※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こざくら
家族・旦那

遠方に住んでる義母がおもちゃをたくさん送ってきます赤ちゃんの頃はあ…

遠方に住んでる義母がおもちゃをたくさん送ってきます

赤ちゃんの頃はありがたかったのですが
2歳半すぎてからなんとなーくですが
言えばもらえるみたいに思っていて
今ではおもちゃのCM見るたびにこれもあれも欲しいといぃす。

クローゼットの一角がおもちゃで溢れかえっているし
家が狭いので収納にも困るし
本人も何もらったか覚えてないし
飽きたら「いらない」とかいいます
全然おもちゃに対して思い入れもなく大事にしません

私が選んでプレゼントしたかった絵本も
義母の好みで本棚が埋まりました。

こまめにやたら100均やスリコ、ガチャポン、ゲーセンでとったぬいぐるみなど送ってきて本当参ってます。

一度それとなく言ったのですが
その時だけ消耗品(お菓子や衣類)のみで
また次からゲーセンの巨大ぬいぐるみ。。。。


月日が経ったら売ってしまおうとも思いましたが
幅をとるものばかりでお金にならないし本当邪魔です

旦那からは「もらえない子もいるんだから何も問題じゃない、なにがいけないのか分からない」と言われます。

子供には物を大事にしてほしいから
プレゼントは誕生日とクリスマスだけ
それまでに本当に欲しい物を見つけてね
と説明しているのに
バンバン宅急便で大荷物が送られてくるのでイライラしてしまいます。


どういう気持ちでいたらイライラしないでしょうか?
売れないおもちゃとか寄付できたらと思うのですが…

私自身、そんなにおもちゃを買ってもらえない家庭でしたが
数少ない小さなぬいぐるみでずっと遊んでいたし、今でもクリーニングしてとってあります。どこで買ったのかも覚えてます。キャンプとかに行く時も一緒でした。

はー、また今日もなんか届くそうです。
ゲーセン好きの義母しんどいです。

コメント

deleted user

旦那さんの考え、まったくわからないです!

クリスマスと誕生日だけ。子どもももう物にありがたみを感じていない、大事にしなくなってしまってる。全部ゴミになってしまうのでやめて下さい、とか話して、
クリスマスや誕生日以外できたのもは送り返しちゃうのどうですか?着払いで😝

  • こざくら

    こざくら

    物を大事にしていないと説明しても、友達が持ってるのに自分が持ってなかったら話に入れないんだよって意味不明な返事されました😇
    それ小学生のゲーム機の話では。今3歳なんですけど😂

    その言葉で伝えてみたいと思います!どうも私は我慢に我慢を重ねて急に爆発するタイプなので今も暴言はきそうでした💥

    着払いはつらいですね、でも言って伝わらなかったら行動するしかないですよね😮‍💨
    ありがとうございます!

    • 8月20日
Pegasus

それは困りますよね。。
せめて、今欲しいものを聞いてきたり好みのものを聞いてきてそれを送ってくれるならいいとして。
義母のセンスで一方的に送ってくるのは有り難迷惑ですね。

うちの場合は、おもちゃの場合は自分たちで好きなものを買ってねと年数回会った時にお小遣いをくれたり誕生日やこどもの日などにお金を送ってくれたりするのでその時欲しいものがなければ子供の貯金にしています。

今は賃貸から持ち家になったのでまだいいとして、賃貸の時は物が増えるのが嫌だったのでありがたかったです。

きっと義母の考え方によるし、旦那さんの理解があるかどうかですね。
うちは旦那がおもちゃは置くとこないから自分たちで買うと言ってた気がします。

それに100均で買えるものをわざわざ送料掛けて送ってくる気持ちがわたしには理解できません😂←きっと薄情と言われてしまうかもしれませんが。
でもいらないと言ってるのにそれでも送ってくるのは迷惑以外の何でもないですー!

もし主さんがメンタル強ければ、今はこれが欲しいんですー!とか知育のあのおもちゃ欲しいんですとか言って上手に使ったらいいんですけどね!😅
あとはしまじろうとかの購読をお願いするか。それなら年齢に合ったおもちゃがくるから、増えすぎることなくしかも勉強にも役立っていいかも😂

  • こざくら

    こざくら

    いやそれです!まさに!ダイソーは全国にありますよ!?送料もったいなくないですか!?っていつも内心おもってます😂

    お小遣い制ありがたいですね😭✨
    逆にその発想は浮かばないのだろうかと不思議で仕方ないです。自分の好みのもの送りつけて嬉しいのは義母だけでは。
    しかもいちいち開封する時動画ちょうだいねと言われるので喜んだフリしなきゃいけません。
    たまに子供が動画内で「なにこれ?いらない」と言った時はよく言った!!とおもってます(性悪😇)

    豆腐メンタルなのですが頑張っていってみます!!
    しまじろうは過去にやっていましたが義母のオリジナル定期便があってやめました笑
    確かにしまじろうならありがたいです☺️

    • 8月20日
ママリ

もらいすぎも問題だと思います。
私も欲しいものは簡単に買ってもらえず誕生日やクリスマスにしか貰えないものと思ってますし、義両親もイベントにしかプレゼント渡しません。

昔ある記事で「おもちゃの数が多い子はひとつのおもちゃで遊ぶ時間が短いのに対して、おもちゃの数が少ない子はひとつのおもちゃに集中して遊ぶ」と言った内容を読んだことがあります。

欲しければ与える、物に対する執着がない子に育つのではと私は考えるので、義母さんにやらためったらおもちゃを与えることをやめてもらうしかないですよね。言ってもダメなら何とかして処分するなりしたほうがいいかもしれません。

  • こざくら

    こざくら

    そうですよね、小さい頃は誕生日とクリスマスに何もらおうか念入りに考えて、自分が1番欲しかったものだからこそ大事にしますよね!

    ウチの子完全に集中力ないです…
    むしろ「新しいおもちゃが欲しい」ってそればかりいって本当頭抱えてます。こんなはずじゃなかったのに😓

    前に伝えたのでもう大丈夫だと思っていましたが、何も伝わらなかったようなのでもう一度はっきり伝えようかと思います😭
    変なことに気力使わせないでくれ…😭

    アドバイスありがとうございます!

    • 8月20日
deleted user

言っても理解をしないなら処分するか、送り返す。手紙付き。

受け取り拒否、または寄付ですかね💦

旦那がもらえない子もいる。そこに(施設に)寄付します。

  • こざくら

    こざくら

    たしかに、もらえない子がいると言うならそこを教えて欲しいです😵‍💫

    義母は孫の喜ぶ顔が見たいから送ってるだけ、気にしないで〜と言いますがこっちが気にして欲しいし、数が膨大で家が傾きそうです(大袈裟)
    もう一度伝えてからそれでも理解してくれなかったら受け取り拒否も考えます!

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

義母にやめてもらうように言えないんですか?

  • こざくら

    こざくら

    一度伝えています!
    その時は一方的に送ってごめんね〜と言われて一度落ち着いたのですが、なぜかまた再開してしまいました。

    嫌がらせでやってくるわけではないので、もらった側は断りづらいんです。
    再度伝えてみます。

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

うちの義母もですよー。
要らないですとは言いづらいですよね😂
私旦那にも言わず勝手に売ったり捨てたりしてますよ!
だって頼んでないですし笑

  • こざくら

    こざくら

    同じ方がいらっしゃってわかってもらえて嬉しいです😭
    そうなんです、頼んでないし、要らないって言いづらいし、前に一度言ったからこっちは混乱します😂

    私が届くたびに微妙な顔をすると旦那がめっちゃ不機嫌になります。ほんとだるいです。

    • 8月20日
S

うわー!ありがた迷惑!
100均やゲーセンのおもちゃ、いらないですよね。
ほぼゴミです。
しかもご主人がまた訳わかんないですね。
ご主人があてにならないので、何回も義母に言うしかないですかね。
そんな役回りで嫌ですけど…。
嫌な思いはするけど、それが子どものためだと思います。

  • こざくら

    こざくら

    そうですよね、子供のためにもはっきり言おうと思います!
    一回言えば伝わるものだとおもっていましたが…そんなに世の中、というか義母は甘くないんですね😭

    出かけるたびに孫のために何か買って溜まったら送っているそうです。それが例えば地域の名産品とか食べ物とかならわかりますが、ゲーセンでとったものって…それも頻繁に。
    いくらかけて取ったのか知らないけど、自分の老後のために貯金しといて欲しいです🌀

    • 8月20日