※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
妊娠・出産

愛知県の一宮西病院、大雄会、メイプルベルでコロナ禍で出産した方はいらっしゃいますか?助産師の立ち会いや費用、雰囲気、夜間の預け可能性が気になります。また、陣痛室と分娩室は別なのかも知りたいです。

愛知県の一宮西病院、大雄会、メイプルベルでコロナ禍で出産した方はいらっしゃいますか?

このコロナ禍だと立ち会い出来る所が少なそうなので、

・分娩の際助産師さんは付き添いで側に居てくれるのか(一人目の時は夫も居たせいか助産師さん全然きてくれなかったので、放置される時間多いのが怖いなと…)
・費用はどのくらいか?
・先生、助産師さん達の雰囲気はどうだったか
・夜間に子供を預ける事は可能なのか

上記の点が気になってます。
一人目の時色々と産院で嫌な思いをしたので、次に通う時にはそういう所が気にならない所がいいなと思っていて😥
あと、上に挙げた病院は全て陣痛室と分娩室は別ですよね?経産婦でも一旦陣痛室で待機でしょうか?

色々質問してすみません。
よければ情報を教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

一宮西病院についてです。
陣痛室というのはなく、病室からLDRです。
私はお産が速いタイプなので、2回とも外来から直接LDRでした。
冷たいと噂の先生もいますが、私は外来でみてもらっても全然嫌な感じしなかったです。出産当日は誰に当たるかわからないのですが、2回とも特に不満はなかったです。
助産師さんはすごく忙しそうですが、優しくしていただきました。
出産当日は基本的には赤ちゃんはお預かり、翌日からは母子同室です。
赤ちゃんの沐浴は助産師さんがしてくれるので、その時と、自分がシャワーに入るときだけ預かってもらって、夜間は同室です。
体調が悪くてお願いしたら預かってもらえるかもしれませんが…
費用は手出し5万〜10万円くらいだと思います。
毎食お祝い膳のような食事、毎日のケーキ+果物のおやつ、夜食もあって、個室代もこみです😊
環境はとても良いと思います。

放置されるかということに関してですが
一人目のときはLDRに着いた時点で子宮口全開だったので放置される間もなく出産、
二人目のときは産まれる前の痛いときにはついてもらいましたが
分娩時間が1.5時間で痛かったのが最後の数十分なのであまり参考にならずすみません。
ただどの病院も人手はぎりぎりなので、ずっとつきっきりは難しいと思います。

• しま

しま

お教えいただきありがとうございます!手出し5万から10万で収まるんですね!西病院は費用が高いと噂で見かけたので、予想よりも安く驚きました😳夜食もあるのは嬉しいですね。一人目の時は夜中の授乳の際よく腹ペコになっていたので……😂

なかなかやはりこの時期つきっきりは難しいですよね💦つい色々と気になってしまいご相談してしまいましたが、ご丁寧に教えて下さり嬉しかったです!ありがとうございました😊

• 8月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

二人目は手出し75000円でした!
    一人目も詳細忘れましたが10万は出してないです🙃

10万円くらいと思っていただければ👶5はちょっと少なかったかもと思って…すみません!

• 8月18日
  • しま

しま

10万円かかるかかからないかくらいだとすると結構費用も抑えめに出来そうですね✨教えてくださりありがとうございました!

• 8月18日
れい

7月に大雄会病院で出産しました!

陣痛中は、ちょこちょこ先生や助産師の方が様子を見に来てはくれましたが、自分の病室で1人で痛みに耐えるって感じでした。
私の場合、NSTの機械がうまく反応していなくて頻繁にアラームが鳴ったりして、その度に助産師さんが来て装着し直していたのでなんとも言えないですが…😅

陣痛中は、1時間おきくらいに診察室みたいなところに移動して、子宮口の開き具合確認してまた自分の病室に戻るって感じでした。
私は、診察室での内診で子宮口9センチまで開いているのを確認後、すぐ隣にある分娩室に移動して出産しました!
陣痛もかなり早く進み、高血圧だったこともあり分娩室に入って15〜20分ほどで生まれたので、放置されることはありませんでした😅
時間が長くなった時に放置されるのかどうかは分からないです…すみません😵
また、初産なので経産婦さんも同じかどうかは分かりません…。
私の場合、陣痛中放置されたくなくてバースプランにこまめに様子見にきてほしいって書きました◎

費用については、
自然分娩で53〜55万
帝王切開で57〜59万
と説明がありました!
私の場合、子どもが低体重で生まれて2日ほど小児科に入院したのも含めて、普通分娩で吸引も行って手出し13万くらいでした。

先生や助産師さんの雰囲気はかなり良いと思います!
みんなとても優しく丁寧で、小さなことでも相談しやすかったですし、こちらの話もきちんと聞いてくれます。
外来も病棟もいろんな先生や助産師さんと関わりましたが、嫌な対応する方は1人もいなかったです!
小児科の保育士さんも入院中2回病室に来て、不安なこと分からないことなど聞いてくれました!
里帰りだったので32wくらいから大雄会に通い始めたのですが、前の病院との雰囲気の違いにびっくりしました😂

私はシャワーの時のみ子どもを預けていましたが、助産師さんに相談したら夜間に預けることも可能だと思います!

コロナで立ち会いも面会もできませんでしたが、ご飯はとても豪華で美味しかったですし、外来も病棟もスタッフの方の雰囲気はかなり良かったので大雄会病院にしてよかったなと思います!

• しま

しま

お答えいただきありがとうございます!診察室に移動して診てもらうのですね😳!
    様子を見に来て欲しいとバースプランに書くというのは思いつきませんでした!真似させて頂きます!✨
    費用や雰囲気の件も教えてくださりありがとうございます😆色々と聞きにきてくれたり気にかけてもらえるの嬉しいですね🌸

• 8月17日
ちむ

2月にメイプルベルクリニックで出産しました!

陣痛室と分娩室は別であるっぽいんですけど、わたしの場合は陣痛耐えた部屋と出産した部屋は一緒でした!何でだったのかはちょっとわからないんですが💦
病院についた時には子宮口6センチ開いていたんですが、まだ全然耐えれる痛みだったので痛みが強くなるまではわりと放置でした!痛みが強くなってきてからは、結構付きっきりでいてくれました!水も飲ませてくれたり、おしりを押してくれたり、優しい言葉かけてくれたりとても心強かったのを覚えてます😌

ちなみに普通分娩で夜間料金がぷらすで手出し14万程でした。

夜間子供も預かってもらえました!うちの子は入院中あまり夜中寝てくれなくて、そしたら助産師さんがお母さんもゆっくり休まないとだからって預かってくれました。
帰ってからなんてしばらく1人でゆっくり寝られる事なんかないだろうし、私はすごくありがたかったです。

先生、助産師さん、嫌だなって思う事は何一つなかったです!
皆さんとても優しく雰囲気もいいと思います😌!

• しま

しま

お答えいただきありがとうございます!陣痛中側にいてもらえるととても心強いですよね✨
    夜間も預かってもらえたんですね!メイプルベルは母子同室が出来るだけ早期とありましたがやはりすぐ一緒になりましたか?うちの一人目の子も夜間全然寝てくれなかったけど一回も預けた事なくてかなりしんどかったので、その辺りも少し不安で💦

• 8月18日
  • ちむ

ちむ

私は21時に出産して、次の日から同室でした!私も1人目が夜間寝てくれなくて、どうしていいかもわからずつらかったので不安でした🥺言えば預かってもらえたかもしれないけど言えなくて、、💦
    2人目は預かってもらおうと思っていたけど、いざその時になるとなんとなく言えなくて😅
    だけどメイプルベルの助産師さん達は預かろうか?大丈夫?って声かけてくれてお願いしやすかったです😌

• 8月19日
  • しま

しま

助産師さんから預かろうかと声がけしてもらえるととても助かりますね🥺✨色々教えていただけて助かりました!ありがとうございました☺️!

• 8月19日