※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

隣県の産院通院デメリット相談。愛知県小牧市のミナミクリニックに興味。各務原市住民は検診補助利用不可。稲沢市通院、出産後住民票移転必要か。里帰り出産で病院変更検討。体験談共有希望。

隣県の産院に通うことのデメリットを教えて欲しいです。

質問させていただき、隣県である愛知県小牧市の
ミナミクリニックが気になっています。
住んでいるのは各務原市なので検診の補助は使えない
(一旦全負担、後日お住まいの市町村に請求)とのことです。
(ちなみに各務原市は14回分の補助券?が通常なら出る)

ミナミさんは2回目までの検診以降、薬がでないと補助で
補えるとみました。

分からないのは
○だいぶ金額あがりますか?(返ってくる分は除いて)

○稲沢市に実家があるので通院、出産後までは住民票を
稲沢に移した方が良いですか?

○里帰り出産ということで通院は岐阜県内の病院、
出産をミナミクリニックと変えた方が良いですか?

再来週が計算上6wなのでそこで病院に行きたいので…

体験談で他県で産んだよとかあればぜひ教えてください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

金額よりもなんか色々大変だと思います😅
最寄りの産婦人科が1番かと、、😅
ちなみにどれくらいの距離なんでしょうか?💦魅力は何ですか??

里帰りをするなら、私なら通院は県内で出産は実家近くにします💦
里帰りしないなら、最寄りの産婦人科がよいかと、、😫
何かあった時に近いと安心じゃないですか?逆に遠いと怖いです😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    距離は車で40分です!
    とにかく無痛分娩ができるところで探した時、
    岐阜市でもあったのですが(車で20分)最近始まったらしく情報がほとんどなく…
    ちなみに住んでる市内にはありませんでした…
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

当方岐南町住み、ミナミクリニックにて出産しました😀
(1人目のときは犬山に住んでいて近かったけど、2人目もどうしてもミナミさんで産みたかった…!)
34週までは岐阜市の大塚クリニックさんに通院し、それ以降はミナミクリニックさんで診てもらいました!

補助が使えないので毎回1万円くらいかかりました💸

計画無痛の予定でしたが、1人目のときも少し早産気味だったので急に破水したり陣痛が来たら怖いな〜〜と臨月くらいから毎日ソワソワしてました!

結局計画入院日より早く陣痛が来てしまい、慌ててタクシー乗っていきましたが😅
何が起こるか分からないので近くの病院のほうが安心は安心だと思います😮‍💨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    通院は近くの産院にして
    34週からは実家(ミナミクリニックまで高速使えて15分)
    に戻ってミナミクリニックに里帰り出産しようかなと思います!

補助券使えない値段とても参考になります🥹!
    ありがとうございます😊!!

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ😉10〜20週くらいに一度ミナミに受診してくださいとhpに書いてあるので行ってみてくださいね〜!(わたしはコロナの影響で34週以降に来てくれればいいと言われました!電話で聞いてみるといいかもしれません)

• 8月16日
あや

はじめまして!0.1歳の男の子2人のママです\( ¨̮ )/ご懐妊、おめでとうございます!私自身、他県で出産した訳ではないのですが、2度の出産経験を通して、出産自体は自分の出産したい産院でするのがいいかなと思います!ただ、補助券自体が市町村により発行されているものだと思うので、稲沢に移しても小牧の産院では使えないかも、、です。(確認していただくのが確実かと💦)
検診も女医さんがいい、4Dなどで細かく見てもらえるなど希望があって、小牧の産院で!とお考えなら検診〜行くのもありなのかなと思います。ただ金銭的に補助券がないと本当に色々お金かかるので、(私は大垣市に住んでますが、補助券があっても毎回1000円は最低でもかかってました)家の近くの産院で検診をして、里帰りで小牧の産院に移られるのを個人的にはおすすめします!🙆🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    無痛分娩で調べた時にそこが良いなと感じたので…
    近くの産院で検診、小牧で出産も検討します!

• 8月15日

金額に関しては市町村次第なので、ホームページで確認された方がいいですよ💦

私実家のある県で1人目産んで手出しほぼなし。
2人目は住民票が実家のまま、旦那の転勤先(県外)の病院で健診、出産は1人目と同じ産院でしたが、健診分は戻りが少なくて手出ししました。
3人目は住民票を旦那の方に移して2人目と同じ産院で健診から出産までしましたが、手出しなし。
同じ産院でも住所が同じ自治体でないと手出し出る可能性があります😅

もし愛知県内でオッケーであれば、住所変更しておいた方がいいかもですね💦
全額負担になるので結構な額ですよ💦💦
うちは安いところでしたし、里帰りが多いからか、この週数ではいくら、という表をもらえたので、準備ができたので、その辺もあるか確認された方がいいかなと思います💦
ただ、そうなると生まれた子の住所がパパとは別になると思うので、手続きは少し手間増えます。

他の方も書かれてますが、この産院で産みたい理由はなんですか?
もう少し近くに産院があるのであれば、実家の近くか、家の近くかに寄せた方がいいと思います😅
何も問題なく出産まで行けたら1番ですが、何があるかわからないのが出産なので、体調崩した時にすぐ病院連れて行ってくれる人がいないと健診すらつわりとかでキツイと思います💦💦
私は割と軽い方でしたが、それでも家から5分だから通えたなって思います💦
同僚の方は吐きつわりがひどくて、コンビニごとに停まって休憩してから職場来る人もいましたし、安静で家から動けなくなる人、入院してしまった人もいます😅
入院になると着替えとか持っていくのも遠いと大変でしょうし、何もないのが1番ですが、何かあった時に対応できるように考えておく必要があると思います💦

退会ユーザー

デメリットばかりつらつらすみません💦
    私は家から近いところで選んだし、看護師さんたちがサバサバしてても気にならないし、ご飯だけは多かったのでよかったなって思ってますが、合う合わないありますもんね💦
    ナイーブな時期なので、安心して通える産院が1番かと思いますが、妊娠出産には本当に急にくるリスクがあるので、書かせていただきました。
    私自身も2人目妊娠中、歯医者で気を失ったことあって。
    ほんとになんの問題もない妊婦でも急にそういうことあるので💦

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    産院を選んでいる理由は無痛分娩で調べた時に(こちらのアプリやネット)いいなと感じたからです!
    岐阜でも産院はありましたがそれでも車で20分かかるのと
    最近始まったらしく情報がほぼ出てこないため不安で…

なにかしらある可能性がありますもんね…
    もう少し産院も調べてみます!

• 8月15日
ママリ

他の方のコメントで無痛分娩ご希望だということなのですが、各務原のお住まいのところからですど関市は遠いでしょうか?

何週か分からないのでまだ予約が間に合うかわかりませんが、せきレディースさんオススメです😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    せきレディース調べてみたら
    車で30分くらいでした!
    …迷います!
    クリニック情報もしっかり調べさせてもらいます!

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

私も実家から30分くらいでした!
    初産なので陣痛がきてからでも間に合うという話だったのですが、健診の時に「赤ちゃんの位置も良いし子宮口も少し開いてるから今日入院しちゃおうか!」と先生から言われ促進剤と無痛の麻酔を両方使って予定日より早く産みました👶🏻❤️
    先生も優しいですし、看護師さんや助産師さんも良い人ばかりですし、ご飯も美味しくてオススメです✨(私は1人合わない方がいましたが💦)

無痛が人数制限有りの予約制なので、せきレディースさんが良いなと思われたら早めに問い合わせされた方が良いかもです🥺

よい病院が見つかりますように!

• 8月15日
mi

14回の検診を手出しにすると帰ってくるとはいえ結構なお値段になると思います!
もしうつせるのであれば稲沢の補助券でミナミの検診は手出しなしでできると思います!
実際私が愛西市の補助券で手出しなしで検診、出産しました!
里帰りともなると34週以降?くらいからミナミで〜となると思うのでそれも一旦手出しで後ほど返金になると思います💦
もしそうであれば、14回の検診一旦手出しよりは少ない金額かと😌

また40分かかるそうですが、私は1時間以上コースで誘発になりました!
40分くらいが限度かなと言ってたので、もしかしたら計画無痛になるかもです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    里帰りでミナミで産もうかなと思います!
    実家からなら高速で15分くらいなので😊
    恐怖しかないので計画無痛がいいですが初産は基本ただの無痛推奨らしいので聞いてみます!
    ありがとうございました😊!

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

ミナミクリニック 値上がり

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ほんとですか😭調べます!

• 1月15日