※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌙
妊娠・出産

2歳9ヶ月の息子がお兄ちゃんになる予定。赤ちゃんが出てくることを理解していない様子。赤ちゃんを初めて見た時の反応や接し方についてアドバイスを求めています。

2歳9ヶ月でお兄ちゃんになる予定の息子がいます。
赤ちゃんがお腹にいるというのは最近絵本や胎動を通してなんとなく理解してるのかなと思ってますが、これが出てくるっていうのはわかってなさそうな感じです。
明日から妊娠9ヶ月。
もうすぐ赤ちゃんが産まれてきます👶🏻

同じくらいでお兄ちゃんになったお子さんお持ちの方、赤ちゃんを初めて見た時の反応や赤ちゃんへどういう風に接してるのかなど、リアルを教えてください🙇🏻‍♀️
女の子だとまた反応が違うかもなので、2歳9ヶ月くらいでお姉ちゃんじゃなくてお兄ちゃんになったお子さんお持ちの方でお願いします💦

コメント

ママリ

ほとんど同じくらいの歳の差です🙆🏻‍♀️
あくまでうちの子の場合ですが…

息子は赤ちゃんのことは好きだったので、赤ちゃんを見た時はなんだか嬉しそうなでも少し混乱というかビックリというか…そんな表情をしていました。
赤ちゃんへの力加減や接し方がわからず、しばらくは一瞬も目が離せませんでした😓
つんつんするにしても目を触りたがったり、バウンサーを激しく動かしたり。
なので、興味の対象が赤ちゃんではなく、違うものへいくように上の子におもちゃを買って気を逸らせたりしてました💦

1-2ヶ月ほどしたら下の子がいる生活も慣れてきたのか、いたずらのようなことはほとんどしなくなりましたが、時々親の目を盗んでちょっかい出したりしてました😅

今では一緒に追いかけっこしたり良く遊んでます☺️

  • 🌙

    🌙

    うちも赤ちゃんは好きなんです👦🏻
    やっぱり力加減とかわからないから大変ですよね💦
    親の目を盗んでいたずら😇
    絶対我が家もやりそうです…笑

    ありがとうございます!
    少し赤ちゃんも成長すれば一緒に遊んだりできますね🥹💓
    お話聞けてよかったです!

    • 8月22日
deleted user

2歳7ヶ月で兄になりました。
下は女の子です。

とても嬉しかった様でたくさん触りに行きました😊
今は上の子が7歳ですが、妹が可愛いくて仕方ない様です!
今もそうですが一緒に遊ぶ友達って感じでうちの場合は
お世話ができるとかそういったことは一切なかったですけど😂

兄自体は赤ちゃん返りや
ままを取られた感じはあったみたいで、寂しいことから
イヤイヤ期と同時にすごく反抗的な感じにもなりました😢
そこが親としては大変でした😂

  • 🌙

    🌙

    たくさん触ってくれるの嬉しいですね🥰
    うちも赤ちゃんへの興味が最近すごくて「〇〇も赤ちゃんほしい」って最近よく言います笑
    お世話はまだ難しいけどたくさん触れ合ってくれるのは嬉しいです🥺💓

    赤ちゃん返りも覚悟しときます…
    お話が聞けてよかったです!
    ちょっと色々イメージできました✨
    ありがとうございます😊

    • 8月22日