※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産後の子育てで疲れています。娘が泣き止まず、睡眠不足で辛い状況。家族のサポートはあるが、自分を責めてしまう悩みがあり、誰かに話を聞いてアドバイスを求めています。

先月出産し、実家で里帰りをしています。

最近子育てが疲れてきました。
先日生後1ヶ月になった娘は入院中から叫ぶように泣き、困っていました。
退院後は体が大きくなるにつれ、声もより大きくなり、さらに寝なくなりました。顔を真っ赤にして泣き叫び、何しても泣き止まないことが多いです。
私も神経が昂っているのか、寝ていても娘がふにゃふにゃ言い出すだけで目が覚めてしまい、眠れません。
よく飲む子なのでミルクをやれば一瞬泣き止むこともありますが、既に一回で140cc飲んでおり、ミルクなので頻繁にやることもできません。
健診でも一度泣くと他の子は泣き止むのに、娘は泣き止むことはなく、入院中に顔見知りになった他のお母さんからは「入院中からいつもすごい泣いてるね」と言われる始末です。
今後が不安でしょうがなく、所謂マタニティブルーなのかこれからを考えると涙が止まりません。
親は私が泣いてることに気づいており、すごくサポートしてくれ、さらに気分転換ができるようにと子供を預かって私を買い物や美容院へ行かせてくれるなど気遣ってくれます。だからこそ親も疲弊しているのを見ると申し訳なくなりと自分の子なのに可愛いと思えず、1人で何もできず甘えてばかりなのが情けない気持ちでいっぱいです。
主人も仕事が忙しく週一でしか実家には来ませんが、不器用なりに子供をあやしてくれ、気分が落ちている私を責めるようなことは一切言いません。
こんな恵まれてる環境ですごくありがたく、くよくよするな、やるしかない、子育てが辛いのはみんな一緒だと自分に言い聞かせてるのですが、悪いことばかり考えてしまい涙が止まりません。
今朝も娘が泣いてる声が聞こえてましたが、毛布をかぶって耳を塞いでしまいました。今も両親は私に寝てなさいと言ってくれ、代わりに娘にミルクをやってくれています。私は母親失格です。

誰かに話を聞いて欲しくて投稿しました。
お叱りでも、喝でも、アドバイスでも、なんでもコメントいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます!
毎日の子育てお疲れ様です!
ウチの第2子もよく泣く子で神経質なのか物音だったり上の子の大声で起きたりして泣き止ませようとしても泣いてばかり…
ミルクあげても落ち着かず…その時はお手上げ〜って感じで横にして泣かせっぱなしです😏
一つ一つ対応していたら疲れてしまうので、頼れる事なら頼って大丈夫だと思います!
無理なさらず今は主様のお体を大切にしてください!

みみみ̯ꪔ̤̮

私は入院中、息子を泣き止まずことが中々出来ずきつくおくるみを巻くのも効果があまり無い子でした。完ミでおっぱいを上げたりもできないので、次のミルクまではひたすら抱っこしてあやすように言われましたが難しいですよね…
助産師さんに「おしゃぶりを買っておくといいかもね」と言われたので1つ購入したんですがとっても効果ありましたよ!

ちゅぱちゅぱ吸いながら気づいたら寝てくれてるし、泣き声もおさまるのでストレスが減りました( •̥ ˍ •̥ )

mama

お疲れ様です🥲
その時期は体もしんどいし寝れないしなんで泣いているか分からなくて、泣かないでー!と娘と一緒にワンワン泣いてました😂
なにもかも嫌になって涙が出ますよね。
とてもお気持ちわかります。
保健師さんにも産後うつかもしれないと言われて、泣きながら話を聞いてもらったこともありました。
話を聞いてもらうだけでも少し楽になります🥲
私は3か月ぐらいから、娘が表情が豊かになってきて、すごく可愛く思えてきて楽になりました😊
話しかけるとこっちを向いてくれたり、笑ってくれたりするようになると本当に可愛くて頑張ろうと思えます🥹
反応があるかないかってすごく違います💡
母親失格なんてこと絶対にないですよ!
10か月間お腹の中で育てて出産されたんですから立派なお母さんです😊
お子さんからしてもたった一人の大好きなママです😊
まだまだ産後間もないですから、実家のご両親を頼らせてもらってまずはご自身の回復が一番ですよ😊

はじめてのママリ

出産おめでとうございます😊

ありがたい環境に感謝して、申し訳ない気持ちは忘れて思い切って休まれたら良いと思います😌
きっとずっと赤ちゃんのことを考えてご自身を責めて、休めていないんだと思います。

泣くくらい元気いっぱいだね〜👶で泣かせておいても動画におさめておいても良いと思います。
疲れていると可愛い我が子の泣き声でもしんどく感じることはいけないことではないので
素直にご両親にお願いしてぜひ心と身体を休めてください😊

なほ

毎日お疲れ様です。
他人事とは思えず、思わずコメント。

わたしと1人目の時と全く同じです。
母親失格なんてことは絶対にありません。
みんな通る道です。大丈夫です。
可愛いも思えるのなんて、数ヶ月先です。
とりあえず、死なせないように、それだけで大丈夫です。

わたしも2人目で今ヒーヒー言ってますが、可愛いとまだ思えません。上の子のが100倍可愛いなんて思ってます。
義務的に毎日お世話してるだけです。

夜は寝てれいますか?
わたしは寝息が気になって眠れないくらい神経尖ってたので、旦那に夜間だけ隣で寝るのを代わってもらってます。わたしは別室で寝ていて、赤ちゃんが泣いたら起こしに来てもらってます。

ご両親にその役目を代わってもらうことできませんか?週1でもぐっすり寝られると、また違います。