※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアマリン
妊活

タイミング法で妊娠しにくいか悩んでいます。体外受精への移行を考えていますが、悩みがあります。体外受精やタイミング法で妊娠した方の経験を聞きたいです。

やはりタイミング法では妊娠しにくいでしょうか?

私37歳、夫36歳です。自己流妊活1年して授からず、春頃から赴任のクリニック行き始めました。検査で私が高プロラクチン血症と黄体ホルモンが低いことが分かり、夫は詳しい検査してないですが、フーナーテストでは問題なしでした。
高プロラクチン血症で週1回カバサール飲んでるのと、排卵後はルトラール内服してます。

今月3周期目ですが、今回も陰性でした。
今かなり落ち込んでます。
通ってるクリニックの治療成績によると、今年4月は82件中タイミング法で妊娠してるのは5件だけで、67件が体外受精での妊娠でした。

年齢的にも体外受精に踏み切る方がいいのかとは思いますが、保険適用になったとはいえ、金銭面での問題や、注射嫌いの自分が毎日の自己注射や採卵などに耐えられるかとか、そんなことでなかなか決断できずにいます。

タイミング法で妊娠できた方、タイミング法で妊娠できずに体外受精に進んだ方のお話聞きたいです。

コメント

さとぽよ。

わたしは、2人目は38になる2週間前に妊娠がわかりました。
自然のタイミングです!
主人は4歳上です。

• アクアマリン

アクアマリン

そうなんですね!希望が持てます!
    特に病院とかに行かず自然妊娠でしたか?2人目がほしいと思ってからどれくらいでできましたか?

• 8月23日
さとぽよ。

自然です!
わたしは、月1のタイミングで2、3ヶ月で授かりました。

息子の時は4年かかりましたがその時はかなりタイミング取っていましたが流産が4回続きました。
年齢を重ねて主人も夜勤があるので休みじゃないと無理って感じだったのでタイミングが月1になりました。

• アクアマリン

アクアマリン

月1のタイミングでそんなに早く授かれるなんてすごいですね!うちは娘の時は3周期くらいで授かったんですが、2人目が全然できずで…2人目妊活してすぐに一度化学流産して、そこから1年経つんですがかすりもせずで…少し焦りつつあります。娘を産んでから夜更かしというか、あまり眠れないし、早く寝たら早朝起きるようになって睡眠が十分に取れてないのもダメだなとは思ってます。
    今日陰性が分かったタイミングで、今妊娠してる妹のお腹の中の赤ちゃんの性別が分かったって母から連絡があって、妹の旦那さんの理想通りの性別で、2学年差で、なんか順調にいってるのが羨ましくて、余計に落ち込んでます😢嬉しいことなのに、自分の事を考えると涙が出て来てしまいます…

• 8月23日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

お気持ちよくわかります。
    わたしも友人や妹と同じ時期に妊娠しては流産を繰り返し、、ほぼ産み終わっている時期にわたしは妊娠、出産ってなりました。
    妹は5年の間に4人産んでるのに、わたしは4年でやっと1人って感じでした😭
    母が他界していて、わたしに相談してくるのでより辛かった日々でした。
    2人目は、排卵日であろう日の2日前にタイミングって感じで、主人にはたくさん好きなお肉やお刺身食べさせてました😄

• 8月23日
acai

こんにちは。
私は3人目を37になる直前に妊娠しました。
一年近くタイミングで頑張りましたー❗

• アクアマリン

アクアマリン

妊娠おめでとうございます!1年頑張られたんですね✨同じ年代の方々が1年くらいタイミングで頑張っておられるので、私ももう少しタイミングで頑張ってみようかと思い始めました🤗やっぱり体外受精まではなかなか決断できなくて💦

• 8月24日
  • acai

acai

なかなか病院に行く踏ん切りがつかなくて…上ふたりは割とすぐできたので、次こそってなって…💦基礎体温測って、排卵検査薬やって…ってしてましたけど、検査薬でうまく反応しなくて…。ケチって直前で検査してましたが、思ってたより排卵が早かったみたいです😅
    多分4月から働き方が変わってストレスが軽減されたのも大きかったと思います😁

• 8月24日
mi-re

半年ほど自己流の妊活をしても授からなかったので28から不妊治療の病院に通い、ちょうど30歳になるタイミングで体外受精に踏み切りました。タイミング法は6回、人工授精3回でステップアップして1回目の移植で授かってます。今はまた2人目のために通院していますが移植3回目の結果待ちです。

妊活って生理が来ると本当に落ち込みますよね。既に自己流で1年はされているということですのでステップアップした方が良いのでは?と思いました。

• アクアマリン

アクアマリン

体外受精されたんですね!
    本当に生理来ると落ち込みます…
    やはりステップアップした方がいいですかね💦体外受精で大変だったこととかありますか?私は本当に注射が大嫌いで、今まで筋肉注射もしたことなくて、体外受精だと自己注射があるとか聞きますし、採卵は通ってるクリニックは麻酔してくれるのでまだ安心なんですが、口コミで移植の時が激痛だとか書いてて、いい歳してるのにビビりまくってます…

• 8月24日
  • mi-re

mi-re

大変だったことは頻繁な通院と入院したことですね💦私の通っている病院は採卵周期の注射は通える人は通って注射だったので10日間位毎日通うのが大変でした。
    その他にも頻繁に通わなければならないので仕事はフルタイムパートから時短パートに切りかえました。
    入院は採卵時に卵巣過剰刺激症候群(OHSS)になってしまったので10日ほど入院して、4〜5日くらい点滴つけっぱなしだったのが嫌でしたね。

注射はhcgの注射が結構痛いので私も大嫌いですが、自己注射がどの程度なのかはしたことがないのでわからないです💦
    移植は正直医者の腕によりますね😅
    私が通っている病院でもめちゃくちゃ痛い先生と痛いけどまぁこれくらいなら…って先生がいます🤣

• 8月24日
  • アクアマリン

アクアマリン

入院までされてしまったんですね😭OHSSは調べて知ってたんですが、まさかそれで入院までされるとは😱
    10日間通うの大変ですよね。私もクリニックが遠いので、通うの大変なんですが、自己注射怖いし、でも通うの面倒だしでどうしようって感じです💦
    私は元々午前中だけのパートなので、今のタイミング法での通院はそこまで苦ではないですが、それでも排卵する前までは週に1~2回通院するのがちょっと大変だなと思ってます。

hcgめっちゃ痛いんですか😭今は慣れましたが、採血でも倒れるくらい注射とか嫌いなので、初めての筋肉注射も倒れるんじゃないかと思ってます(笑)
    移植はどういう部分で痛みがあるんでしょうか?私が通ってるクリニックのHPでは、柔らかいチューブを使って痛みが少ないように配慮してると記載があるにも関わらず、けっこう痛いという口コミがあるので、チューブを入れるときが痛いのかなんなのか想像できなくて、余計恐怖におののいてます😵

• 8月25日
  • mi-re

mi-re

私はロング法で採卵に臨んだのですが、事前の診察の時から卵胞が多いからもしかしたら入院かも?とは言われてたんです。実際になるとマジか〜となりましたけど 笑
    お子さんがいらっしゃるから通院するのも尚更大変ですよね💦

hcgは薬液が入ってくる時が痛いですね😂脅す訳では無いですがいつも歯を食いしばって耐えてます🤣横になった状態でお尻に打たれるので気分が悪くなったらしばらくそのままでいさせてもらいましょう!

移植の痛みについては、まず腟内洗浄されるのですが通っている病院は口コミによると雑らしく(笑)若干痛いです。
    その後にチューブを子宮口に入れますがこれが痛いですね。普段ピッチリ閉じているところに管を入れるので痛むのは仕方ないですが、先生によってはスムーズに入れられないこともあって、何度もトライされた時は「この下手くそ!」と心の中で思いました😅
    あとは術後に尿道カテーテル入れたり黄体ホルモンの注射打ったりって感じですね。
    なので口コミにある痛いというのは子宮口に管を入れるのが痛いってことだと思います。

• 8月25日
  • アクアマリン

アクアマリン

そうなんですね😭
    今はタイミング法で診察も短いので、仕事終わったら直行でクリニック行って、診察終わったら直行で保育園お迎えに行ってます😅最近近くに住む義母が定年退職になったので、何かあれば義母にお願いできる体制ではあります✨

薬液が入る痛みなんですね💦インフルの予防接種もそんな感じなんで何となくの予想はつきます😅針指したときは大丈夫ですか?横になった状態なら何とか耐えられそうですが、他の人が注射してるのを見る限り、うちのクリニックは腕にする方針っぽいです😢

やっぱり子宮口に管入れるのが痛いんですね💦この下手くそ🤣そりゃこっちは恥ずかしい気持ちで痛いのも耐えてるのに!ってなりますよね😅普段の内診であんな太い経膣エコーを容赦なく入れられてるので、細いチューブは痛くないと思ってたんですが痛いんですね😭尿道カテーテルは出産のときに経験済みなので大丈夫です👍

• 8月25日
  • mi-re

mi-re

義母様に協力してもらえる体制良いですね✨
    診察時間については病院によると思うので何とも言えませんがステップアップしたとしても今のまま通院できるかもしれませんね🙂

針を刺す時は普通の注射と同じですよ💉アクアマリンさんの病院はお尻ではなくて腕ですか〜💦看護師さんに訳を話したらお尻に変更してくれるとかあればいいんですが…
    口コミでこの先生は痛くないとかあればその人を指名するしかないですね😅
    指名できないとしたらスムーズにいくように祈りましょう😂

• 8月25日
mama

こんばんは⭐️
3人目を考えていてこちらの投稿に辿り着きました。
参考にしていただけたら幸いです。

私は1人目の時に高プロラクチンと診断され、カバサール、ルトラールとhcg注射も排卵後?に注射してもらいながらのタイミング法でした。

1人目は4周期目で授かり、2人目も自然妊娠で中々授からず受診し1周期目で授かることが出来ました。

• アクアマリン

アクアマリン

3人目考えておられるのですね🤗2人目の時はカバサール飲まずでも妊娠できたんですか?
    今回が4周期目になるので、そろそろ赤ちゃん来てほしいです😢

• 8月29日
  • mama

mama

2人目の時はプロラクチン値は正常値だったのですが念のため飲みましょうという先生の判断で飲んでいました。
    4周期目なのですね。
    通院中ってとても長いトンネルに入った気持ちになりますよね。
    私もまたこれから通院しようかどうか悩んでいるところです💦

• 8月29日
  • アクアマリン

アクアマリン

本当に先が見えないので、メンタルを保つのが大変です💦毎月タイミング取っては、その後何か症状あったら「妊娠してるかも?いやでも…」という感じでソワソワ期はメンタルも不安定になりますし、体調も想像妊娠のような、吐き気とかがひどくなります💦私は1人目が自然妊娠だったので、病院行くのを決心するのに1年かかりました😢

• 8月29日
  • mama

mama

私もメンタルを保つのが大変で旦那にも八つ当たりしてしまうこともありました💦
    妊娠してるかも?という時期って本当にソワソワしますよね💦そしてリセットした時はあーやっぱり…と思いながらショックを受けます😖
    お一人目は自然妊娠だったのですね!
    私は3人目を今はゆるーくタイミングとっていますが、来年8月頃には通院しようかと考えているところです🏥

• 8月31日
S

私は原因不明不妊で4年不妊治療し、9回目の体外受精でようやく第一子を出産しました。
これまでに3回妊娠しましたが流産しています。(不育症ではありませんでした。)
1人目は自然に妊娠されているのでしょうか。
私とは状況が違いますが、これだけ時間がかかってしまう可能性もあるよってことをお伝えしたくて。
もし4〜5年出産にこぎつけられない、年齢的にそのころには最悪第二子を諦めなければならない、というような状況でも後悔しないようであればこのままタイミングを続けられたら良いと思います。
もしそうでないならぜひ体外受精に進んでください。
おそらくタイミングで妊娠出来るかどうかについてはもう結果が出ています。
自己注射、痛くないですよ。すっごい細い針なので。
一度出産を経験されているので、不妊治療なんてへでもないと思います。
やってみたらこんなもん?って思うかもしれません。
がんばって!

• S

S

ちなみに不妊歴は、自己タイミング2年→クリニックでタイミング2年→人工授精6回→体外受精です。
    もう、なんで最初から体外受精やっておかなかったんだろう。
    お金も時間も無駄にしたー!って思ってます。

• 8月29日
  • アクアマリン

アクアマリン

念願の妊娠・出産だったんですね👏おめでとうございます✨

1人目は3周期目で自然妊娠しました。妊娠前は生理周期もまずまず安定して、生理痛もそこまでひどい方ではなかったんですが、高温期に体温が下がることがあること、顎ニキビがひどかったことから、自分はもしかしたら妊娠しにくいかもという予感がありました。結婚前に不妊のクリニックを探してたくらいです。けど、予想外に早く授かれて自分でもびっくりしました。
    去年の7月から自己流妊活始めて、2周期目で妊娠したのですが化学流産しました。そこからは全く妊娠できず…という感じです。

私の中ではあと2、3回タイミングをしてダメなら、腹くくって体外受精に進もうかと思ってます。が、本当に筋肉注射だけが怖くて😂私は陣痛なら耐えられそうと思ってたので、出産も何とか耐えました😅むしろ注射が怖くて、無痛分娩を避けたくらいです(笑)けど、卵管造影は先輩が痛すぎて吐きそうになったって言ってて、嘔吐恐怖症の私はそれが怖くて、卵管造影は静脈麻酔で眠らせてもらいました😅注射より上回る怖さがあったら注射選びます(笑)
    多分初めての筋肉注射を乗り越えたら頑張れると思うんですが、いい歳してはじめの一歩がなかなかです😂

• 8月29日
S

卵管造影は吐くって感じはしないけど、確かにものすごく痛かったです。
卵管造影に関してはデメリットの方がメリットを大きく上回ると思うので、人にオススメしないです。

注射が怖くて無痛分娩を避けるってよほど注射が苦手なんですね。
陣痛すごく痛いのに(>_<)

不妊治療で筋肉注射をするというのはどちらの情報なんでしょうか。
病院によるのかもしれませんが、私はしたことがないです。
私は転院したので2つのクリニックで合計採卵5回しました。薬剤も数種類使いましたが、全て皮下注射でしたよ。
お腹のお肉を摘んで、脂肪の部分に髪の毛くらいの針をちょっと刺して薬剤を入れます。
刺すこと自体の痛みは採血の1/10くらいかなと思います。
薬剤を入れるのは速いと少し痛いです。
自己注射だと自分で調節できるので、薬剤を体温に馴染ませておいてゆっくり注入すれば大して痛くないですよ。
やってみたら意外とこんなもんかって思うと思います。

去年の7月から2周期目で妊娠されてるということは、それからまだ1年経ってないですね。
そのままタイミングで妊娠出来るのではないですか?
20代でピッタリタイミングが合っていても妊娠出来る卵子は年間4個しかない(年齢に応じて少なくなる)そうなので、たまたまハズレだっただけかもしれませんよ。
確率だけの話なので、そろそろ当たりが出るのではないでしょうか。
あと半年以内くらいには妊娠出来そうな?

• アクアマリン

アクアマリン

卵管造影のデメリット考えたことなかったんですが、どういうものがあるんですか?

もう本当に生粋の注射嫌いです😂小学生の時の集団接種も拒否しまくって、毎回最後にしてもらって大泣きしてました(笑)

hcgとか筋肉注射やと思ってました💦皮下注でもするんですね😳クリニックで採血する部屋で注射もしてるんですが、壁に筋肉注射のコツみたいなのが貼られてたので、筋肉注射なんだと思います。

ちょうど去年の今頃に陽性が出て、そこから陽性のラインが濃くならなくて化学流産したなと思ってたら生理来ました。今37歳なので、20代の方よりも妊娠率は下がってますよね…そろそろ当たりが来てくれる事を願ってます😢

• 8月30日
  • S

S

卵管造影のデメリットはめちゃくちゃ痛いってことでしょうね。
    何より問題なのはメリットがほぼないってことです。
    問題無し→でも妊娠しない→体外受精
    問題有り→体外受精
    って感じで結局やること同じなので、お金も身体的にも時間も無駄だと思います。
    まぁそこまで知識がないうちにだいたい検査しちゃうんですが。
    医師によっても意見が分かれるところですが、やる必要ないって方が結構いるようです。
    不妊治療で一番大切なのは、原因究明を目的としないこと。
    ある程度の検査は必要ですが、今の医学で分かることはごく僅かです。
    原因は分からないけど、妊娠することを目標として妊娠率が高い治療をすれば、早く確実に妊娠できます。
    それが患者のためだと私は思います。

筋肉注射については使う薬剤によって違うみたいなので、病院で聞いてみられては?
    場合によっては皮下注射の薬剤に変えてもらえるかもしれませんよ。

30代後半だと妊娠出来る卵子が年間2個、40歳になると2年に1個あるかどうかになりますね。
    とにかく今は時間との勝負だと思います。
    半年くらいは様子を見るとしても、それ以上は時間がないかなー。
    良い結果が出ると良いですね!

• 8月30日
  • S

S

私も30代後半で、第二子も体外受精で希望してます。
    今月から通院再開しました。
    お互い治療頑張りましょうね(*^^*)

• 8月30日
  • アクアマリン

アクアマリン

確かに痛い思いして卵管造影して結局授からなかったら体外受精いきますもんね…初めて受診したら卵管造影は既定路線って感じですもんね😅
    なるほど原因究明よりかは、いかに近道で妊娠に至れるかというところではありますね。

注射は病院に聞いてみます✨30代後輩にもなると時間の勝負ですもんね💦通院再開されたんですね。お互い赤ちゃんが来てくれるといいですね😍
    色々教えていただきありがとうございます!

• 8月30日