※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

ハイリスク妊婦の方への検診頻度について教えてください。前回のトラブルと持病で大学病院での出産です。現在15週で、検診は頻繁で助成券が心配。助成券が足りなくなる可能性はありますか?

ハイリスク妊婦の方!
検診の頻度を教えて下さい(´ω`)

前回の出産がトラブル続き&持病の関係で、今回は大学病院での出産になりました。

前回通ってた個人病院に5w〜9wまでかかり、紹介状をもらい11wで大学病院を初受診。
また来週来てと言われて12wの今週頭にまた受診して、子宮ガンや血液検査。

次は3週間後の15wと言われました(´ω`)

正直、何回病院行ってるの⁉︎と思って笑
検診の助成券はまだ2枚しか使っておらず、あとは実費…
でもこのまま頻繁だと助成券も足りなくなりますか(´・ω・)?

人によるのはわかってますが、参考までに教えて下さい!

コメント

しほ0712

ハイリスクだったと思います。出産時に、子宮筋腫と子宮内膜症の手術も同時に行いました。
その他にも、HIVで引っかかり、白血球で引っかかり、、、などで血液検査を初期と中期に行いますが、各2回ずつ再検査でした...。
あくまでも、使える助成券は定期検診のみだったので、追加で行った場合は自己負担でした。助成されてる?って思うほどです(^^;;
券を出しても安くて3,000円、かかった時は7,000円が毎回でした💦

  • あや

    あや

    大変だったのですね💦
    再検査も実費なんですね、是非そこも助成して欲しいですが(´・ω・)

    私も初期なのにすでに2万以上払ってる気がします…初診料✖︎2が痛かった😱
    お金かかりますね💦

    ありがとうございました😊

    • 12月8日
  • しほ0712

    しほ0712

    そうでした...。通常の妊婦健診プラス血液再検査という形でしたので実費に...💦そうですよね!それか、もう少し実費でも安くして頂くか😢

    私も、個人病院から総合病院に行ったので、2つの病院で初診料かかりました。痛手ですよねー⚡️産む前から意外とお金かかっちゃいます😫

    • 12月8日
ゆきゆき

妊娠初期から高血圧で肥満体型と持病で喘息持ちのため2週間に1回の検査でした!!
補助券が1枚しか残ってないです^^;

  • あや

    あや

    私も前回9ヶ月で突然高血圧になっての緊急帝王切開だったので、後期になったらまた高血圧症にならないか更に受診が増えそうで💦

    やはり順調な方よりも実費が多いのは覚悟ですね(´・ω・)

    ありがとうございました😊

    • 12月8日
なつみ

糖尿病合併妊娠で、最初から最後までずっと2週間ペースで通うように言われました^_^;
当然助成券は足りず、入院も10日ほどを合計3回して、金銭面はかなり痛かったです(´;ω;`)

  • あや

    あや

    ずっと2週間…!それは大変でしたね(´・ω・)
    入院もプラスされると余計ですね💦医療保険や高額医療の申請しても額によって足は出ますし😱

    前回も切迫早産になったので、入院も考えておきます!

    ありがとうございました😊

    • 12月8日