※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎さん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子は昼寝はスムーズだが、夜は1時間以上かかる。ベッドに置くと泣き、抱っこでしか眠れない。構い過ぎか不安。体重増加で抱っこが大変。昼寝は3-4回で1時間必要。

生後5ヶ月(修正月齢はもう直ぐ4ヶ月)の息子がおります✨

朝起きてから日中までのお昼寝は
少しの間抱っこしたらスッと寝てくれるのに
(眠くてぐずりますが💦笑)

夜寝るターンは熟睡になって寝てくれるまで
1時間くらいかかります(うまく寝付けないともっとかかる事も。。><)

しかも、ベビーベッドに置く際に少なくとも3回は失敗して
ウニャウニャやりながら起きててまた泣いたりします(T . T)

1人で寝ることがないので、入眠ベタなのだとは思いますが
構い過ぎなのでしょうか。。。
こんなもんですか?(^_^;)

もう8キロ近いのでずっと抱っこユラユラは腰にきます笑

バランスボール抱っことかほんとに寝るのかなぁ、、、
(ちなみに昼のお昼寝は2.30分ずつを大体3-4回で夕方眠くて眠くて1時間くらい寝ないとご機嫌が最悪になります。。)

コメント

さきてい

あたしも5カ月の息子がいます!夜寝るときだけ添い乳はどうですか??👀あたしは、1カ月からずっと夜のみ添い乳で寝かせてます!移動して起きるっていう心配もないので、朝までぐっすり寝てくれます!

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

それが、、ベビーベッドなんです(><)💦
    年末に引っ越す予定なので、一緒にゴロンができる寝床にしようと計画中です(T . T)

添い乳は寝るまであげるんですか??
    新生児の時に数回やっただけで、
    本人が寝てくれるかは試さないとわかりませんが。。(^_^;)

• 12月7日
るか

まったく同じ悩みです󾫵
自分で寝るのが下手くそで、毎回抱っこで寝てます…😅

日中も布団に置くとギャン泣きで、抱っこで寝てます…。
夜もベビーベッドに置くの最低3回は失敗します😢

私も構いすぎて自分で寝ようとしてるのを阻止してるのかなって考えましたが、4ヶ月なったくらいから、姿が見えないとギャン泣き、構わないと怒って奇声をあげます…💧

うちも8キロ近い体重で体がバキバキで正直辛いです󾫵󾫵

抱っこは癖がつかないからたくさんしてあげてといわれて抱っこしまくってますが…癖はあるような気がします😅
抱っこは今しかできないし、抱っこをしないのは楽しようとしてるだけって言われましたが、正直、寝るのが上手な子が羨ましくなります(><)

アドバイスでもなんでもなくてすみません󾫵

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

おおお、、、同じですか!!
    何だか、それだけで自分だけじゃないのね(><)とホッとします~(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    お互いお疲れ様です。。💦

最近思うんですよねー、、
    ベビーベッドだからゴロンしながら隣にいることができないからかなぁ。とか
    添い寝の練習(というかクセづけ?)を新生児の頃からやったほうがよかったのかなぁ。。とか色々(^_^;)

身体バキバキですよね、分かります(笑)
    うちもめちゃくちゃ怒ります‼️
    泣くというより、呼ぶんですがキャーキャー奇声がすごいです苦笑。
    そんな今日も5時半に授乳してから
    散々眠いと怒ってる割に寝付けず
    今やっと寝ました(@_@)

おいおい、昼だったらもう次の授乳だよ...ってなもんです。笑

• 12月7日
りょうけい

うちも5ヶ月の子がいますが、模索中です〜。
4ヶ月入った頃に安眠ガイドっていう本を参考に朝寝1時間、昼寝は2時間半を限度にスケジュールしてみたら夜は19時半に授乳したあとはそっと置いても寝るようになりました!
そのあと3回くらい起きますが(汗)
添い乳は眠りが浅くなりそうで、今は極力避けてますが、やっぱり寝てくれます。ご自身の布団で試してみてはどうでしょう?
うちの悩みは夜中腕枕しないと寝てくれない事です( ˃ ⌑ ˂ഃ )腕が痺れてしょうがないです(苦笑)

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

コメントありがとうございます(><)
    安眠ガイド、みてみます!
    朝寝は起きた後の授乳後で昼寝がそれ以降のことを指してますかね??
    夕方ぐずって寝なければ、大体トータルの時間は超えてないんですけどねぇ。。
    日中のお散歩や疲れがまだまだたまらず
    元気なだけなんでしょうか(^_^;)
    素朴な疑問ですが、添い乳の後はげっぷ出さないですよね??
    腕まくら!笑
    頭重たいですもんねぇ💦でも想像しただけで可愛い。。😍

• 12月8日
ダディちゃん💏

プロフ拝見しました。似ています😊
1ヶ月早い出産で今生後5ヶ月ちょっと。
最近夜のネンネは抱っこ無しにしています。
眠くなるまで遊ばせてグズってきたなってとこでミルク飲ませてそのまま寝落ちもありますし、寝かけてベットに連れてってトントンしてます。泣いたりしますが、そこは我慢して抱きしめながら添い寝しトントンしてたら泣き疲れて寝てます😅
抱っこは流石にもぅ腕と肩がヤバイです💦
昼間は用事したい時はおんぶ紐しながらして完全に腕も足もダルんってなるぐらいに眠りに入ったらベビーベッドです。抱っこ紐も使ったり兼用してます。熟睡するまではベットに置かないようにしたら朝寝もお昼寝も2時間ぐらいはするようになりました(^^)
起きたらご機嫌で1人遊びしてますよw
うちも寝るのが下手な子かもと思ってましたがこのやり方にしたら寝てくれるので家の事がしやすくなりました(^^)

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

お返事遅くなりすみません💦
    一緒ですね!ベビだけ入院してましたか?
    せっせと搾乳して届けてました(^_^;)笑

寝かけのベッドでトントンはベビーベッドでですか?!
    うちも泣きわめくのガマンすれば寝るのかなぁ。。その先に2時間も3時間も泣き続けていそうで(特に旦那がどうしてもマンションで周囲への響きも心配するので)長く鳴かせて粘ったことがありません。。

お昼寝も抱っこか抱っこ紐で、寝たら即ベッドに置きますが、ここ最近時計が入っているかのように30分きっちりで起きてしまい、
    日中はいいのですが夜寝る時間も一度30分で起きてぐずるようになってしまいました。。💦
    数週単位でまた、状況も変わるかもしれないのでゴールがあると信じていまはにんたいです😭
    年末に戸建てに引っ越すので(笑)
    トントン寝かしつけ、ねばってみます!

• 12月11日
momo

わたしも8キロ近い娘がいて、抱っこじゃないと寝てくれません😢肩と腰がバキバキなりますよね💦

最近、寝かしつけに「まぁるい抱っこ」がいいというお話を聞きました😊実際にやってみると、寝かしつけの時間が短くなり、だいぶ楽になりました✨
ベビーベッド使ってますが、失敗も減りました😊

お暇な時にネットで検索してみてください☺

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

おへんじおそくなりすみません!💦
    まんまるではなく、まぁるい抱っこですよね??
    うちは何故か縦抱きで寝るようになったので
    まぁるい抱っこ縦抱きver見てみましたが
    やり方が悪いのか、右腕だけ体重をダイレクトに受けてしまいパンパンになります(笑)
    抱っこねんね卒業して欲しいような寂しいような。。😭

• 12月11日