーし アルコールも旦那がいなくなった最初だけでいいんだから。

ま、うちは子供が先になってたみたいで 私だけ謎の陰性でした笑
母強し笑