※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友たちがお互いを下の名前で呼び合っていることに戸惑っています。自分だけ子供の名前で呼ばれていることに疎外感を感じています。どう対処したらいいか悩んでいます。

しょうもない悩みかもしれないですが、聞いて下さい(T_T)

上の子が今、年長なのですがプレ保育の時からのママ友と今も仲良くさせてもらっています。
4年目の付き合いです。
年少の終わり頃から働きだし、お迎えの時間が合わず段々会う機会が減っていきました。
コロナ禍で降園後の園庭開放がないので近くにある公園でほぼ毎日遊んでいるみたいです。

先日久しぶりにママ友達と遊んだのですが、いつの間にかママ同士が下の名前で呼び合っていて内心びっくりしました。
呼び捨てではなく〇〇ちゃんみたいな感じで呼び合っていて、私だけ〇〇(子供の名前)ちゃんママ。。

確かに私は皆んなと話す機会が減ったので名前で呼び合う事も知らなかったし、何か疎外感というか壁を少し感じてしまいました。。😅
さすがに自分から名前で呼び合うようになったの?とは聞けず、、
何だかモヤモヤしたまま帰ってきてしまいました💦

コメント

ひみ

私も同じことあります😅💦でも私は最初から疎外感というか、そういうのがあったので全然気にしてません☺️

年中の時、息子は3人の男の子と仲良くなって毎日4人グループで遊んでました☺️そのお友達の3人のママさんと今はたまに集まって遊びますが、みんな名前で呼び合っていて、私だけ〇〇くんのママって言われます😂

元々その3人は年少から同じクラス、上の子も同じ幼稚園で今は小学生、そしてうちだけ往復バス通園でその3人は徒歩通園。なので幼稚園の帰りに遊ぶのは日常らしいです!
最初から全部違ってるので、私はもう割り切ってます😅
あんまり会う機会もないし、小学校も違うので、卒園までの付き合いかなと…💦それにみんな先輩ママって感じなので、いろいろ教えてもらってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!✨
    ひみさんも同じような経験があるんですね😅
    確かにそもそもお迎えの時間は合わないし、かと言って仕事終わりに公園へ行くのはさすがに難しので、環境が違っていると思えば何だか割り切れる気持ち分かります😖💦

私もママ友は好きで、仲良くなれて良かったなと思っているので、あまり深く考えず今まで通り接していこうと思います!

• 8月24日
にじ

下の名前、○○っていうの?かわいいね!私は○○だよ、と言って、ご自身も同じように呼んでみるのはいかがでしょうか?😊✨
すれ違っている間にほかの方たちがより仲良くなっていただけで、時間が合ってご一緒に遊ばれたならさけられたり仲間外れにされてるわけではないってことだし、これからご自身のペースで仲良くなっていける関係性なのかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!✨
    流れで名前を呼ぶことができず、私だけが毎回勝手にモヤモヤしているだけなんですけどね😂😂 

でももう会う時間が少ないはしょうがないですし、やはり会う機会が多いと仲も深まっていくと思うので、環境が違うと割り切って今まで通り接していこうと思います😂✨

• 8月24日
  • にじ

にじ

毎回だったのですね、タイミング逃すと流れでは無理ですよね🥺失礼しました💦
    疎外感感じてしまいますよね😭

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや💦
    私の文章が分かりづらくすみません😫

そうなんです💦
    名前で呼ぼうとなったのか、いつも遊んでいるからそういう流れになったのかがその場にいないので分からず😅
    でもやはり疎外感は感じてしまいます😹😹

• 8月25日
  • にじ

にじ

わかりづらくないですよ!✨

そういう流れを一言教えてくれるなりの気遣いをしてくれる方がいればちがったのでしょうけどね🥺

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😂
    かと言って自分から聞くのも変だなと思って😹😹

• 8月25日
  • にじ

にじ

確かに聞きづらい・・・!なんか卑屈に聞こえても嫌ですしね😵

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😫😫
    まぁもう会う機会が減ってるのは事実だし、しょうがないと思って割り切ろうと思います😹✨

• 8月25日