※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
住まい

今月末に夫の転勤で函館市へ引っ越すのですが、今月中に保育園の申し込…

今月末に夫の転勤で函館市へ引っ越すのですが、今月中に保育園の申し込みを郵送でするつもりです。
なので見学が出来ないため、どこでもいいので見学された方、今通ってる方のお話を伺いたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

完全給食かどうかが知りたいです!!
布オムツは経験があるので問題ないです!

園の雰囲気とかでも何でもいいので知ってることを教えて頂きたいです🥺🥺
よろしくお願いします🙇‍♀️

ちなみに、市の左側って言うんですかね?😂JR本線側って言うんでしょうか…そっち側が自宅なので、湯川方面とかは通えないです…😭
空き状況を聞いたところ、湯川方面が多かったです😞


話は逸れますが、1~2年スパンで転勤してるのでもう慣れっこになりました!笑
函館市に住むママさん、良ければ仲良くしてください🫶笑


❕本題は保育園のお話です笑❕

コメント

はづき

こんにちは☀️
私も函館市に住んでます☺️

転勤なのですね😁💡

私が通わせてるのは
高丘方面なんですが
(湯川方面になるのかな?😅)
そっち方面は
無理と書いていらっしゃいましたが
参考程度に👍

まず、場所は
高丘幼稚園です。

保育園も併設してあります。

見学は、多分ですが
電話かけたら
出来ると思います。(憶測ですが💦)

給食に関しては
3歳未満児は
確か、完全給食だったと思います!

ちなみに
上のお兄ちゃんは
今年6歳なりますが
年中から通い始めて

水曜日だけ
お母さんのお弁当の日です!

あとは給食です😊

ですが、私は
どうせ
小学生になれば
完全給食なので

幼稚園でも
水曜日も米飯注文して
給食にしています!

1食、350円で頼めるので😁

布オムツ使ってらっしゃるんですか?😄

なんか、凄い、、❣️

私、紙オムツしか経験なくて😊

めんどくさがり屋なもので 笑

園の雰囲気は
良いと思いますよ🍀

先生方も気さくだし

困ったことや
相談したい時も
丁寧に聞いてくれたりしますし

私は気に入っています☺️💡

スクールバスも走っているので
楽ですよ💕

1~3コースのバスがあるので
もしかしたら
まいさんのお家の近く走っているかもしれないですよ🌻

詳しくないので
違ってたら、すいません💦

  • まい

    まい

    とても丁寧に回答していただきありがとうございます🥺

    実は高丘幼稚園も空いてると言われました☺️認定こども園ですよね?

    水曜日だけお弁当とかなら無理なく通えそうですね😳
    主食も注文出来るの良いですね☀️
    私も面倒くさがりなのでとにかく楽したいです🫢笑

    今通ってる保育園が布オムツなんです!けどめちゃくちゃ面倒くさいですよ!笑

    園の雰囲気を聞けて助かりました🙇‍♀️
    スクバスは盲点でした!通える範囲が広がりそうです🎶

    • 8月15日
  • はづき

    はづき


    認定こども園です😆💕

    個人差ありますが
    わたしは
    認定じゃないと
    ちょっと怖くて😅

    ま、今ならもう何処も
    認定なんだろうとは思いますが☺️

    一応、夫にも
    水曜だけお弁当らしいよって
    言ったんですが

    楽なほうがいいでしょってことで全給食にしました😆🫶

    布オムツは
    洗濯大変そうですね💦

    今はどこの幼稚園も
    バスあると思いますが

    保育園なら
    やはり、送り迎えかもしれません🤔💦

    • 8月15日
  • まい

    まい

    そうですよね🥲

    ホームページを見るなり、以上児は主食持参の園が多いようですね😞
    お弁当よりはマシだと思って妥協するしかないんですかね、、

    保育部は恐らく送迎になりますよね、、😞

    • 8月15日
  • はづき

    はづき


    そうですね、送迎になっちゃいますね💦

    私も、本格的な冬になったら
    送迎になってしまうかもなんですよー😅

    滑りやすいとこに冬はバス送迎になってて
    朝から3人もそこまで
    一緒に行くのは
    大変だなーって感じで🥲

    ま、幼稚園と要相談なんですけどね🫶

    • 8月15日
  • まい

    まい

    確かに冬と夏で路面状況変わりますし、夏だけで送迎の可否は判断できないですね、、バスも然りですが、、

    • 8月15日
  • はづき

    はづき


    雪積もると
    家の前までは来れないと言われて😅

    反論したかったですが
    仕方ないですよね😫

    • 8月15日
  • まい

    まい

    そうなんですね💦
    仕方ないとは思いつつ、少し腑に落ちないところもありますね🥲

    • 8月15日
  • はづき

    はづき


    それに、家まで来れないなら
    バスの意味ないと思ってます😂
    個人的に 笑

    • 8月15日