※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruriruri
ココロ・悩み

義理の両親が孫に過干渉で困っています。コミュニケーションが難しく喧嘩になることも。義理の両親に気を使いながら、自分の気持ちも大切に伝える方法を知りたいですか。

義理の両親のことなんですが、、、孫がとても可愛いらしく、約月1で会いに来て(住んでいる所は車で4時間くらい離れています)センスの悪い服をたくさん買ってきて着せ替え人形のように扱い、これから旅行に行ったりしたいそうで、大きい車に買い替え…抱っこばかりするから子供が腹ばいや仰向けの姿勢を嫌がり、子供を寝かしつけてぐったりしている私がいるのに夜まで居座り、旦那もはっきり言ってくれないからいつも喧嘩になるんです。義理の両親は悪い人ではないのですが、どこか空気が読めてないわりにすごくポジティブでイラつきます。私の心が狭いですか?鬱っぽいのか
がルガル期なのか、、みなさん義理の両親にやめて欲しいこと嫌なことはしっかり伝えていますか?

コメント

ぷいちゃん

伝えられません‥

よかろーと思ってしてくれてると
思うんですけど、
ぶっちゃけると
余計なお世話なんですよね‥。

旦那にいうのもあれで
どっちにもいえてません。

ちっち

言えません。
ストレスたまります。

優しいんですけど、無神経でおせっかいなとこがほんといやです(>_<)

旦那も義母には何も言えません。
マザコンやろうめ、、、

みかんʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•

本当にやめて欲しい事は自分ではっきりいいました💦😭!勇気がいるけど、何も言わないと後々大変になりそうだったので!
旦那には頼っても使えないので言いたい事は、はっきり言わせてもらってます。

言えませんよね💦
先日義家族3人で我が家に3泊して行きましたが、手伝いなど何もせずに「ホテルにきたみたーい、座ってればご飯でてくるなんて最高!」と到着早々に言われました😢あぁ手伝う気ないのね(笑)って思いましたが何も言えず😢

私が里帰り予定のため遠方の義母が、赤ちゃんが産まれたらいつ見に行っていいの?私は孫の面倒も見られないの?といきなり被害妄想にとりつかれ泣き出す始末💦💦本当に面倒でした😥
気が利かない上にデリカシーも無くてちょっとイヤになりますが、基本的には当たらず障らずで過ごす予定です😊遠方で助かります💦

ruriruri

ぷいちゃんさん☆
コメントありがとうございます!
そうなんです。余計なお世話なんですよね〜どちらにもガツンと言いたいものですよね〜😅

ruriruri

めげめげさん☆
そうなんです。結局男はマザコンで何にも言えないんですよね。
そんな旦那の方が嫌になってきます、、好きで結婚したはずが😅

ruriruri

みかんさん☆
旦那は頼りない、使えない、ごもっともです!勇気もらえました。
子供守れるのは母しかいないですもんね!

ruriruri

ミギ子さん☆
妊娠中ですよね?3泊!?しかもご飯も作ったんですね!ヒィー😖💦凄いです!胎教に良くないですね。
私も妊娠中に義理両親が遊びに来て夜中まで飲み会に付き合ったことを思い出しました。出産の時は立ち会いたいと言われ断固拒否しました。結局良いと思ってやってるって、自分がしたいことに振り回してるだけですよね。
本当、お互い遠方で救われますね!大人の対応で、程々に頑張りましょう〜