※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nammy
ココロ・悩み

未婚シングルマザーで2人目妊娠中。保育園についての相談です。里帰り後、都内に戻るか悩んでいます。親の意見と自分の意見が対立しています。どちらを選ぶべきか悩んでいます。

未婚シングルマザー2人目妊娠中です。
上の子の保育園について色々な方の意見伺いたいです(;_;)💔

息子は3歳。0歳から実家(神奈川)の認可保育園に丸2年通っていました。
今年の4月に、付き合っていた彼とステップファミリーを目指し、結婚を前提に同棲を始めた為それに合わせ息子は都内の認可外へ転園。
1ヶ月で無事認可への入園ができたため、1ヶ月という短いスパンではありましたが認可へ転園。(ほぼ同時期に第二子妊娠発覚)
その後妊娠8ヶ月を迎えた今年10月末、彼から突然の婚約破棄を受けました。
理由はただただ責任が負えない、とのこと。
呆れましたが、落ち込んでる暇は無い、と
息子との2人の生活を選び今は出産までのんびり暮らしています。

相談はこの先の事です。

私の考えは1月に里帰りをし、出産。
その後は実家にお世話になり、産後1ヶ月を目処に都内に帰ってくるつもりです。
(2ヶ月休園となると息子が退園となってしまう為)

しかし、親の意見としては
実家に帰ってきなさい、と。
昔通っていたところなんだからすぐに慣れる、と。
正社員にこだわらないでパートにすればいいんじゃないか。

親の気持ちも分かるのですが、
3歳の息子は今年4月、5月と続けて転園、慣れてきた今、
また転園する事になります。
せっかく園にも慣れ、あたたかい先生にも慣れ友達もできたのにそれを奪ってまで実家に帰るべきなのか。
また、実家に帰るとなると復職後時短勤務をしても朝5時に起き、夕方6時にお迎えとなり親子の時間は減ります(それがあり、4月から都内に越してきました)。
子供、ましてや新生児を抱えての3人暮らしは正直不安の方が大きいですが、なかなか友達を作りにくい息子が楽しんで保育園に行っているのにそれを壊していいのか。
ただでさえ甘えにくかった妊娠中、たくさん我慢させてきたのに転園させてまた1からのスタートをさせていいのか。

私の勝手な行動に振り回しているのは重々承知の上で、この質問をしております。


自分の意見を通すべきか、親の意見を尊重するべきか。
認知、養育費問題より正直頭を抱えております。
どなたかご意見下さい...(;_;)

コメント

MH.HT

私なら自分の意見や親の意見ではなく、子供にとっていい環境、を優先して考えると思います。
新生児が生まれて寂しい思いをさせるかもしれないですし、子どもの世話をする手は多い方がいいと思うので、思い切って実家に帰ると思います。

2人にいっぱい愛情を注いであげられる環境が整うといいですね╰(*´︶`*)╯♡

ちなみに彼のしていることは婚約不履行だと思うのでしっかり責任をとらせましょう

  • nammy

    nammy

    回答ありがとうございます☺️💓

    状況説明が抜けておりました...
    母親が死別で居らず、父は現役で仕事に出てしまっている為結局子育ての面では今と同じ環境なんです💦
    ですが、やはり頼れる親戚がすぐに来れる実家の方が安心なのかなあ...💭

    頂いた意見を参考に今後のことをもう一度考えてみます😊

    .....彼は完全に逃げる気満々ですが、そうはさせません。責任取らせます!

    • 12月7日
がんぺーちゃん

実家に帰った方がいいとおもいます。
赤ちゃんもいて質問者様もキャパオーバーになるかもしれません。
コロコロ変えてかわいそうな気持ちもわかりますが、実家でみんなで笑顔で育てていった方がこの先いいとおもいます。
目先のことを考えるのもわかりますが、長い目で見ると実家にかえったほうがいいとおもいます。
彼氏にも慰謝料がっつりもらいましょう。

  • nammy

    nammy

    ご意見ありがとうございます😊

    やはり、キャパオーバーになってしまいますかね...💔

    状況説明が抜けておりましたが、実家へ帰っても母は死別で居らず、父は現役で仕事に出ているので育児面は私のみになってしまうんです...。
    夜少しでも遊んでくれる父がいるだけでも、やっぱ息子にはメリットなのかな💭

    頂いた意見を参考に今一度よく考えてみます!ありがとうございます🙇🏻

    又、彼とはまだまだ戦って慰謝料養育費きちんと貰うよう進めてます!
    なかなかゆっくり赤ちゃんと向き合う時間がなく寂しい妊娠生活ですが、もう少し頑張ります☺️💓💓

    • 12月7日
  • がんぺーちゃん

    がんぺーちゃん

    私も最近離婚して実家にかえってきました。
    父も母も働いているので育児は1人でしてますが、夜になるとかえってくるので、子供はすごくよろこんでますよ。
    じいじ大好きです。
    父も私と娘が家に帰ってきてからうれしそうにしてます。
    お子さん同じ月齢くらいなので、夜少し遊ぶだけでもよろこぶとおもいますし、質問者様も話し相手がいるのといないのではちがうので、私なら実家にかえります( ;∀;)
    慰謝料も養育費も私もいまそこで戦っているところです。
    がんばりましょうね!
    妊娠中で心も体も大変でしょうが、前向きに子供の幸せもですが、質問者様も幸せになってくださいね。
    応援してます。

    • 12月7日
  • nammy

    nammy

    全く同じ環境....!勝手に親近感です...😭💓お互い、相手との戦い、頑張りましょうね!!!!!

    確かに話し相手のいるいないは大事ですよね(;_;)💔
    全部手放して帰った方が息子の為なのかな、と前向きに考えるようにしてみます😊✨

    • 12月7日
  • がんぺーちゃん

    がんぺーちゃん

    日本中に同じ環境の人いるとおもったらがんばろうとおもいますよね!
    保育園の頃の友達が一生なわけでわないですし、長い目でみたらいいとおもいますよ。
    保育園かわって最初は慣れなくてしんどいかもしれませんが、お父さんと質問者様の大きな愛で気持ちをおちつけてあげてください😊
    がんばりましょう!

    • 12月7日
紗子

都内での生活でお子さんが病気になった時は今までどうしてたんですか?
もし、3人での生活の近くに頼れる方がいないのであれば、私なら実家に帰るかもです。
3人で生活して、nammyさんは精神的にも体力的にもいっぱいいっぱいになってしまわないですか(´・_・`)?

  • nammy

    nammy

    回答ありがとうございます☺️

    子供が病気の際は、職場も理解があったのでお迎えに行き、数日のお休みを頂いてました。
    外科に関する事は保育園に常駐している看護師さんが連れて行って下さったり、とだいぶ助けられてました😥💦

    やはり3人での生活は難しいですよね(;_;)💔💔

    頂いた意見を参考に、今一度よく考えてみたいと思います!✨

    • 12月7日
  • 紗子

    紗子

    2人いると順番に風邪を引いたりしますし、そうなると前よりお休みする事が多くなってしまったりもするかと思うので、収入の面でも大変な思いをしてしまわないかと心配です>_<
    お節介だったらすみません😭
    私もシングル時代があり、子供が体調を崩さないかヒヤヒヤしていたので💔

    保育園はとても充実しているんですね(^^)
    お子さんは可哀想かもしれませんが、もし環境を変えるなら年齢の小さいうちの方がいいかと思います😫
    うちの子も3歳半で保育園を変えましたが、1ヶ月ちょっとで大分馴染めてました!

    • 12月7日
  • nammy

    nammy

    実体験からのアドバイス...とても助かります🙇🏻❤️御節介だなんてとんでもないです..!
    確かにそうですよね、盲点でした(;_;)(;_;)
    2人保育園に通いだしたら感染病との戦いですよね⚡️

    3歳半で転園...!1ヶ月で馴染めるなんて優秀ですね😍💓

    • 12月7日
  • 紗子

    紗子

    それにしても、婚約破棄した彼が許せません!
    まあ、そんな男なら結婚しなくて良かったのかもしれませんね!
    ぜひ慰謝料ぶんどってやって下さい😤‼︎
    私は元旦那と調停したものの養育費を全く払ってもらえず、音信不通で逃げられました。
    追っかける労力もないです。笑
    nammyさんは逃さぬように!
    もうすぐ出産だっていうのに考える事が多く大変ですね(´・_・`)
    お身体気をつけて下さいね😢✨

    • 12月7日
  • nammy

    nammy

    信じられない....!身勝手すぎる😩
    他人ながら私がイライラします😱😱😱
    男の人ってこうなのかと思っちゃいます....

    もうこれからは一つ一つ順番に悩みを解消していって生まれてくる赤ちゃんを待ちたいと思います😝💓

    • 12月7日
てっぴぃ

彼だけが悪いというよりか、nammyさんにも非があるかと思いました。もちろん彼にも責任があります。ただ親の軽率な行為で、今いる子供にも、これから産まれてくる子にも負担がかかっているので…。2人のお子さんを愛情いっぱい注いであげてください。

  • nammy

    nammy

    厳しいご指摘ありがとうございます。
    全て理解している上での質問でした。
    でも、やはり結婚するつもりで口約束ではありながら親への挨拶を済ませていたので、妊娠8ヶ月での一方的な婚約破棄には悔しいというか残念というか、言葉にならない気持ちはあります。

    ただ子供には仰る通り多大な迷惑をかけているので、これ以上悲しませることがないよう精一杯育てていきたいと思います☺️

    • 12月8日