※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

安定期に入ってから友人に妊娠報告する必要はない?自慢にならないか不安。

安定期までまだ先ですが、相談に乗ってください🙏🏼

安定期に入ったら友人への妊娠報告の連絡って絶対しないとだめですかね😅?

一昨年、友達2人が妊娠したとき安定期辺りに妊娠報告のLINEを貰いました。(もちろんおめでとうと返信して妊娠祝いと出産祝いも贈りました!)
ちなみにその友達2人とはここ2〜3年会ってないですし、今後も会う予定というのは今のところはありません。
昔はめちゃくちゃ仲良かった友達、みたいな感じです!

友達2人は妊娠報告してくれたのに、私はしないというのはやっぱり嫌な気持ちにさせちゃいますよね🥹
皆さんがその友達2人の立場で私からの妊娠報告がなく、出産報告だけだったらどんな気持ちですか?

私は不妊治療をして今回体外受精で授かれました🥲💕
妊娠したことは凄く嬉しかったです!
ただずっと前から疑問に思ってたのですが安定期に入ってからの友達への妊娠報告って何のためなんですか?🥺
なんか自慢(マウント?)みたいじゃないですかね?💦

コメント

自分からしたことないです😂
親友とか聞かれたりしたら報告するけどそれ以外は仲良くでも産まれてからの報告にしてます!産まれるまでなにあるかはわからないので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も産まれるまで何が起こるかわからないので報告はしたくないのですが...💦

私の2人の友達の立場からしたら、もし私が妊娠報告しないままいきなり出産報告したら嫌な気持ちになりますかね?😅

• 8月22日

退会ユーザー

ならないとおもいます!
    ほんとの友達ならそういう産まれるまでなにがあるかわからない不安とかもわかってくれるものではないでしょうか☺️

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💕
    大変参考になりました✨

• 8月23日
ママリ

普段から会う予定の人なら連絡入れても良いと思いますが、頻繁に会わないなら産まれてからでも良いと思いますよー😊✨️

妊娠報告って、マタニティーハイだったり…
あとは久しぶりに連絡を入れるきっかけだったりもするかなぁ~と思います!大人になると…きっかけがないと連絡しづらかったりするし…。

ちなみに私は産後2ヶ月して落ち着いてから連絡しました笑
さすがに驚かれましたが笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに2人とも久しぶりの連絡が妊娠報告でした😳
    でも当時不妊治療をしていた私からしたらぶっちゃけ心から祝えなくて...😭💦
    一緒に不妊治療を頑張ってる友達がいますがその子にも妊娠したこと言えないです😣

でも、妊娠報告しないままいきなり出産報告したら嫌な気持ちになりますかね?😓

• 8月22日
okome

私は里帰り中に会えるかなーという距離の友人には里帰り直前に妊娠報告を、そうじゃない友人(誕生日LINEやふとした時に連絡取る友人)は出産報告を、それ以外は年賀状での報告です😂

今2人目里帰り中ですが、今回も同じ感じです😂
別に安定期入ったからする!じゃなくてもいいと思います☺️
会う機会がある人は、お腹目立つくらいに報告してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もいずれ里帰り出産予定ですが、みんな地方に嫁いだので会える友達いなさそうだし、せめて無事に出産してから報告したいです🥲✨

• 8月22日
  • okome

okome

会う予定とかないなら、出産報告で十分だと思います☺️
    ちなみに私も1人目不妊治療で授かり、産むまで不安でした😭
    妊娠報告じゃなく産後報告だと、少し残念な気持ちになる人もいるとは思いますが、不安が大きくて、産むまでは家族とか以外誰にも報告出来なくて…とか言われたら気にならないと思います!

(共通の友人)他の子が妊娠報告されてるのに、私だけ産後報告!という状況じゃなければ普通は嫌な気持ちにはならないかな…と思いますが😹人によりますよね💦

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます😭💕
    とても参考になりました✨

• 8月23日