※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊外来で精液検査を早く行う理由について相談したいです。

今日初めて不妊外来に行きました!
今月の生理が遅れてるので1日2回7日分の
デュファストンをもらい血液検査と超音波をやって、
今日は終了しました!
次回生理が来たら病院きて
旦那の精液の検査もするから持ってきてねと
カップを貰いましたが
思ったより早く精液検査するんだなぁと
不思議なんですがこんなに早いもんなんですか??
てっきり私はタイミングやって妊娠しなかったら
精液検査して人工授精とかするのかと思ってました。
実際に同じ病院に通った友達はそうだったみたいです。

精液検査を早くやる理由があるのでしょうか??🫤

コメント

こつぶママ

私が通院しているクリニックはフーナーテスト前には精液検査が必須だったので、早い段階で精液検査しました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!

    初めてだったので緊張してしまい
    次は何をするのか聞きそびれて
    帰ってきてから謎だらけです🤣

    • 8月20日
  • こつぶママ

    こつぶママ

    1周期もムダにならないようにと精液検査は排卵前(生理終わり直後)にするように言われました。
    排卵直前に精液検査をしてしまうと、排卵の時にタイミングが取れなかったとなってしまわないようにだそうです!

    私が通院しているクリニックはタイミングをとりながら、生理周期に合わせて必要な検査をその都度していくスタイルですが、クリニックによっては検査を一通りしてから治療というところもあるみたいです。

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!
    そういうことなんですね\( ´ω` )/
    こんなに早く精液検査になると思ってなくて
    旦那とびっくりしてました。笑

    • 8月21日
  • こつぶママ

    こつぶママ

    下のママリさんも仰っているように、早めに検査しておいたほうが時間もムダにならないのでいいと思います。

    精液検査で結果やanjyuさんの諸々の検査次第ではタイミング→人工授精→体外受精ではなく、タイミングから体外に行くことで妊娠の近道になりますので!

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    卵管が塞がってなかったら
    まずはタイミングから〜
    かと思ってました💦

    • 8月21日
  • こつぶママ

    こつぶママ

    あ、書き方悪かったですね💦

    不妊治療はタイミング→人工授精→体外受精の順番に進めていきますが、場合によってはタイミング→体外受精のように人工授精では妊娠が難しい場合は人工授精を飛ばすこともありますね😔

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飛ばすこともあるんですね(ง ˙o˙)ว
    もう4年なのにまだ出来なくて
    色々重なり不妊治療も通えなかったので
    気持ち的にも焦っていて
    早くほしいです(`・ㅅ・´)

    • 8月21日
ママリ

精液検査早い方がいいですよ🤗
結果が悪ければ、そもそもタイミングでは難しいですし、ステップアップの提案もできるので🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにそうですね!
    年齢が若かったとしても
    結果次第でタイミング飛ばして
    人工授精からとかってあるんですかね?

    • 8月21日
  • ママリ

    ママリ

    全然あり得ると思います😳
    若いのに、避妊してるのに、妊娠しないのは逆に立派な不妊になります😓

    上の方とのコメントも見ましたが、4年ほど自身で妊活されていたってことは、クリニックにも伝えていらっしゃいますよね?😊

    それなら、すぐに精液検査も納得ですし、クリニックはしっかり妊娠するための治療法を提案してると思いますよ🤗🤗
    わたしもそうですが、1人目はタイミング法一回で妊娠したのに、2人目が私も主人も問題ない原因不明の不妊だったので、すぐに体外受精にステップアップしたら、一回で妊娠しました😳💓

    時間とお金を無駄にしなくてよかったと思ってます😇🥹

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4年程排卵検査薬などを使ったりして
    タイミング取ってたのにカスリもせず💦
    先生には伝えたので、
    それですぐ精液検査することに
    なったんですね\( ´ω` )/


    治療法は違えど
    どっちも1回ってすごいですね(•ө•)♡

    • 8月21日
  • ママリ

    ママリ

    はい😂💓
    タイミングにこだわらず、すぐにステップアップしてよかったなって思います🥹💓

    体外受精も保険適用になったので、若いなら特に早めにステップアップして、質の良い卵を採卵して、1人目、2人目、3人目と移植できたら一番いいと思いますよ🤗💓

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしもタイミングすっ飛ばして
    人工授精とかしたいんですが
    先生の判断によるのでどうなるのかと
    ドキドキです。(⊙ө⊙)

    保険適用になって、
    体外受精って全部でいくらになるんでしょう(¯―¯٥)
    元々多額ってことは知ってるんですが
    保険適用なってからは知らなくて💦
    調べてもよくわかんないです( ̄^ ̄゜)

    • 8月21日
  • ママリ

    ママリ

    わたし、ぎりぎり保険適用外だったんですよね😂だし、助成金もらった側なんですが、保険適用の方が全然安いと思います🤗💓

    あと、クリニックでしっかり説明もあると思います😊📣

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🤣
    助成金より保険適用が安いんですね!
    誰かがママリで逆に高くなった
    と書いてあって
    よく分からなくなってました。笑

    • 8月21日
  • ママリ

    ママリ

    あーー!それは、もしかしなら、保険適用ではできない高度な治療をされてる方かもしれないです🥹

    わたしのクリニックの先生が言っていたのは、保険適用の治療内容は10年前の治療法だから、体外受精でも今よりかなりステップダウンになると説明を受けました😅
    適用外の時は使ってる培養液など良いものを使ってるけど、保険だとそれは使えないから、実際どれくらいの妊娠率になるのかわからないとは言ってました😓😓

    体外受精で有名なクリニックが保険適用を行わないところがあるのも納得だなって思いました😅💓

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!
    そういうことなんですね🤔💡

    それで保険適用にするか
    適用外にするか聞くところもあるんですね!

    • 8月22日