※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目のタイミングについて悩んでいます。育児に手いっぱいで、焦りもあるけど、まだ2人目は無理かもしれない。どうしたらいいか教えてください。

2人目のタイミングについてです。
私は30歳、旦那は36歳です。
我が家に一歳の娘のチビ怪獣が居ます。

夫婦共々2人目は欲しいと思ってますが、
どのタイミングが良いのか分からなくて…

というのも、まず娘が産まれた直後からつい3ヶ月前まで
産後鬱や育児ノイローゼになりかけたりして
仕事を始めるようになり娘と離れられた事がきっかけで
育児を楽しめるようになってきた感じなんです。

娘は娘でとにかく小さい頃からよく泣く子寝ない子でして
ようやく最近夜まとまって寝てくれるようになった感じです💦

そして前の方にも書いているように本当に小さい怪獣で
元気いっぱいですwww

・オムツ替えを寝たままさせてくれない
 (外出先のウンチ交換がマジで大変、店内で虐待されてます
 くらい大きい声で絶叫)
・オモチャなんて興味ない(親と一緒に遊ぼうとしても遊ばない)
・自分の思い通りに行かないと発狂、絶叫、のけぞる
 (イヤイヤ期突入)
・椅子に座ってご飯食べない
・とにかくずっと動いてる
(歩いてあっちこっち行き、追いかける毎日)
・お昼寝を調整しても夜の22時以降にならないと寝ない


まぁ、そのほかにも色々あるんですが
仕事行ってかつ娘の育児をやるので今手がいっぱいいっぱいで…
イライラする時もありますが、それなりに楽しんでます。


私の友達が2人同じ歳に子どもを産んでいるのですが
2人して年子妊娠、出産で
「早く産んだのに越したことは無いよ」
「早く産みなー。歳とる方が辛くなるよ。」
と毎回いわれます💦

つい最近2人の子供と会った時に、その子その子で性格が違うんだと分かるくらい
私の娘とは真逆タイプで、おっとりしててオモチャで遊んだり
オモチャ取られても何にも気にしなくて
娘はオモチャよりずっと歩いていて
たまにオモチャいじっていて他の子に取られたら
仰け反って泣くwww
ご飯は2人して大人しく椅子に座りエプロンもして食べてくれるのに
娘は立ち食いスタイルで動きながら食べさせるご飯
エプロンは大嫌いで自分で外してましたwww

ここまで性格が違うんだと驚いた日でした^ ^


そんなこんなで夫婦共々2人目は欲しいと思っているのですが
旦那も良い年齢だし、私もそんなに時間は残されていないので
焦っている気持ちもあるのですが

今のチビ怪獣の面倒見るだけでいっぱいいっぱいの毎日

友達2人の言い分も分かるが、まだもう1人チビ怪獣が産まれたら
私は間違いなく私が発狂すると思いますwww

2人目以降のタイミングってどうされましたか?
教えて頂けると嬉しいです。


コメント

ままり

人それぞれなのであれですが、
私の二人目を作ったタイミングは、2人目のせいで大変になりキャパがいっぱいになって大切な1人目を絶対に無駄に怒りたくなかった為意思疎通がしっかり取れて心のキャパが広くなった今やっと、2人目って感じで踏切ました😊
年齢もまだ30歳で、1人目産後うつになりかけたのであればそんなに焦らなくていいのでは??☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます♪

    たしかに、大切な可愛い1人目の娘を私達の都合で怒ったりするのはおかしいですよね💦
    たぶん今の状態で2人目行くと私にとっても、そして娘にとってもよく無い気がするのでもう少し時間を置いて心に余裕が出来てからにしようかな!と思います(^^)

    ありがとうございます。

    • 8月20日
ママリ

私も2人目は欲しいと思っていたけど気持ちに余裕がなくて、それに娘1人でもすごく大変でしんどくて私には育児向いてないんじゃないか、キャパオーバーになるんじゃないかって悩んでなかなか踏み切れませんでした💦
2人目ちゃんと考えようって気持ちが向いたのも今年に入ってからです...!
先月から本格的に妊活スタートしました。
タイミングって、夫婦ともに欲しいと思った時がベストタイミングなんじゃないかなって思います。お友達や他人の意見はどうでもいいって思ってます!!
まだタイミング迷っているようであれば、そんなに焦らなくてもいいと思います☺️
私もこれからすんなり妊娠できたとしても4学年差以上は確定ですが、今は気持ちに余裕があるし、2人目欲しいって心の底から思えてるので、もう少し焦らず娘さんとの時間をゆっくり過ごしてみてもいいのかなと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます♪
    友達からの意見もよく分かるし、でも私達の状況から考えると……というところで悩んでました💦

    今の現状で程よく楽しく育児できてるし、2人目が出来たら気持ちに余裕無くなるのは分かっているので
    もう少し時間を置いてからまた考えようかなって思います(^^)

    ありがとうございます♪

    • 8月20日