※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フィン
その他の疑問

友人の結婚祝いについて質問です。先月友人が家族のみで挙式を挙げまし…

友人の結婚祝いについて質問です。

先月友人が家族のみで挙式を挙げました♡

お祝いなんですが、大学時代の友人数名でプレゼントを送りました。また、今後仲の良い友人で結婚祝いをやります!サプライズで^^

それプラスご祝儀は渡した方がいいのでしょうか?

みんなでプレゼント渡したので、個人的に渡した方がいいとは思ってますが、少し時が経ってしまいタイミングを逃してしまったような😣
他のみんながどうしてるかは聞いておらず…抜け駆けのようになるか。

一人で悶々と悩んでます…

どうするのが正解ですね😢

コメント

yun♡mama

自分が結婚式を挙げた又は挙げる予定の場合は御祝儀渡します╰(*´︶`*)╯♡

抜け駆けにならないと思いますよ!
気持ちなので💓

フィン

早速ご返信ありがとうございます♡

そうですよね、
気持ちですもんね♡

私は挙式に来てもらったので…
ご祝儀渡して当然ですもんね、
聞いていただきスッキリしましたm(_ _)m

お渡ししてもいいかもしれませんが、仲良しグループがハッキリしているなら、あらかじめ
「自分の結婚式でお祝いいただいちゃってるし、ご祝儀も渡すことにするね」
って伝えておいたら間違いないと思います(*^^*)他にも迷ってる子、いるかもしれないですしね。

同じグループであまりにもお祝いの仕方が違うと、ご祝儀を出さなかった子が顰蹙かってしまうかもしれないので*

• フィン

フィン

アドバイスありがとうございます😌
    やはり、みんなに声掛けした方がいいですかね?💦💦

プレゼントにサプライズのラインをみんなでした時にご祝儀兼ねてでいいよね、と言っている友人もいたので、なかなか言いにくくて…😅

• 12月7日

退会ユーザー

うーん、「ご祝儀兼ねてでいいよね」というLINEが既にやり取りされていて、きーとすさんが個人的にご祝儀を渡される場合には、解釈によっては抜け駆けになってしまうのでは...(o_o)

金額も、難しいところですよね。
    ご祝儀渡されたら、相手も内祝いを考えるでしょうしね。

• 12月7日
  • フィン

フィン

ですね、
    なんか複雑になりすぎてます…

初めの段階でとっとと、ご祝儀渡せばよかったですね😢
    中途半端なお祝い続きになってしまいました…

その友人これからBaby生まれるので、その時はタイミングを逃さずに盛大にお祝いします💕

こんな私の悩みに誠実に応えてくださり感謝です☺

• 12月7日

退会ユーザー

色んなステータスの人がいるので、仲間内でのお祝いって難しいですよね。

お返事もありがとうございました(*^^*)

• 12月8日