※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園見学で重視するポイントについて教えてください。周りの友達の経験を参考に、自分の方針が決まらず悩んでいます。どんな所に惹かれて選んだか教えてください。


保育園見学で見た、聞いたポイント教えてください🥹🥹

いつもママリにお世話になっております🙇‍♂️
ありがたいことに待機児童のない地域に住んでおり、保育園見学していいなと思う順に希望を出そうと思っております。
ただ私の周りにはまだ保育園に預けてる友達がおらず、預けている子は激戦区に住んでいて、"入れるところがここしかなかったから"という感じでした🥺

実際に働きながら送迎したり保育園の準備したりのイメージが具体的に湧かず、、🥺
家から近い園がいい.
完全給食がいい.
のは確かなのですが、お勉強頑張る所?全身運動メインの所?と全然自分自身の方針が決まりません、、。

参考にさせていただきたいので、皆様はどんな所に惹かれて選んだ(または避けた)か教えていただきたいです🥺💓

コメント

みこと311

車送迎であれば駐車場の広さ、また駅の近くとかでベビーカーや抱っこ紐で行くのであれば置いておいてくれるのか、また何時頃送迎ラッシュになるのか、オムツの廃棄はしてくれるのか、特別準備しなきゃいけないもの等を確認しました😀

家から近いのはもちろんですが、あとみたのは雰囲気ですね!園児が楽しそうかとか。。ほかにも園庭があるところがいいと思ってみてました✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🥹💓
    車送迎になるので駐車場の広さチェックしておきます🥺✨ラッシュの把握も大切なんですね🧐
    オムツ持ち帰りの可能性もあるんですね知りませんでした😱😱💦

    ちょうど子供たちが活動してる時間?に案内されるみたいなので、雰囲気見ときます🥰🥰

    ちなみに何園くらい見学行かれましたか?

    • 8月23日
  • みこと311

    みこと311

    保育園の見学は午前中が多いと思いますよ😀午後はお昼寝の時間なので😀
    距離とかから2つまでは絞っていたのですが比較したくて5園行きました✨

    • 8月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!お昼寝があるから午前なんですね!!
    5園も行かれたんですね!すごいです🥺✨✨

    • 8月23日
  • みこと311

    みこと311

    コロナがなかった頃なので身軽に動けました😀ちなみに、何個か見学してると、自分が無意識に重要視にしてるところが見えてきたりして楽しかったです笑
    納得できるところが見つかりますように✨

    • 8月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!!!確かにそうですね😮✨近い距離の2つくらいでいいかと思ってましたが範囲広げて見学してみます!ありがとうございます🥹💓

    • 8月23日
きなこ

家から近いこども園に入園しました‼️

お勉強も運動系も程よい感じです🤫
保育中に体育、英語、ピアノの習い事があるのも魅力的でした✨(親の送迎不要なので)

ただ年少さんから制服や指定カバンがあるので、保育園よりは出費が多いかなーって感じです😅

あとは先生の年齢層が幅広く、先生同士で雑談してたり仲良さそうなの決め手でした🙆‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🥹💓
    こども園にされたんですね!
    幼稚園と保育園のいいとこ取りと聞いたことがありますが、どちらも程よくやってくれると助かりますし習い事まであるんですね😱✨✨
    素晴らしい園ですね😭✨

    毎日のお洋服考えるのも大変そうなので出費は痛手ですが制服ありがたいかもです🧐
    保育園だけでしか考えていなかったのでこども園も調べてみようと思います!

    ののさんは、こども園に入れたい!と思って探していらしたんですか?

    • 8月23日
deleted user

今通ってる園の決め手は、
家から徒歩5分なこと
保育園で、体育、英語、ゴルフの習い事?があります。
専門の先生が来てくれて教えてくれます☺️
あとは各教室にカメラが設置されてて、携帯やパソコンから娘の様子を見れます。
仕事中なので滅多に見ませんが、災害時など娘が避難したかどうか確認できます!
見学に行った時も、うちの園はここがポイント!って感じでしたね😌
園の雰囲気もいいです◎

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🥹💓
    ゴルフまであるのすごいですね😳😳!
    各教室にカメラ、物騒な事件も聞きますしめちゃくちゃ安心出来ますね🥺✨✨✨

    ちなみに見学は何ヶ所行かれましたか??

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    6つ行きました😉

    • 8月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    6つも行かれたんですね😳✨
    近い園だけ比較しに行こうと思っていたのですが、行動範囲広げてみます🥹💦

    • 8月23日