※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocona
子育て・グッズ

子供の年齢差について相談です。育児に余裕が出てきたが、2人目を考えるか迷っています。皆さんは何歳差がいいと思いますか?

皆さんに質問なのですが、
次の子は何歳差で希望していますか?(>_<)

子供が1歳になり、やっと少しだけ育児に余裕がでてきました。
ですがここまでくるのに本当に毎日クタクタで
いっぱいいっぱいでした。
両親、義両親ともに遠方に住んでいて
旦那は育児に協力的なのですが
仕事が忙しく休みも少なく、ほぼ1人で育児している状態です。

今の息子との2人の状態を楽しみたいなと思う気持ちと
将来のことを考えてそろそろ2人目(妊活)を真剣に考えるべきかなーと(>_<)

3歳差が楽、または2歳差のがあとあといい。など
またはみなさんの次の子の予定聞かせてください♡

コメント

3Kids-mom

うちの子は3月生まれなのですが、一歳差の二学年差が希望です(*^^*)

うちの主人は転勤族で、今は地元にいるんですがいつ転勤になるかわからず…
地元にいる間にもう一人欲しいと思っています。

大変だと思いますが、育児が一仕事の面でも転勤の関係上、派遣等にしかなれず…。
今は育休もらえてるので良いんですが、転勤後に育休取れるようになるまで働くとなるとかなり年齢差が開きそうで…(´;ω;`)
もうほんと今すぐ欲しいくらいです💦

  • 3Kids-mom

    3Kids-mom


    途中文章が変になっててすみません💦💦
    ×大変だと思いますが、育児が一
    は気にしないでください💦

    • 12月8日
  • ママリ

    ママリ

    横からすみません!
    私も8ヶ月の娘がおり、2人目今すぐ欲しい状況&転勤族で、境遇が似ていてビックリしてコメントしちゃいました💦
    もう生理再開してますか?💦

    • 12月8日
  • 3Kids-mom

    3Kids-mom


    わぁ!一緒のかたが💕
    転勤族だとタイミングほんと難しいですよね😭

    生理は先々月あたりから再開しました!
    先月から妊活始めましたが、まだ妊娠できていません😰

    • 12月8日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです!転勤のタイミングと出産がかぶっちゃうと最悪ですよね…

    いいなーうちはまだ生理も再開してないので論外ですね💦
    お互い頑張りましょー♡

    • 12月8日
  • cocona

    cocona

    旦那さんが転勤族だとそういうのもちゃんと考えないとですよね(>_<)
    確かにかなりの年齢差あくよりは
    お子さんも8ヶ月ですし、
    そろそろ欲しくなっちゃいますね😣💓💓

    • 12月8日
  • 3Kids-mom

    3Kids-mom


    転勤と被ったらついていくか一時的に単身赴任してもらうか迷いますよね😭
    とはいえ授かり物ですし、そううまくはいかないですよね💦

    お互い頑張りましょう😆



    りりさん

    年齢差は迷いますよね💦
    お互い良いタイミングで授かれると良いですね💕

    • 12月9日
さらい

二歳さが良かったですが、流産したり、不妊治療したりで4歳さです。

  • cocona

    cocona

    確かに、こればっかりは
    希望通りに授かれるとは限らないですよね(>_<)
    でも4歳差だと上のお子さんがしっかりしてて、
    自分のこと少しはやってくれたり、
    下の子の面倒見てくれそうですね☺️♡

    • 12月8日
deleted user

5つ離そうかな…
と思っています!!

そしたら1番目の子にも
十分愛情は注げるし
2人目できたらしっかりと
お兄ちゃんしてくれるかな!
とわたしは思っています☺️💓

  • cocona

    cocona

    そうですよね♡
    5歳差だと上の子にたっぷり愛情注げるし、
    少しは面倒見てくれると思うので
    やりやすいかもしれないですね😌♡
    私は年齢的なことも考えちゃいます(>_<)

    • 12月8日
😃

私も両親、義両親共に遠方で旦那は夜遅くに帰宅して帰ってくる状態でした⭐

私は早く働きたかったので年子希望でしたが、流産してまた妊娠したので、結果二歳差になりました(*^^*)

計画的にはなりませんでしたが、これはこれで良かったと思います(●^ω^●)

年が近いし、仲よし兄弟になってくれたら良いなと思っていますヾ(。・ω・)ノ💕

  • cocona

    cocona

    2歳差おめでとうございます♡
    年が近いとはじめは大変ですが、
    一気に育児が落ち着きますし
    遊びもほとんど同じできっと仲良しきょうだいになりますよねー😌💓
    後々のこと考えると2歳差がいいなーとも思います!!

    • 12月9日
  • 😃

    😃

    ありがとうございます💓

    そうなってくれると嬉しいです(*^ω^*)💖

    二歳差も良いかと思います🎶

    りりさんにとって、よりよい年の差が見つかりますように😌✨

    • 12月9日
陽ちゃんまま

うちは1月生まれで、2学年差を希望してます。
でも、早生まれだから、そんなに猶予はなく、あと半年くらいで妊娠出来るかなぁ。。。(*_*;
先月復職したので、妊活始めようと思っています!

  • 陽ちゃんまま

    陽ちゃんまま

    うちも両親ともに遠方で、旦那は単身赴任状態です(T_T)
    タイミング取りにくい。。。

    • 12月8日
  • cocona

    cocona

    2学年差希望ですか♡
    ほんとこればっかりは授かりものなので
    タイミングがうまくいけばいいですが😭
    うちは子供が夜も何回か泣いて起きるので
    妊活自体のタイミングも難しくて悩んでるところです(>_<)笑

    • 12月9日
aab

同じく、子供が1歳になり少し余裕が出てきました(*^_^*)
私も義実家、実家ともに遠くほぼ1人で子育てしてます。
これまで本当に毎日必死で育ててきて、ゆっくりできたことなんてほとんどないです。
産むなら早いほうがまとめて育児が終わるなって思って今妊娠中です。
1歳10ヶ月差の2学年差になります。
2歳差か4歳差で欲しかったので嬉しいです。
また新生児から育てることになりますが2人目だし1人目よりは力を抜いて育児できるかな?と思ってます。

  • cocona

    cocona

    ほぼ1人で子育ての中、妊娠されていて
    大変ですよね、ほんとに尊敬します(>_<)
    そしておめでとうございます💓💓💓

    はじめは大変ですが、
    一気に育児が終わり後々は絶対2歳差っていいと思います!!♡

    やはり2歳差と4歳差が多いですね☺️💗

    • 12月9日
*ぱん*

このたび2歳差で授かりました。
うちもどちらの実家も遠く、旦那は激務でほぼいません。
でも自分自身も妹と2歳差、旦那自身も年子兄弟で、年が近いことで仲良しなので、娘のために年の近い兄弟を作ってあげたくて、小さいうちは大変なの覚悟して2歳差になるように妊活しました(*^^*)
親の育てやすさで考えるならもっと差があった方がいいと思いますが、わが家は子どもたちの人生の事を考えることにしました!

  • cocona

    cocona

    妊娠おめでとうございます💗💗💗
    旦那さんがほぼいない中、
    育児と、妊娠大変なのにすごいです(>_<)


    確かにはじめは大変ですが
    きょうだい年が近いと絶対仲良しですし
    一気に育児が落ち着いたりと
    あとあと楽になりますよね!!♡
    大変なのにそれでも子供たちの人生のことを第一に考えて、
    素敵なお父さんお母さんです☺️💗

    • 12月9日
deleted user

1歳11ヶ月さで出産予定でしたが流産してしまい、義両親はフルタイムで働いてる為なかなか協力してもらえず、実母も敷地内同居してる姉夫婦の子供みてるためよほどでないとお願いできません。
旦那も協力てきですが、仕事忙しく帰宅時間は週3〜4で、夜中1時ころであてにならず。
そして来春に、転勤もたぶんあるとのことで2、3歳差は厳しそうなんで4歳差に、するつもりです。

  • cocona

    cocona

    旦那さん、帰りすごい遅いんですね😣
    転勤のあるご家庭はほんとしっかり年の差考えないといけないですね(>_<)
    ここで質問したところ4歳差にしたい方多く見られました💗💗

    • 12月9日
みぃママ

希望は4つぐらい離したいです。
私もようやく落ち着いてきて、
色んな所へ出かけたりご飯食べに行けたり
歩いてお散歩したりと出来ることが増えたので
今はまだ娘との思い出を作りたいです!
旅行にも行けてないので😭

  • みぃママ

    みぃママ

    ただやっぱり遊び相手がいないのが可哀想な気もするので
    保育園には早めに入れてあげたいですが(*_*)

    • 12月8日
  • cocona

    cocona

    そうですよね!!
    ようやく落ち着いてきて
    この時間を満喫したいというか
    またすぐに妊婦生活、産後を考えたら
    怖くて怖くて、、(>_<)笑


    4歳差だとお姉ちゃんしてくれて
    育児は少し楽になりそうですよねー♡

    • 12月9日
みっきゅ

こんにちは!

アドバイスというか、参考になれば…
3歳差だと受験になった時に2人いっぺんにくるので出費が痛いかもです(>_<)
2歳差だと毎年受験!?みたいになる感じです。

さらに開けろ、ということではなく…いっぺんの方が楽って方と、出費が痛いから毎年の方が…って方といるみたいなので参考までに*\(^o^)/*

答えになってなくてすみません(>_<)

  • cocona

    cocona

    アドバイスありがとうございます♡
    3学年差が理想なのですが
    やはり学費がいっぺんにきて大変ですよね😣
    それもあって悩んでいます、、(>_<)

    • 12月9日
ゆほま

うちも一人目が三月生まれで、緊急帝王切開だったので1年は妊活できませんでした。二学年差狙いましたが叶わず、半年以上病院に行ったりもして、三学年差の、2歳4ヶ月差です。
学費が怖いですが、うちの子には下の子の影響はとても良かったので、私もほぼ1人なので今はしんどい時もありますが・・・
今週も二人抱えて3回小児科に行きました( ̄▽ ̄;)

  • cocona

    cocona

    三学年差ですか♡
    学費恐ろしいですが結局払わないといけないものですもんね(>_<)
    私も理想としては三学年差なのですが😣💗
    私今でも子供一人連れてくのに大変な思いしてるのに
    どこ行くにも2人抱えて行くのはもうほんと大変ですよね(;°д°)、、

    • 12月9日
  • ゆほま

    ゆほま

    バブリーな年代の人たちだったら月々やボーナスで払えてたと思うんですけど
    うちは到底払えもしないので、その年齢に到達するまでに貯めないといけません。
    なので毎月コツコツ・・・(今あまりできてないけど)
    保育園グッズそのままお下がりできて私は良かったです。来年長女が保育園卒園、幼稚園入園なので。
    3年後には幼稚園卒園、次女が入園なので。幼稚園に親は6年通うことになりますがw参観日も被らないので。二学年差の友だちは上の子優先するように言われるので、上の子が卒園してから初めて下の子の参観に行けたと言ってました。
    お金はコツコツ頑張ればいいけど、肉体は分割できないのでw

    • 12月9日
あーば

私は4歳差を考えてます。
私もやっと余裕が少し出てきたところです!

つわりが入院まではいかなかったですが…点滴しにいったりとしんどかったので
いろいろ理解できるようになってから欲しいのと、娘に愛情を注ぎたいのと、学費とかのいっぺんに来るのをさけたい思いがあります。

  • cocona

    cocona

    やっと余裕がでてきて、
    この時間を満喫したいですよね(>_<)
    つわりで入院されてたなら尚更、
    また妊娠生活で大変な思い+育児は考えただけでも怖いでね!笑😭😭

    • 12月9日