※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の子供の欲求について悩んでいます。保育園未就園で24時間ワンオペ。先輩ママの経験や注意の伝え方について知りたいです。

2歳の自我やイヤイヤ期。
どこまで要求を通したらいいのか分かりません。

例えば、すぐテレビなどでアンパンマン!アンパンマン!と言ってぐずる。
ご飯ではなくお菓子〜お菓子〜と泣く。
スーパーでお菓子買ってと何個も勝手に入れてぐずる。
ガチャガチャしたくて、泣く。
など、ほんとにたくさんあります。

わたしは、諭したりひとつずつ説明したりして頑張って立ち直すようにしています。
それぞれの家庭によって、考えは違いますし
すぐ与えればグズる事もなくなる事は分かっていますが
とりあえず、諭してしまいます。

わたし自身が、主人が転勤族+出張ばかりで
頼る人がいないので24時間ワンオペなので
ひとりでどこまでどう接したら娘は成長していくのかなど悩むことが増えました。

転勤で引っ越したばかりなので、わたしも働いていないので保育園などの集団行動もしていません。

子供の性格は、3歳くらいまでの環境で変わると聞きますが先輩ママさんは2歳くらいはどこまで欲求を通していましたか?
また、注意や怒るときはどのような伝え方をしていましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

テレビ、YouTubeは見せてしまってます😂💦
家でいる時、永遠ぐずられるとこっちの精神がもたないのでそれで静かになるなら良しとしてますね笑

あとダメなものはダメ!とはっきり言ってその後はほぼ放置です(^^)

お菓子も1つだけ!と強く言います。何個も欲しがる時もありますがそれを全て見せて、どっち?と選ばすようにしています!そのおかげか元々の性格かは分かりませんが長男はスーパーでぐずったこと一回もないですし次男もぐずることほぼないです。
正直、怒らない育児に疑問があるので怒る時はしっかりと怒ります😊
批判があると思いますが痛いことをしないと覚えないのも事実です!要求が通らなく物にあたったりした時は手をつねったり軽く叩いてしてはいけないと教えてます。

私の知り合いのママは全く怒らない、優しく諭すママでした。スーパーで子供がそのママの顔を自分が履いていた靴で殴った時にはビックリしすぎて言葉になりませんでしたね…それでもそのままは怒らず「もぅ〜いたい〜!だめでしょ〜」と笑顔で言ってたのを見て絶対にこんな育児はしない!って心に決めました。その子は今年、高校卒業しましたけどいつまでも俺様で親を見下した言動が多かったです💧

また保育園に行かれてないということでお子様も外の世界を知らないですし集団行動しだすと自然と我慢も身につくと思います🥺
1人で悩んで解決出来ること出来ないことあるので転勤族で難しいかもしれませんが保育園等、検討する方が近道かもしれませんね😌

• ママリ

ママリ

早朝にありがとうございます🙇‍♀️
    わたし、目が悪いのが小さいときから嫌でどうしても子供の視力を気にして意地でもテレビ育児してなくて😂笑
    どうにか歌とかでごまかしてます笑

娘は、グズっても割とすんなり立ち直るのは早い方なので
    なるべく諭したり
    説明をしっかりしてるのですが

今日お盆で、久しぶりに遠方の友人親子と遊んだら
    ほんとになんでも欲求を通してて、2歳ってこんなわがまま通しても良いのかな?と感じました。

友人が言うには、保育園で普段から我慢してるから休日は欲求通してるみたいです。

わたしも、怒らない育児に疑問があるので結構厳しく言うのですが周りのお母さん達が子供に優しすぎて、わたしの育児って厳しいのかな?
    どうなのかな、、?と不安になっていました。

保育園行ってないと協調性ないとか言われる事もあったのですが、
    支援センターや友人の保育園通園してる友達と遊んでも
    おもちゃは無理やり取ったり、娘を叩いたりしてくる
    強い子が多いので💦
    正直保育園だから、小さいうちから協調性があってお友達と遊べるわけでもないし
    やはり親の教育が大事だと最近思います。

娘自体は、お友達にどうぞやありがとうが出来るので
    きちんとぐずった時には説明して、怒る時には言葉を選んで育児頑張ります🙇‍♀️

ワンオペ&怒らないお母さんが多すぎて色々考えてました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信、間違えて投稿してしまいました😭

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

文を見てママリさんのお子様のことかのように受け取ってしまい申し訳ないです💦
とってもしっかりしたお子様ですね😊

人前でダメときちんと言えるママさんは見てて気持ちがいいです!それに子供想いだなって感じます!なので厳しいなんて全然思いません😌

うちはごめんねが言えないことが少なからずあるのでママリさんの娘さんのように場面、場面できちんと言えるような子になってもらうように頑張ります🥰

• ママリ

ママリ

とんでもないです🙇‍♀️💦

ひとりで育ててるプレッシャーが凄すぎて、厳しくしすぎかな?て最近悩んでました。
    もちろん、罵倒とか叩くとかはしないですが
    あまりにも、周りのお母さん達が優しすぎて😅

わたしだったら、お友達のおもちゃ取り上げたらまず注意して返すのですが
    怒らない親御さん多いなって思います。

保育園に通うママさん達、お仕事あって忙しいのは承知の上なのですが、
    保育園でいつも我慢してるから怒らない。や保育園が教えると思うなど保育園任せしすぎな方が多くて 
    びっくりしてしまう事がありたす。

たまたまですが、保育園通ってる子の方が物を取ったり
    叩いたり気が強い子が多くて、それを親御さんも注意しないので児童館なども行きづらくなってます😅

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、1歳9ヶ月の時はごめんねは全く言えなかったです🤣笑

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんが厳しいなんて…私、鬼ですよ…笑

確かに!ふんわり言うお母さん多いです!
    あと子供の代わりに謝るお母さんも目につきます!
    いやいや…注意すべきだし子供に謝らせようよってなります😅

私、田舎住みで保育園も少人数なので1人1人きちんと見てくれるところなんでママリさんが経験したような子供は浮いてしまいますけど…これって規模もあるかもですね🤦‍♀️
    またママリさんが仰る通り…保育園任せはあります💦
    私はそれとこれは別!って考えですけど、子供がしたことだからそこまで言うのも。って考えのお母さんがいるのも確かです😮‍💨
    私の幼少期は知らない人にも怒られてましたけど今はそれもないですしそれをすると白い目で見られる世の中で児童館利用も出来ずらくなってきたという話も分かりすぎます😓
    私はイタズラする子にはハッキリ言いますけどね…笑

素直にごめんねと言ってくれる日はまだ少し遠いのか〜笑

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

うちもイヤイヤ期すごくて、床で泣き叫び寝転ぶとかしょっちゅうで、どこまで言うこと聞いて良いものかと悩みました💦
うちの場合はそうなってしまうと聞く耳一切持たなかったので、もう諦めて買い与えてました😅
その代わり、ガチャガチャならあと1回だけだよ、お約束出来るならあと1回だけやっても良いよ、とまずは緩めのお約束をして、何度も言い聞かせてるうちにちゃんと守れるようになっていきましたよ😊
本当に危ない事やいけないことは親の態度で分かるのか、道路に飛び出したりはしないタイプだったので、成長と共にそのうち落ち着くかな〜と気長に考えてました。

すいか

うちの子は、あまりイヤイヤ期がなくて、最近になってワガママがひどくなりました😅
けれど、いちいち叱るのがしんどいし、叱るとこっちのイライラが倍増するので、けっこう要求を通しちゃってます😁

「危ないこと」
「人に迷惑をかけること」

は叱るとマイルール決めて、他はあまり叱らないようにしたら楽になりましたよ😊

例えばガチャガチャも、三回くらいしたら、飽きてしたいと言わなくなりました(笑)

ママリ

とりあえずイヤイヤしたらめんどくさい場所にはまず近寄らないです。
ガチャガチャはできる限り場所回避回避回避!笑
それでも、見つかった場合は、パパがいるときね✨って言ってます。
あと、〇〇行きたいと急なわがままも、パパに連れてってもらおうね✨って言います。
めっちゃパパ使ってます🤣(しっかり覚えてるし、嘘はつかないようにきをつけてます。旦那は休日に二人ででかけ百均でおもちゃ買ってあげたり、ガチャガチャしたりしてます。一緒にいる時間が少ないから、パパといるときはそういう甘えおっけーにしてます✌おかげでパパとおでかけしてくれるようになり一人時間ができました☺️)

もちろんそれでも今がいい!いやぁぁあと言うときありますが、それに対しては、今は無理!時間ない!ママ忙しい!お金ない!などはっきり否定して泣こうが叫ぼうが無視して連れてきます。
最近急に理解できるようになって、1個だけとか、パパとやろうねとか、〇〇したいなら▲はだめよとか、パパと行こうねとかもだいぶ納得できるようになりました☺️

私は余裕なさすぎてイヤイヤしまくってたら、めんどくさいな〜って心の声でちゃうこともありますし、ママも嫌だよ?嫌!って言っちゃいます🥺(お互いヒートアップするので良い方法とは全く思えません😂が、言わないとこっちも気がすみません🥺)
論する余裕は私にはなかったのですごいなぁと思いました。
ほんと、怒りすぎてしまって反省の毎日です🥲

あ、でも、時間や気持ちに余裕あるときは、お散歩に何時間もつきあったり(帰りイライラしちゃうけど🤣)、食べたいもの食べさせたり甘やかしたりもします。
どうしても平日の夜仕事帰ってからは優しくできないこと多いかな…🥲
ワガママは言っちゃだめなんじゃなくて、時と場合があるんだよってことが伝わってくれてると嬉しいかなと思います。

• ママリ

ママリ

テレビのぐずりはわりといいよっきいちゃいます!
    私が見たいときは、ママ見たいのにーーって言いしぶしぶかえます🤣
    ご飯のときはみせない、寝る前は見せないは徹底してますが、それ以外は気にしてないです。娘も見たい言う割にそんなにずっと見てることないですし🤔

ご飯ではなくお菓子お菓子〜いいますよね🤣
    ご飯食べないとお菓子はない!!ママ食べてくれないと悲しい!!って伝えて、それでもイヤーーってなるなら、じゃあ、食べなくていいよ👹で椅子からおろしてしばらく放置してます。
    そのうち、落ち着いて食べてくれたら、最後にちょっとお菓子(デザート)をだしてあげてました。
    最近、食べたいならご飯を完食するんだよって言ったらできるようになりました。
    (もちろんここにくるまでには、全く食べてくれず、もうバナナでも、食べとけーー!ってバナナだけ渡すとかもありましたよ😂)
    スーパーのお菓子については、お菓子コーナー避けてるので言われたことないですが、何か百均のおもちゃとかのときは、買うもの手にもってピッてしてもらおうね!って言うと、最高でも両手にもてる2個になるのでおすすめです!

• 8月14日
よっち

テレビ、ユーチューブは
何時までね!と言ってみせてますよ☺️
2歳でしっかりやらないと、この先、ほんと言うこと聞きません(泣)

スーパーはガチャをやらないかわりに、お菓子は買いますよ!
おやつも必要なので😅

ガチャはイオンとかちょっとお出かけした時にだけと決めてます。。でも、
2歳児はひっくり返るので、お出かけはイオンは避けてましたね!
洋服などはネットで買ってました😅💦
Birthdayやしまむらでもおもちゃせがまれて余分な物買うハメになるので(泣)

いくみ

イヤイヤ期は、物事の善悪や自己主張の方法を覚える時期だと考えています。

どこまで要求をとおすか、というよりは、そのときその場でどう振る舞うのか、なには良くてなにがいけないのかを教えることかな、と思います(*^^*)

6歳と4歳の子供がいます!
2人ともイヤイヤ期通ってきました!
もう、自分の気が病みそうでした💦
専門の先生にお聞きしたら、イヤイヤ期トコトン付き合って時間をかけてあげられる時は時間をかけてあげていいけど、危険なことや時間制限のある時は強行も止むなし!でも仕方ない!と言われてました!
子育て人それぞれだと思うので、マイルールを作ってました!まだまだお約束は難しいお年頃ですが、一応約束はしてました!

同じ2歳4ヶ月の娘がいます!イヤイヤ期なんだろーなーと半年くらい思ってましたが、我が子は今がピークっぽいです🥹(多分毎月いまがピークって思っています笑)

ちなみに保育園など通っておらず同じく集団行動していません。
テレビに関してはYouTubeじゃなければ見せています!アンパンマンやディズニー、おさるのジョージとか見せています!物語があるし、ディズニーは歌もあるし、YouTubeみたいにただ大人がおもちゃで遊んでいるような動画よりはマシかなと思って見せています🥰(歌を覚えたり、登場キャラクターの気持ちを何となく理解しています)
お菓子お菓子ーって泣きますよね、、娘も今それが一番しんどいです。ご飯出しても、お菓子!起きた瞬間からお菓子食べる!と言い、要求が通らないとギャン泣きです。多分これは良くない例だと思いますが、、私は怒っています。ご飯食べないとおやつあげないからね!と言ってしまっています。そうすると娘も理解しているみたいで、ご飯を食べる時もあれば、お菓子いらない。ご飯いらない。と、不貞腐れた顔で私を見ながら言ってきます。そしたら、もうご飯を下げるし、お菓子もその後いくら泣かれても絶対あげないし、「さっきご飯食べなかったよね、お菓子だけ食べてたらお腹痛くなっちゃうからあげないよ、約束したでしょ」と言ってあげません😣
ガチャガチャは見つからないように回避しまくってます。あとは出かける前に「今日はお買い物に行くの。ガチャガチャはやらないからね。」と言ってから家を出る、お店に入るをしています🥲それでもきかない時も全然あります、その時も説明しますが、ダメな時は担いで帰ります😣
最近は夜寝る前に「まま怒ったの。○○えんえん(泣いたという意味)しちゃったの。」と言うので、「何でか分かる?」と聞いたら「ごはんポイした」とか「ガチャガチャしないって言ったの」とか話してくれるので、娘なりに理解してくれてるとは思うのですが、、私も毎日ガミガミ怒ってばかりで、怯えてるんじゃないかな、大丈夫なのかなと不安です。
すっごく長いくせに、全然返答になってないと思いますが、同じように悩んでる方がいて思わずコメントしちゃいました😭