※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
お仕事

副業について同僚に相談したい女性がいます。同業種での副業可否や許可の必要性、復帰後の副業タイミングについて悩んでいます。同僚への相談が難しいため、ママリでアドバイスを求めています。

パートの副業について。
副業okの職場で、副業を考えています。
いくつか質問させてください。

①副業する場合、同業種は不可なのでしょうか。
②副業の許可というか、意向は伝えた方がいいでしょうか。
③副業するなら、育休復帰してからどれくらいでするのが失礼ではないのでしょうか。


𓏧𓏧𓏧𓏧𓏧𓏧𓏧𓏧𓏧𓏧𓏧𓏧𓏧 ꎺ 𓏧𓏧𓏧𓏧𓏧𓏧𓏧𓏧𓏧𓏧


扶養内パート保育士です。来月から育休復帰しますが、コロナと人手が足りているため、週2程度しか入れないようです。そこでキャリアアップのため、産後ママサポート(ベビーシッター)や幼児教室の先生など、同業種で副業をしようと考えています。
ただ、上記の3点が気になっており、同僚にも相談しづらい事なのでママリで質問させてください。

𓏧𓏧𓏧𓏧𓏧𓏧𓏧𓏧𓏧𓏧𓏧𓏧𓏧 ꎺ 𓏧𓏧𓏧𓏧𓏧𓏧𓏧𓏧𓏧𓏧

気にする理由は、
・同業種は機密情報漏洩に該当し、訴えられたら負けると聞いた
・副業している同僚は沢山いるが、皆他業種(趣味を副業にしている)ばかり
・私は採用面接時には副業を考えておらず、副業出来るのを知ったのも1年前で、副業希望であることを園長は知らない
・採用された条件(出勤可能日、可能な労働時間)を家庭事情で変更する場合は、必ず園長に相談する決まりがあること(フルタイム →扶養内には既に変更済みで、月1回は土曜出勤をする以外の条件はなし)
・同僚が相談して副業を始めているのか分からない
・聞きたくても産休育休で迷惑かけてるから聞けない


…などです。


皆様のアドバイスをよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

副業okの職場ばかりで働いてます☺️

①会社によりますが、同業種は可ですが、競合はNGという会社もあります。
一度確認をした方がいいと思います。

②こちらも会社によります。特に、競合をNGとしている会社は判定のために検討段階で意向を伝えるのが条件だったりします。

③本業に支障がなければいつでも大丈夫だと個人的には思っています。
社内にも育休中だけど副業はしてる人はチラホラいらっしゃいました

特に①と②は会社で決まりがある可能性があるので直接確認をとった方がいいと思います!

  • なごみ

    なごみ

    コメントありがとうございます!なるほど、とても勉強になります!

    副業について調べていくと、【社則を見て記載がなければ副業は可能と受け取り始めてしまう】【敢えて副業希望を伝えて断られたり目をつけられると厄介だから社則見て勝手に判断するのが⭕️】…のようなページをよく目にしますが、実際どうなのでしょうか。
    産休育休を3回も取らせてもらっており、急な欠勤(子どもの体調不良)で迷惑かけることも度々あるのに、復帰早々副業⁉︎他所に注ぐ力あるなら、こちらに尽力せいよ!とか嫌がられないかな…という心配もあったり……

    • 8月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    なんかやたら副業を流行らせたい人たちなのかネットとかだと見かけますよね😂

    もちろん、社則に載ってなければやったところで堂々と罰せられることは法的にほぼないですが、
    もし聞かないとわからないくらい副業に関して不透明なら聞いた方が職場内の雰囲気が悪くならずに済むと思います😂

    今の会社はみんなオープンに副業してますし、社長自ら「副業とかやってないの?色々経験積むの大事だよ!」って言ってるので、私も何も言わずに始めましたが、
    前の会社は手続きとかあるので上司に相談しながら始めました☺️

    副業に関する考え方は人それぞれで、
    おっしゃる通り「尽力せいよ!」って人もいれば、「勉強家だね!副業先で得た知見をぜひうちでも展開共有してね!」って人もいるので

    もし聞きにくいのであれば、既に始めてる人に雑談っぽい流れで「いつかやりたいな〜って興味があるんですけど〜」って探りながら聞くのもアリかもしれません😂

    • 8月21日
  • なごみ

    なごみ

    今の職場に異動したのが1年前で、すぐ知ったって感じです✧姉妹園でもこんなに雰囲気違うのか!くらい皆仲良くオープンでして、一人一人がかなり自立した考え方の人たちばかりなんです。ほぼ皆やってて誰も隠してない…😂ただ私がその時はあまり興味がなく、詳しく聞かなかったのが悔やまれます😰

    そうですね💦やはり度胸がないので、やんわり同僚に聞いてから園長に声かけるか判断してみます💦

    • 8月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    素敵な職場ですね🥰
    お話聞く限り、副業にネガティブな雰囲気でもなさそうですし、
    このままなごみさんのご希望とされるキャリアが築けるといいですね☺️👌🏻

    • 8月21日
  • なごみ

    なごみ

    ありがとうございます。園長に話すことになっても、むしろやる気があるからこその副業であることをしっかり伝えるようにしたいと思います。

    ありがとうございました!

    • 8月21日