※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LaLa
ココロ・悩み

育児について悩んでいます。楽しく育児する方法を知りたいです。

私はママ失格なのかな?
10ヶ月、お腹の中にベビちゃんが居て胎動も嬉しくて早く会いたくて出産も怖いけど楽しみにしてた。
ベビちゃんが産まれた瞬間は本当に感動した。
毎日、笑顔で楽しく育児が出来ると思ってた。

けどギャン泣きと叫び声に笑顔で受け入れてあげる余裕が無い。
授乳→寝かし付け→寝なくてギャン泣き、この毎日に疲れとストレスさえ感じてしまいます。

やっと会えたのに毎日、辛くて泣いてしまう自分が居ます。
どうしたら楽しく育児が出来ますか?

コメント

とーと

出産お疲れ様です!
毎日お疲れ様です!
とっても嬉しいことだけど、初めての事ですもの、マニュアルがある訳ではないですもの、泣いちゃうことがあったっていいんです!
私も、年の離れた妹が居たので、ほぼ育児経験あるから大丈夫~なんて思ってましたけど、
いざ時分の子になると毎日大変で、寝れなくて、でもどうやって相談したらいいか分からなくて泣いてました😢
まだママの体調も安定してないし、辛いですよね。
旦那様やご両親に少し預けられたら、気晴らしにお散歩するといいです!
昔は床上げまで動くな水は触るなだったけど、今は栄養も整ってるから、逆にうちにずっといる方が良くないってお医者様に言われました!
長い時間はお出かけできないけど、
1週間に一度くらいお外でれるといいと思います!

• LaLa

LaLa

ありがとうございます。
    区役所の助産師に相談したりしても解決出来なく、毎日モヤモヤしてしまいます。
    今は、里帰りしてるのですが両親も仕事してるので、夜以外は一人なんです😰
    なかなか外にも出れずベランダに出るのが唯一の息抜きです😅

• 12月7日
ぶのすけ

私はとりあえず泣いたら授乳しちゃってましたよ!!母乳はいくらあげても良いって言ってたし!と割り切り、一日中授乳してたような記憶があります。
泣かれるのってダメージ大きいですよね😢

• LaLa

LaLa

ありがとうございます。
    私は混合で育ててるのですが、ミルクあげたら、吐くまでではないですが、ちょっと口から出て来る事もあり、母乳あげても大丈夫ですかね?

• 12月7日
  • ぶのすけ

ぶのすけ

私は2ヶ月目くらいまで、あまり母乳が沢山でるタイプではなかったのですが、最低限は出てたのでミルク辞めてとりあえず泣いたらおっぱい!を続けてました。

なんで泣くのか、なんで寝ないのか悩むのも嫌で…授乳中は泣かないし赤ちゃんも幸せそうにしているし、私自身も泣き声聞かずに済んで気持ち的に楽でした。

• 12月7日
  • LaLa

LaLa

そうなんですね~。
    授乳の時は、目つぶって幸せそうですね🙂
    私も母乳あげてみます。

• 12月7日
mmm

失格じゃないですよ!皆始めはそうです^_^私もそんな感じで毎日泣いてました。
でも今は可愛くてたまりません♡
半年ぐらいから赤ちゃんも1日のリズムがつくのでラクになってきますよ^ - ^

• LaLa

LaLa

ありがとうございます。
    今が出口の見えないトンネル状態で辛いです😰
    半年ぐらいすると泣き叫ぶとか少なくなりますか?

• 12月7日
  • mmm

mmm

今はお辛いと思います>* ))))><
    私は新生児の時はラクだったのですが、4ヶ月頃から大変になってきました…
    ずっと抱っこで下ろすと泣くので家事もろくに出来ず、1日中パジャマでした(T_T)
    友達は新生児のころ大変で4ヶ月頃からラクになったと言っていましたよ^ - ^
    泣くのも少なくなりますよ^ - ^笑ったり、1人遊びしたり、テレビを観てくれるようになるので家事も出来るようになります♡
    何で泣いているのかも分かるようになってきますし( ̄∇ ̄)
    お昼寝の時間も決まってくるので1人の時間も確保しやすくなります♡

• 12月7日
  • LaLa

LaLa

まだまだ未知の世界ですよね💦
    今は、こんなに大変かって思ってるのに、これからの成長次第では今の方が良かったと思うかもしれませんしね😅
    せめて何で泣いてるのか分かる様になりたいです。

• 12月7日
チミー:-)

楽しく思えるのはまだまだ先ですね☺
いつか必ず慣れる時がきて、ちょっと心に余裕ができる瞬間があるのでそれまでは旦那さんと協力しあって頑張っていきましょう✨

• LaLa

LaLa

ありがとうございます。
    今は、里帰りで旦那とは、あまり会えないんです😰
    両親も仕事してるので、夜以外は一人で…。
    慣れようと思うと次々に新たな悩みが増えてしまいます💦

• 12月7日
  • チミー:-)

チミー:-)

とりあえず、今は生きていくための最低限(ミルク、オムツ、清潔保持)さえしていればいいんですよ☺
    悩みはきっと自分が死ぬまで尽きないとおもいますよ☺
    うちはこないだまで一回しか風邪引かない元気っ子だったのに、3日前に痙攣起こして入院し検査したら、次痙攣起こしたらてんかんの可能性があり、退院した今日から次いつ起こるか分からない恐怖、次起きてしまったらてんかんという持病をもつ人生にさせてしまう罪悪感の毎日が始まりました。
    辛くなったら、元気でいる今日が何よりだって思うと少し楽になるかもしれません😊

• 12月7日
  • LaLa

LaLa

最低限の事だけなら、気持ちが楽になりますね✨
    チーミーさんの、お子さんが痙攣起こらない様に、陰ながら祈ります。

• 12月7日
あおくんママ

最初は、赤ちゃんも落ち着かなくて、自分も慣れてないから疲れてしまいがちですけど、だんだんと余裕が出て来ますよ(o^^o)
ご実家には帰られてないんですか⁈

一カ月半くらいから、赤ちゃんも表情が増えてコミュニケーションが取れてくると気持ちが楽になりますよ(o^^o)

• LaLa

LaLa

ありがとうございます。
    里帰りしてるのですが両親も仕事してるので夜以外は一人です💦
    1ヶ月半ぐらいしたら表情が増えるんですね🙂
    今は、ほぼ泣き叫ぶ顔しか見れてないので早く笑顔が見たいです✨

• 12月7日
  • あおくんママ

あおくんママ

そうなんですね。
    外に出れないし、二人っきりだとストレスもたまりますもんね(>_<)
    大丈夫ですよ(o^^o)みんなそんなものです。目が見えるようになって、ママを見て笑うようになってきたら、可愛くて離れられなくなります笑

• 12月7日
  • LaLa

LaLa

ママになったら、最初に乗り越える悩みですね💦
    笑顔を見れる日を楽しみに頑張ります✨

• 12月7日
aco.r♡

そんなもんですよ(ˊᵕˋ)
そのうち、余裕が出てきて
笑える日も増え、でも、イラッとする時間も日もあるし、その分喜びも増えてきて。。。
子育てなんて、そんなものです。
親だって人間ですもん。
いまは、我慢の時期ですよ( ´›ω‹`)

• LaLa

LaLa

ありがとうございます。
    そうですよね🙂
    人間だから、色んな感情出ちゃいますよね。
    自分の子供でも、自分とは違う人間ですし…。

• 12月7日
  • aco.r♡

aco.r♡

そうですよ(OдO`)
    もー辛いならとことん辛いーーーって感情出しちゃっていいと思います!!
    それでも、ちゃんとお世話して最後にはギュッと抱きしめてあげる余裕だけは保てたらいいですね(*´艸`*)
    だって、辛いもんは辛いんですからね!!
    でも、先々後悔しないように、誰かに相談、30分でも息抜き!!っと、自分の時間を作るようにしてみてくださいね*Ü*

• 12月7日
  • LaLa

LaLa

母親に辛いと言うと、とりあえずミルクをがぶ飲みさせようとするので、あまり家族の前では感情出さない様にしてました。
    けど我慢が更にストレスを産みますもんね😱
    一人の時間、どうにか作ってみます🙂

• 12月7日
  • aco.r♡

aco.r♡

感情出すだけ出して、面倒見てほしいわけじゃないって、伝えて見てはいかがですか??
    きっと、乗り越えること、できますよ*Ü*

• 12月9日
  • LaLa

LaLa

私の伝え方が悪いのか、母親には話を聞いてもらいたくても、泣かれて辛いならミルク。
    それしか母親の頭にはないみたいなのです😱

• 12月10日
あやまま

私も最初はそう思いました(T_T)やっと会えて嬉しいはずなのに、睡眠不足、初めての育児で余裕がなく、それに家事もしないといけないっていっぱいいっぱいでした💔旦那を仕事に見送ってから泣く事もありました〜。けど、ほんと時間が解決してくれるんですよね。
お母さんって言う詩があるんですけど、私はそれを読んでいつも頑張ろうと思えます(๑•̀ㅂ•́)✧

• LaLa

LaLa

ありがとうございます。
    やっと会えた嬉しさを上回る戸惑いが多いのが切なくなります。
    お母さんと言う詞はネットで検索したら出て来ますか?

• 12月7日
  • あやまま

あやまま

ネット検索で出てきます(`・ω・´)ゞ

• 12月7日
  • LaLa

LaLa

ありがとうございます。
    検索してみます。

• 12月7日
もちもち

わかります。
わたしも、やっと会えた赤ちゃんなのに、生後二週間ですでにイライラしてました。
実家にしばらく帰っていましたが、母に「なんでないてるのかわからなぃぃぃ~😭」って30過ぎたいいおとなが号泣してしまいましたから。

うちも、三ヶ月に入ったばかりですが、少しは余裕が出てきました。

新生児のときは、余裕がなくて当たり前なんじゃないでしょうか?私たちだって人間ですし、そりゃ寝れない日が何日も続いたらおかしくもなりますよ😃

うちは二ヶ月過ぎた辺りから、長く寝てくれるようになりました。

最初の新生児、一ヶ月、二ヶ月までは長かったです。
一ヶ月半くらいになれば、少しずつ表情も豊かになってきますし、大丈夫ですよ!

わたしも、新生児相手に毎日毎日泣いてました😃
今は辛いと思いますが、一緒に夜な夜な授乳してるママは全国に沢山いますから、主さん一人だとおもわずに、一緒にがんばりましょ!
泣きたいときは泣いて大丈夫!
ストレス感じるのが当たり前で普通のことですから、ご自身を責めないで下さいね😃

• LaLa

LaLa

ありがとうございます。
    私は入院中から授乳が上手く出来ず、やっと慣れて来たと思ったら泣き叫ぶが続く日々に悩みは尽きないものだと😰
    夜な夜な授乳してる皆さん居ますもんね。
    ついつい部屋で子供と二人で居ると孤独を感じてしまいます。
    皆さんと一緒に頑張りたいです🙂

• 12月7日
まっこ

まだまだいっぱいいっぱいなだけだと思いますよ。
可愛い我が子だからこそイラッともしちゃうし。私は1人目のときは夜泣きでなかなか寝ない娘と一緒にシクシク泣いてて気づけば娘の顔は私の涙でベチョベチョに(笑)Σ(-∀-;)
大人げなく「うわーん💧」と泣いてたら生後間もない娘の顔は「えっ!Σ( ̄□ ̄;)」みたいになってたり(笑)

まだ1ヶ月も経ってないんですよね?
産んだらすぐお母さんとして完璧じゃないんですよ。よく言われたのは「育児=育自」…
我が子を育てながら自分も育てられる。最初から完璧だったら、そもそもママリみたいな相談し合うサイトだって必要ないんですよ。完璧に出来てたら聞くまでもないんですもん。

一生懸命だからこそいっぱいいっぱいになるし、泣きたくもなるし。
お母さんだって感情のある一人の人間です。

もしたまーにでも誰かに預けられるなら、30分でも1時間でも外に出てみたり、預けられないなら家のことなんか後回しにして一緒に思いっきり寝ちゃったり。

あまり「ちゃんとしなきゃ❗」と思わずに「まだ産んだばっかで分かんないもん私❗」と開き直って緩~くやったらいいと思いますよ(*´∇`*)

• LaLa

LaLa

まだ1ヶ月経って無くて、何もかも手探りです💦
    子育てで自分も育つ、そうかもしれません🙂
    今まで自分だけの思いで行動出来たのが子供が産まれた事で知らない事を知れて。
    「ちゃんとしなきゃ!早く泣き止ませなきゃ」とばかり考えてしまってました。
    ちょっと緩く考えてみます✨

• 12月7日
ちび

失格なんかじゃないですよ!
こうやって、ここで相談してるってことは立派なママですよ😊✨

わたしもありました😭子供には悪いけど
私には子供はまだ早かったのかな、、、とか、もうどうなってもいいや😭とか色々ひどいこと思ったことがあります😭

ぶっちゃけ今も、泣き止まない時とか思うことありますよ💦

でも新生児の頃よりか今のほうが、育児楽しい✨って思うこと増えました😊

まだ何もかもが初めてなので、ストレスに感じるのは当たり前のことです😊

周りに協力してくれる人がいたら、話すだけでもちょっと楽になりますよ😊

ちなみに私は2ヶ月頃から少し心にゆとりが出来ました😊

• LaLa

LaLa

ありがとうございます。
    私は30代後半でデキ婚だったのですが、やっぱり子供を持つと言う事に覚悟が足りて無かったのかな?とか最近思ってしまいました。
    2ヶ月ぐらいしたら、多少は新生児よりかは泣く事とかも落ち着きますか?

• 12月7日
  • ちび

ちび

減りましたよ!✨夜中の授乳がなくなり朝まで寝てくれるようになったのは大きいです✨
    今では、夜中起きないのでちょっとさみしいなぁって思うほどです😊

• 12月7日
  • LaLa

LaLa

夜中に寝れると楽ですね~🙂
    今は、早いと1時間半ぐらいでお腹空いてギャン泣きなので😅

• 12月7日
󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

私は今だけ今だけと思いながらしてきました😏

赤ちゃんですから泣くのが当たり前ですからね😂

• LaLa

LaLa

ありがとうございます。
    今だけと思えば確かに楽になるかもですね🙂

• 12月7日
ふるみん

私も産まれたばかりの頃は、私の母の方があやし方が上手で寝てくれてイライラしたり、頑張って抱っこして揺れていても目がランランしてて絶対寝ない状態になって もう‼︎ってなったり、オムツ替えのときも家事進まなくて雑になったり…
とにかくイライラしては後悔していました。私の赤ちゃんなのに上手に愛せない、母親失格なのかも、とか悩んでたんですがだんだん慣れと赤ちゃんも成長して最初ほど手がかからなくなり今は可愛いな~って余裕をもって接することができています(*^^*)

あとはイライラしてて心の底から思ってないけど抱っこのとき赤ちゃんに「大好きだよ~」とか「愛してるよ~」とか無理矢理口に出して言ってたら、そういう気持ちになりました(笑)

今はちょこちょこ寝ては起きての繰り返しでしょうから、LaLaさんも赤ちゃんが寝ているときに寝たり隙を見て休んでくださいね。

• LaLa

LaLa

ありがとうございます。
    抱っこしても目がパッチリ開いてるときは、正直ガッカリしてしまいます。
    「大好き」「愛してる」そう言えば、生まれてから一度も言ってあげてないです😱
    ちゃんと伝えてあげないと赤ちゃんも不安になるかもですね。

• 12月7日
mio

同じです!
ネットで同じ月齢のママの話を読んで、私だけじゃないっ!って安心してみたり…
今だけ頑張ってって言われてもその“今“”が大変なんだよー😭って泣いてました!
まだ赤ちゃんも小さすぎて笑いかけてくれたり、自分をお母さんだって認識してくれたりがないじゃないですか。
なんか与えるばかりでまだ幸せ!楽しい!って思えないんですよね。もちろん、見返りがほしいわけじゃないですけど、赤ちゃんがもう少し成長して色んな表情とか仕草が見れたら、自分ももっと明るくなれるのかなぁとか思います。
私もまだまだイライラしたり泣きたくなる日もあるけど…お互い頑張りましょう😭✨

• LaLa

LaLa

ありがとうございます。
    そうなんです、今だけと言われても、頭では分かるけど永遠に思えてしまうんです💦
    赤ちゃんは嬉しく思ってるのか?分からなくて不安です。
    同じ悩みがある方を見掛けると、ちょっと一人じゃ~ないと安心します🙂

• 12月7日
kaakaa

私も全く同じでした!
辛いですよね。お疲れ様です(^^)
毎日のように私も泣いてました(´Д` )!でも大丈夫です!知らないうちにママも成長してますよ♪今でもイライラする事はありますが、なんだかんだ楽しく育児してます★育児経験者と会って話す事が私にとっては1番のストレス発散方法でした(*^^*)

• LaLa

LaLa

ありがとうございます。
    新生児の頃はママも涙の時期ですかね😰
    育児に悩みは尽きないですね~。
    赤ちゃんと一緒に成長しなきゃですね。

• 12月7日
のの

里帰り中とのことなので、親御さんが仕事おやすみの日に、日中数時間だけ赤ちゃんみてもらって、その間に寝るというのは出来そうですか?
混合なら、ミルクつくってもらえますし。
一日だけでも、まとまって寝られる時間が確保できると、だいぶスッキリできると思います^^
初めの頃は、うとうとしながら夜中授乳して、赤ちゃん落としそうになることもありました><寝不足ほんとヤバイですよね。
何ヵ月かすれば少しずつまとまって寝てくれるので、寝不足も自然と解消されてくると思います!

• LaLa

LaLa

母親が休みの時は三時間だけ見てくれるので、そこが唯一、一人で寝れる時間です🙂
    赤ちゃん寝かせる曲、流して自分の方が眠くなってヤバイです😅

• 12月7日
  • のの

のの

5時間くらい寝られるとだいぶ違うんですけどね><
    もう少し長く見てもらったりはできなそうですか?
    あとはもう暫くの辛抱です!
    産後は体調も万全ではないし、大変ですが、ちゃんとだんだんよくなりますよ(о´∀`о)b

• 12月8日
  • LaLa

LaLa

母親も日々のギャン泣きで疲れてしまって、三時間以上は一緒に居れないみたいです😰

• 12月8日
  • のの

のの

親御さんも寝不足なんですかね><
    あとは、地域の相談できる場所とかあれば。
    未だに何で泣いてるのかわからないときありますが、うちの場合、だいたいお腹へったと、ダッコして歩けです^^;
    ダッコしてゆらゆらしながら歌ったりするのも好きみたいです。
    もう少し大きくなれば、一人遊び(オーボールいじったり)も覚えるので、赤ちゃん起きてても横になっていられる時間増えてきますよ^^
    あと、ミルクの方が腹持ち良いので、夜はミルクにして、夜中起きる回数を減らせれば!

• 12月8日
  • LaLa

LaLa

一応、区役所の電話相談で相談したのですが、マニュアル通りな答えしかなく😰
    夜中にミルク80あげてるのに、すぐ、お腹空いてしまうのか手を舐めだし、フガフガ泣き始めてしまうんです😩

• 12月8日
  • のの

のの

マニュアルの答え言われても困っちゃいますよね(´・ω・`;)

拳しゃぶりとか指しゃぶりはうちもしますよ♪
    手を認識しだしたからとか。
    なめて泣き出すなら、おしゃぶりをくわえさせてみるのはどうでしょう。
    あとは、ミルクの量にも個人差があるようなので、少し増やしてみるとか。
    鼻が詰まったりはしていませんか?詰まっていると飲みづらかったりするみたいです><

• 12月8日
  • LaLa

LaLa

おしゃぶり、何度か試してるのですが、次第に本気のギャン泣きになり吐き出してしまいます😱
    ミルクも、夜中、どうしても酷く泣く時は足してみる事にします🙂
    鼻は、たまに泣いてると詰まった感じになってます💦

• 12月8日
  • のの

のの

うーん。なんですかね><
    ほんと何で泣いてるのかわからなすぎて、「ママはエスパーじゃないから言ってくれないとわからないよ?早くお話し出来るようになろうね」ってたまに語りかけてましたw
    鼻も常に詰まってる訳でないなら大丈夫そうですし。
    おならとかうんちで踏ん張って泣いちゃうのか、げっぷが出なくて気持ち悪いのか・・・。
    或いは、個性で元々よく泣く子なのかもですし。
    産後の入院中に、夜中全然寝ないし、何しても泣き止まなくて聞いてみたら「赤ちゃんだからね~」って言われました( ;∀;)ソレハソウダケド-。。
    もう少しの辛抱なので、思い詰めず乗りきりましょう!

• 12月8日
  • LaLa

LaLa

入院中から、他の子より大声で泣く子だったので、これは個性として受け止めるしかないですね💦
    本当、エスパーじゃ~ないので困ってしまいますよね。
    数ヶ月の辛抱ですね😅

• 12月8日
しゅこはは

出産おめでとうございます!
出産で疲れ果てた状態で、いきなり24時間休みなしの育児、大変ですよね。。。
泣いてしまう気持ち、よーく分かります!
私もそうでした。

小さいふにゃふにゃの命を預かってるんだもの、不安にもなりますし、気を張り続けて辛くもなりますよね!
その上、何で泣いてるんだか分からないけど、ギャン泣き!
赤ちゃんってもっと寝るものだと思ってたのに、全然寝ないし!
気分転換しようにもなかなか外には出られないし、家に赤ちゃんといると鬱々としてくる気持ちもよく分かります!
今すぐあなたの所に飛んで行って、話聞いて、あなたが寝てる間赤ちゃん見ててあげたいです!!

とかいう私は子育て始めて8ヶ月ですが、未だに離乳食全然食べない!とか夜泣きで寝不足!とかで泣いてます(笑)
辛くて泣いてしまうのは、それだけ真剣に子育てしてるから、と思うことにしましょう!

大丈夫、しょっちゅう辛くて泣いてますけど、それ以上に子どもはかわいいです!

• LaLa

LaLa

ありがとうございます。
    産まれた瞬間から、気が抜けない育児が始まりますもんね~。
    妊娠中も身体辛い~!とかありましたが、それ以上です。
    新生児を過ぎたら、また新たな悩みが出来るんですね。
    子育ては、辛いですが、それ以上に幸せ感じなきゃですね🙂

• 12月7日
こまちおの

私も同じ状況でした!
里帰りするも両親は仕事、夜顔を合わせたと思えばもう寝る時間…夜中の授乳…上手に咥えることができず苦しそう…だから授乳に時間がかかる…さらに背中スイッチがあってベッドに置くと起きて泣く…だから抱っこするけどそうすると自分は寝れない…気づくと朝…みたいな負のサイクルでした(>_<)

限界が来て両親の前で号泣し、不安をぶちまけました。そしたら少し気持ちが楽になりましたよ!我慢しないでさらけ出してみるのもいいと思います!
あとは子育てしてる友達にLINEで聞いたり、ママリで同じような方見つけたりもう少ししたらこうなるんだって見ながら長い一日を積み重ねて行ったという感じです。

辛いですよね!1ヶ月になったら…とか長いですよね!みんな乗り越えた道とはわかっているものの、今が大変なんですよね!
そんな時は喋るのが一番じゃないでしょうか?不安な気持ちを吐き出して助けてもらいましょう!そして、赤ちゃんは強いもので、ちょっとくらい育児サボっても勝手に育ってくれますよ!

• LaLa

LaLa

ありがとうございます。
    本当、負のサイクルです💦
    赤ちゃん寝てる時に一緒に寝てとも言われますが、なんだか寝れなかったり😰

ママリで同じような経験されてる方が居ると
    、ちょっとホッとします。
    うちの母親は、泣いてればミルクを飲ませようとするので、そこで意見が食い違い更にストレスになりました😔

• 12月7日
にょん

日々お疲れ様です!

私は上の子が産まれてから、一度も夜から朝まで起きなかったことがありません。きっと皆さんそんな感じじゃないですかね?夜中の授乳が減って来たと思ったら夜泣きが始まって、2歳差で妊娠した私は大きくなるお腹に眠れなくなり、また新生児から始まり、、(笑)

ちょっとまってねー!と1日何回言っていることか。(笑)上の子の事で手を離せないと下の子によくちょっとまってねー!と叫んでます。おっぱいあげてても、上の子にごめんね、ちょっとまってね、と。

どんだけ待たせるんだ!って感じで最初辛かったですが、今は慣れました。😝もちろん下の子を待たせている間はずっとギャン泣きです。上の子も気に入らないと突っ伏して泣き叫びます。2人して大泣きしてるとなんだか面白くて笑ってしまいます。(笑)

ゆるーく毎日送ってます。イライラもたくさんします。毎日放り投げたくなります。

もうすぐ喃語が出ます。愛おしいです。くしゃみ一つ可愛いです。わざとこよりを鼻に突っ込んでくしゃみさせて写真撮ったり。(笑)くすぐってみたり、鼻くそ掃除してあげたり。

ネンネの今しかできない事、たくさんあります。赤ちゃんに合わせることも大事かもしれませんが、1日パジャマで、化粧もせず、家から出ない、みーんな一緒です。

ゆっくり確実に大きくなります。道のりは長いです。マイペース、マイペース!どうか心休まる日がなるべく早く来ますように。

• LaLa

LaLa

ありがとうございます。
    子供が産まれる前までは、子供は二人欲しいと思ってましたが、一人育てるのに、こんなに大変なんですね💦
    お子さんが二人居る方、あらためて尊敬します。
    1日パジャマで自分の顔すら鏡で、まともに見る事すらなくなりました😅
    みんな一緒なんですね~。

• 12月7日
やなまり

私も最初の1ヶ月は一番辛い時期でした!
一人のがラク〜😭って思ったり、早く寝てよと赤ちゃんに辛くあたってしまったこともあります。
それが、1ヶ月少し経ったくらいから、赤ちゃんにも生活のリズムが出来てきて、夜寝てくれるようになりました。
それくらいからですかね、しんどさが和らいでいったのも。
きっとみんなも初めは同じ気持ちを経験してますよ。
自分だけじゃないって思ってみて、気持ちを楽にしてくださいね。
それに、赤ちゃんを産んだからとすぐにお母さんになれるわけじゃないかと。
じょじょに赤ちゃんと過ごすことでお母さんになれたら良いですよ!
育児って一人で抱えようとすると孤独で辛くなるし。
まわりの人に助けてもらいながら過ごしてくださいね!

• LaLa

LaLa

ありがとうございます。
    赤ちゃんに対して悪いですが、風呂に入ってるわずかな一人の時間、天国です。
    この時期は、皆さん、同じ悩みがあると言う事、ママリで知れました。
    赤ちゃんに教えてもらいながらママになって行く感じですね✨

• 12月7日
きぃきぃきぃきぃ

粉ミルク足してますか?粉ミルクプラスしてやっとまとまって寝てくれます。
よく飲むみたいで普通の量じゃ足りないって事もあります。
後夜は添い乳だけするようになって寝れるようになりました。
とにかく寝る時間を増やしてやっと私もそれに近い状態から抜け出せました。

• LaLa

LaLa

今は、助産師にミルクは80にしてね。と言われてるので、それ以上は足してないんです。
    足りなそうな時は母乳を更に吸わせてるのですが、それでもフガフガして泣くので、やっぱりミルク足した方が良いですかね?

• 12月9日
  • きぃきぃきぃきぃ

きぃきぃきぃきぃ

うちは母乳20分以上やってミルク飲ませてもフガフガいってたら更に60とか作って飲むだけあげてます。
    ウンコした後とか母乳があまり出てなさげな夜9時以降特にフガフガいうので母乳をそれだけあげててもあまり出てないのかもしれないと考えて缶に書いてある量くらいはあげてます。
    それからまた母乳を飲ませて寝るまで吸わせて20分以上経っても寝ないならミルク足します。
    ミルクで足りてたら母乳で20分以内で寝ると思います。

• 12月9日
  • LaLa

LaLa

確かにウンチ沢山の時とかは、すぐフガフガしてます😅
    母乳も、ちょっと長めに与えてみますね。

• 12月10日
はなのこ

大丈夫大丈夫!みんな最初から優しくて笑顔のママじゃないですよ!私は自分の子がかわいいな〜って心から思えるまで1ヶ月ぐらいかかりました。それまでは人に合わせてかわいいって言ってただけで宇宙人みたいだなーって思ってました。
泣く、寝ない、自分は寝れないってほんと辛いですよね。でもこの状況はずっと続くわけではありません。パパやご両親、ファミサポとか使えるものはフルに使って家事は100%手を抜いて、のんびり過ごしてください。

• LaLa

LaLa

やっぱり、心の底から可愛いとは思えなくて、今は腫れ物に触る様な気持ちです😰
    今を乗り越えないとですね~。

• 12月9日
ゆ

生後0ヶ月はそんなものですよ
ほんとしんどいし疲れます
毎日ずっと同じことの繰り返し
話が通じない宇宙人のことを察して察してやるんです(笑)

ゼロヶ月はしんどいですけど一ヶ月から楽なります

〇ヶ月 ここで我慢できたらもうあとは楽!
一ヶ月 まとめて寝てくれるようになったりする
2ヶ月 首が座りそうになり少し楽になる ここからさらに慣れてくるので楽です
三ヶ月 首を座って お出かけも楽になる買い物も楽になる
四ヶ月 寝返りなどでちょっとしんどくなるけど成長が嬉しくなる
五ヶ月少しずつ前や後ろに後退したりして動きが活発に
六ヶ月(記憶が・・・(^-^;すいません)
七ヶ月ズリバイが激しくなり行動の範囲が劇的に広がります
八ヶ月うちはここでつかまり立ち などしてもう自由自在。

ここまで思い返しても〇ヵ月はほんとにキツかったです
自分の睡眠ないし。でも今からでも八ヶ月で思うは私がしたことに答えて笑ってくれること 私が作ったご飯を食べてニコニコしてくれること 頭をうったら泣いたり嫌なことがあったら泣いたりして本当に人間らしくなったなって感じることです。
そして最近行方不明や子供の事件を目にします。不安でしたがないですうちは女の子なので近い将来の心配もします。
これが親になったんだなって実感してます。
みんなこの道を通ってきました。
あとはゆっくり進むだけ。
日々の成長が一年後、笑って過ごせる1年になれるといいですね( •̀ᴗ•́ )/
頼れるところは頼ってください
誰も責めませんよ。大丈夫みんなあなたの味方ですから

• LaLa

LaLa

1ヶ月になったら楽になるんですね~🙂
    あと1週間ぐらいで1ヶ月になるので徐々に寝てくれる様に、ギャン泣きしない様になってくれると良いのですが…。
    私も女の子なので、変な事件には巻き込まれたりしない事を願います。
    皆さんが同じ悩みがあり日々頑張ってますもんね。
    味方が沢山居ると思い頑張ります。

• 12月9日
k⊂((・⊥・●))⊃

人生の先輩ではございますが、母親の先輩として、、(*´꒳`*)💖失礼いたしますね💖
新生児〜3カ月ころまでが1番とにかく眠い、辛い、余裕なし!です(_ _)
意味も無く悲しくなったり、イライラしたり、、
何人出産してもこれは有無を言わさずやってきます。。
あと、3人産んでみてやっと赤ちゃんからの子育てが楽しくて楽しくて仕方ないと思えるようになりました(*´꒳`*)♡
何が言いたいかと言いますと、仕方ないのです。。諦めて色々緩くやっちゃって下さい。゚(゚´ω`゚)゚。
家事もたまにはサボりつつ、笑
完璧主義な方ですと中々難しいかもしれませんが、特に育児は正解も不正解もないはずです。私もまだまだ育児勉強中の身ですが、赤ちゃんの時代って本当に本当にあっとゆう間です。
悲しく位知らない間に子供は成長します。泣
今は顔をスリスリして抱きしめたくても、もう長男は受入てくれません(_ _)笑
今の時間を1日1日大切に、悲しく辛くなるのも当たり前だと思って子育て頑張って下さいね💖
アドバイスにならずすみません(´⊙ω⊙`)

• LaLa

LaLa

3人の、お子さんを育てて居るとは尊敬します。
    子供一人、産み育てる事が不安で辛いと言う感情で今は余裕が無いのですが、本当、何年かしたら顔もスリスリ出来ないですよね。
    今を少し楽しめる様に頑張ります😊

• 12月9日
lululu♡

私も最初はそうでしたよ‼️
嬉しいはずなのに不安や寝不足でストレス…いつも胃がいたかったです。
おっぱいあげても泣き止まないから、おっぱい足りてないのかな?ってすごい悩んで、夜中もなんで泣いてるかわかんなくて子供と一緒に泣きました💦
でも1カ月半すぎたころから、だんだん子供も生活のリズムがついてきてまとまって寝てくれるようになったし、笑ったりコミニュニケーションとったりできるようになり、すごく愛おしいです❤️
今はイライラしたり辛いですが、子供とこういう時間を過ごせるのは一瞬なので、、
今を乗り切りましょう‼️

• LaLa

LaLa

嬉しさを上回り不安などを感じてしまい、子供には申し訳ない気持ちあり…。
    毎晩の大泣きが本当に辛いです。
    1ヶ月半ぐらいすると生活リズムが付くんですね✨
    いつの間にかに朝晩逆転が直る感じですか?
    一応、今は、朝は部屋を明るくして夜は私が寝るまでは豆球にしてるのですが、何か生活リズムが付く事ってされてましたか?

• 12月9日
  • lululu♡

lululu♡

今も寝る時は、息してるかな?とか、布団重くないかな?とか本当不安だらけですよ💦個人差はあるとは思いますが、うちの子は1ヶ月半頃になったある日、突然夜の11時から朝7時までぐっすり寝てくれてビックリ!その日からは夜中起きることなくなりました。
    一応、日中は明るくして夜は10時くらいに布団に入り部屋を暗くしてましたが、そんなに何かしていたというわけではありません。子どもが昼と夜の区別がついたのかな?一生懸命成長してますね♡まだ寝方がわからないようで寝かしつけには時間がかかりますが、子どもも外の世界で必死に生きようとしているので、親はその手助けをしてあげなきゃって思います♡本当に子育ては一瞬で、すぐに子どもは手を離れてしまうみたいなので、今は辛いと思いますが、一緒に頑張りましょう😀

• 12月9日
とみお

初めまして!
私もまさしく同じ心境なので、思わずコメントしちゃいました。

私も現在里帰り中ですが、なんも家事もせずただ授乳とおむつ替えと抱っこするだけの日々に、この先不安でしかありません。
周りの家族は娘を見て可愛いね〜って言ってくれるのですが、あまり思ったことがなく…。泣き声が聞こえると、授乳?!オムツ?!何?!と、ついビクビクしてしまいます。

ご質問の回答には全くなってないですが、同じ心境のママさんがいるんだなって、こんな思いしてるのは自分だけじゃないんだなって励まされました。

• LaLa

LaLa

同じ心境の方が居てくださり安心しました。
    私も里帰りで家事はしてないのに気持ちも休まらず、何かする気もない日々です💦
    私も泣き始めるとビクビクしてます。

• 12月9日
ぴよ之助

お疲れ様ですm(__)m
私も上の子が生まれた時、自分に余裕が全くなくて、ストレスと寝不足と疲れしかなかったです(..)
1歳になって保育園に通うまでずっと(..)
やっと二人目ができて自分にも余裕が出て、楽しいと思えるように(^^;
今は上の子の時、もっとちゃんと見てあげればよかった、自分に余裕があったらとすごく後悔してます(;_;)

• LaLa

LaLa

やっぱり最初の子供には余裕を持つのは難しいんですね😰
    今を後悔をしない為に過ごせる気持ちが、なかなか持てませんが頑張ります😃

• 12月9日
まなみ

私もそうでした!
というか今もそうです。
けど三ヶ月ぐらいになると笑うようになります
そんな子どもがとっても可愛いですしとっても愛おしく思えるようになりますよ😊

産後一ヶ月たてば出掛けても大丈夫になるので赤ちゃんを旦那様やご実家に少し預けて気分転換に買い物など行くとストレスも少しは軽減しますよ😊

• LaLa

LaLa

3ヶ月になるまで少しずつ私も赤ちゃんに慣れないとですね。
    もうすぐ1ヶ月になるので、少しずつ外の空気になれさせてみようと思います🙂

• 12月9日
さおり0124

出産おめでとうございます(*^^*)
ママ失格じゃないですよー(TT)

私も一人目を出産して子育て中ですが今でも分からないことだらけです。
その子のタイプもそれぞれ違いますしね☆

特に産後1か月は頻繁に授乳→おむつがえの繰り返しと寝不足続き。。
なんで泣くのかもお互い新米どうしだから分からずぐったりしてました(TT)

うちは3か月くらいになるとだんだんと眠ってくれる時間が長くなってきて少し余裕がでて楽になってきましたよー(^-^)

あと、なんで泣いてるのかも何となくですが分かるようになったかな~。
月齢が進むに連れて出来ることが増えるので成長が楽しくなってくると思いますよ(*^O^*)

• LaLa

LaLa

今は、泣き顔と寝顔しか見れないので、なんで泣いてるのか分からないのが切ないです😰
    早く分かる様になりたいです~。

• 12月10日
ポン太

わかります😭😭

はやく会いたい!!早く出てきて!!って、スクワットしたりウォーキング頑張ったりしてたのに笑😭

ないものねだり...みたいなものですかね??💦
あんなにも夢見てた我が子を抱く日常が、こんなにもしんどいことだらけだなんて💦

でも、やっぱかわいいです💕
余裕がないのは当たり前、こんなにお世話しなきゃいけない期間もほんのわずかだと思って、とにかく今は育児頑張ってます✨

• LaLa

LaLa

本当に無い物ねだりな感じです💦
    笑顔で居られて可愛い我が子との毎日が送れると想像していた妊娠中の私に、教えてあげたい、この現状…。
    長い子育ての間の一瞬でしかない今の時期ですが、やっぱり今が長いです💦

• 12月10日
きぬママ

お疲れさまです!
わたしも同じでした!正直叩きつけたくなるくらい子どもにイライラしてました。
だんだん慣れてくるのと、子どもに笑顔が見られたりしゃべってるような声を出したりしてきて少し楽しくなってきたところです。
今の気持ちを親や旦那さんにぶつけるのもありだと思います!
けっしてママ失格ではありませんよ!

• LaLa

LaLa

せめて笑顔が見れたら、この辛さも変わって来ると思います🙂
    旦那も、昨日、実家に来てくれ、やっと大変さが実感出来た!と言ってました。

• 12月10日
チキンカツ

毎日お疲れ様です。
以前ネットで『6ヶ月になる娘を嫌いになりそう』と質問した方に誰かが回答した言葉です。
読んでみてください☺🍀💕

ママごめんね。
おっぱいのむのヘタでごめんなさい。
泣き虫でごめんなさい。
お昼寝ちゃんとしないでごめんなさい。

わたしママが好きなの。
だからずっと起きていたいの。
ママを見ていたいのずっと。

パパはたまにしか抱っこしてくれないから、
また抱っこしてくれるように笑ってあげないとね。

ママといたら甘えて
いつもグズグズになって
ママが困ってるのわかるけど
ママがかまってくれるのがうれしいの。
ママとずっと一緒にいたいの。
わたし、ママをひとりじめしたいの。

他のママじゃいや。
わたしはママが世界で一番好き。
わたしのママは世界一優しい。

わたしがもっとお姉さんになったら
ママとおそろいのワンピースを着ておでかけするの。

わたしがおとなになったら
ママと親友みたいになるの。

ママより背が高くなったら
ママをおんぶしたいの。

今は他の赤ちゃんよりたいへんでごめんね。
でも、わたし、ママしかいやだったの。
わたしね、ママをえらんできたの。

ママ、わたしはまだしゃべれないけれど
いつも目や手でママを大好きと言ってるの。

ママ、大好き。
ママ、大好き。
ママ、産んでくれて、ありがとう。
いっしょうけんめい育ててくれて、
ありがとう。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

横からすいません。
    読んでて涙でてきました😭😭
    元気でました!
    ありがとうございます😞💖

• 12月8日
  • チキンカツ

チキンカツ

私も初めて読んだとき泣けました😭育児がんばろって気持ちになれますよね❤

• 12月8日
  • み✿み

み✿み

横からごめんなさい💦
    みなさん良い事書くなぁとなんとなく読んでました?そんな中、ちろさんのコメントを拝見しまして…
    泣けますね😭

さらにわが子を愛おしいと思いました。

ステキな言葉ですね!

• 12月9日
  • LaLa

LaLa

素敵な事を教えてくださり、ありがとうございます✨
    赤ちゃんが、こんな風に思ってくれると思うと頑張ろう!と思えます🙂

• 12月10日
こまちゃん♪

ちろさんが載せた言葉感動しますね(泣)涙が出ました(T-T)

LaLaさん
初めての子育ては、私もいっぱい悩んでいっぱい泣きました。みんな一緒なので大丈夫ですよ。
息抜きや、一人の時間を作れたらいいですね♡

• LaLa

LaLa

皆さんが、やっぱり色んな事に悩みながら子育てされてますよね。
    今は、ベランダに一瞬出るのが息抜きになってます~。

• 12月10日
ひさきち

お疲れ様です。
多分ほとんどのママさんが経験されることじゃないでしょうか?笑

短時間しか眠れず、自分のペースでできることはなく、産後の疲れも取れてない。
更に授乳って24時間フルマラソンしてるレベルで体に負担かかるらしいですから、イライラしてしまうのも当たり前と思います。
どうか自分を責めないでくださいね。

泣き声聞くの本当につらいですよね。
そんなときは、3分でも5分でも、可能であれば別室に行ってみてください。
少し遠くで、一息ついてから赤ちゃんと向き合うと少し余裕が出ますよ。
少しくらいなら延々泣かせてても大丈夫です!
赤ちゃんの筋トレです( ´ ▽ ` )ノ

私も毎日カリカリしながら子守してますf^_^;
お互い頑張りましょうね(๑° ꒳ °๑)

• LaLa

LaLa

本当に無休のマラソンですよね💦
    私も、ちょっとぐらい泣かせておこうかと思ってみたのですが、いつもギャン泣きでマンションなので隣の部屋の人に悪くって、泣いたら離れられない感じなんです😰

• 12月10日
  • ひさきち

ひさきち

沢山コメントあるのにお返事くださってありがとうございます。
    うちもマンションですf^_^;
    幸いある程度防音効いてるので、うちはちょっとなら泣かせてますが、隣室の人に申し訳ない気持ちもわかります(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)

本当に毎日お疲れ様です!
    返信しなくて大丈夫ですので、休めるときに赤ちゃんと一緒に休んでくださいね(ฅ'ω'ฅ)

• 12月10日
ゆずママ

出産おめでとうございます‼️
わたしも産まれたとき繰り返す授乳、オムツ、泣き止まない我が子。
ストレス感じる時もありました、でも少しずつ、成長してるのを感じるとストレスなんか吹っ飛びますよ!

少し辛くなるのであれば、0ヶ月から預けられる所に、預けて。自分の時間を作るとか。

• LaLa

LaLa

毎日一緒に居て変わらない様でも日々成長してますよね🙂
    預けられる場所が無いかと思ってみたのですが、0ヶ月だと近所では無かったんです。

• 12月10日
天月

新生児期は本当に体がだるくて眠くて余裕なんてなくて…
私も赤ちゃんと一緒に泣いてましたよ!
自分だけできないやつ、ママ失格だなんて思わないでください(><)
私も生まれてきてくれて本当に嬉しかったのに、子供語できる前に戻りたいと思っちゃったこともありました(ToT)

だいたい2ヶ月半の4500gくらいになってくれると、上手におっぱいも吸ってくれるし育児が楽しくなってきましたよ❤

ご両親など甘えられる人に甘えて、体を休めてご飯を食べてくださいね(;▽;)

• 天月

天月

誤字すみません!
    語→が です💦

• 12月8日
  • LaLa

LaLa

妊娠中も身体が辛い!って思った事があるのに、やっと会えた我が子に妊娠中の方が、どれだけ楽だったかと思ってしまったり…。
    最初は誰でも悩む事なのですね💦
    ご飯食べて元気になって頑張ります🙂

• 12月10日
Makino

私も余裕だと思ってたのにいざ出産したら出産時(緊急帝王切開)も病院でも、帰宅してからも毎日2、3回は泣いてました!!
いっその事出産時に私が死んでた方が楽だったなっても思ってました。
あまり寝ないし、夜中しょっちゅう泣く為睡眠不足だし、外にも出れないし、180度変わってしまった自分の生活に耐えれませんでした!!
産まれたばかりの子は笑いもしないしホント辛い毎日でした。
正直、6か月になった今でも辛い日もありますが、私を見て笑う様になったり、出来る事が増えてきた我が子を見ると、私は泣く事がなくなってました!!この子を産んで良かったって今は思います。
頼れる人は頼る。きっちりしなくていい。
少しでも早くLaLaさんの気持ちが落ち着く日が来ますように(*˙˘˙*)!

• LaLa

LaLa

私も子供一人で、こんなにも生活が変わるなんて思ってもみなかったです💦
    自分の顔なんて、ちゃんと鏡で見る事すらなくなりました😱
    毎日、仕事に行ってた日々を、よく思い出してしまいます。
    自分だけでなんとかしなきゃ!と思ってしまいがちなので頼りながら行ってみます。

• 12月10日
桃丸。

赤ちゃんだってお腹でゆったーりしてたのに、いきなり外の世界に放り出されて、人間スキルを身につけさせようとされて大変なわけて💦

って考えたら、色々しょうがないなーって思えてきましたよ(*^^*)

もちろん一日中何してもギャン泣きされてて大変でしたけど。

私が大変だったのは2ヶ月入るぐらいまでかな?
赤ちゃんの性格にもよると思いますが、昼夜メリハリついて、日中も基本的に機嫌がよい子です。
今のところは(笑)

だんだんお母さんを把握してきて、目で追ってきたり、顔をみるとニコ♡と他の人にはしない愛情返しをしてくれますよ!

• LaLa

LaLa

確かに、お腹の中は何も恐い事ないのに、外に出たら聞きたくない事、感じたくない事も知らなきゃいけなくなって大変ですよね。
    昼夜のリズムが付いてくれたら楽になりそうですね🙂

• 12月10日
kannamama

リズムがつくまでは
しんどいですよね😞

授乳&おむつだけ
ちゃんとして後は
泣いておけ!
肺も気管支も強くなる!
って思って
泣いてても『はーいはぃ』
って流してたら
案外あっさり泣き止んだり
しますよ( *・ω・)ノ

お母さんが
不安がってたり
ストレスでイライラすると
赤ちゃんにも伝わって
泣き止まなかったり
しますから😊

もう好きなだけ
泣いていいよー!!
って少し肩の力抜いてみて
くださぃ!
何もかも完璧に
頑張ろうって思うと
しんどくなりますから❤

• LaLa

LaLa

泣かしておきたい時もあるのですが、マンションなので近隣に申し訳ない気持ちで、それも赤ちゃんに伝わってしまってるのかも?です😰

• 12月10日
ゆーりちゃん

わかりますよー
私たちは人間であり聖母マリアじゃないしそれって普通の事ですよ☆
寝れないししんどいしストレスない育児ってないと思います!
でも我が子が愛しいな可愛いなぁって思う瞬間があるからトントンになって乗り切れるんじゃないかなって思います?
まずは深呼吸をゆっくりして脳に酸素を沢山入れてあげると全然違いますよ!
あとそのギャン泣きも数ヶ月の事で一瞬で通りすぎる成長の1ページ貴重なんだろうな位にとどめておくとすこし楽ですよ(*^^*)私も0ヶ月の時は死んでましたし体がやばかったです!
泣いちゃっても深呼吸しながらどうしたのかな何が怖いのかな不快なのかなって大丈夫だよーママも泣きたいなぁなんておしゃべりしながら可愛い我が子抱き締めてあげてくださいね!
無理せずたまには家事もほっといて赤ちゃん寝てるときは一緒に寝てくださいね!睡眠がどのくらいとれるかでまた全然違います!お互い育児頑張りましょうね💓

• LaLa

LaLa

深呼吸する余裕も無く泣いたら、オムツ?ミルク?抱っこ?ってしてました💦
    一度、自分自身が落ち着かないとダメですよね。
    この数ヶ月が一瞬な様で長い数ヶ月に感じますが我が子を愛情持って抱き締めてみます✨

• 12月10日
こと♡(❛⃘ੌᵕ❛⃘ੌ)

私も赤ちゃん産まれたばかりの時期はそんな感じでした!泣き声聞きたくないし、イライラするし、どうすればいいかわからないし…やっと数ヶ月前からかわいいと思えるようになりました。いまでもイライラはしますが笑
みんな最初からかわいいかわいいと言う気持ちがわかりませんでしたw

• LaLa

LaLa

皆さん、最初に感じる悩みなんですね。
    泣き声するとギャン泣きしないでよ~!と祈ってしまいます。
    私も子供に申し訳ないですが、今は可愛い気持ちより辛い気持ちが大きくなってます😰

• 12月10日

出産育児お疲れ様です👼🏻💖
みんな同じ気持ちですよ☺️
私も早く生まれないかな〜。
一人で家にいるのつまんないやー。
生まれたらあーしてこーして…
って考えてましたがいざなってみると
一人の時間欲しい。
辛い。しんどい。寝たい。
毎日思ってます😣
新生児の頃毎日日中抱っこで
息子と一緒に泣いてた日もありました
出産してから毎日頭痛に悩まされて
薬飲む為や胸が痛くなって
授乳もストレスになったので
完ミに移行して旦那に泣きついたり。

眠いのに寝れなくてギャン泣きされて
こっちが泣きたいよ。と何度も思いました
実家に帰りたいと旦那に泣きながら言って
その時に旦那に「覚悟が足りない」
って言われて…
「じゃあ貴方夜中に何度も起きてミルクあげてオムツ変えて、日中誰とも話さずずっと抱っこでユラユラして寝かしつけてやってよ!」って言い返した時もありましたね。
全てが必死で😢
ですがある日一人で昼間寝るようになって夜もお風呂から出て寝室へ連れて行くと、一人で寝てという日が来たんです!
確か、2ヶ月の頃でしたかね🤗💕
息子の成長に嬉しくて、夜中は何度かミルクの時間に起きますが楽になりました!
その頃から段々表情がついて笑うようになり、話すようになり、3ヶ月半頃には寝返りして首も座り離乳食も口を開けて食べてくれます😊✨

今でも悩みは尽きませんが
辛い以上に幸せな事ありますよ✨
今は辛いですよね。私もギャン泣きされるとイライラしてしまったりします。冷静になんてなれません。泣きたくなる時もあります。肩も痛いです。頭痛もします。
でも息子の寝顔や笑顔見ると幸せです✨
頼れる人居ますか?😣
もしお近くに居るのなら頼っていいんですよ☺️居ない時はここで弱音吐いたり頼ったりしてください☺️

• LaLa

LaLa

私は里帰りで旦那とは離れてるのですが、毎晩のギャン泣き、授乳が上手く出来ない苛立ちを話してみましたが、やっぱり分かってくれないんですよね😩
    私も1ヶ月検診終わったら混合から完ミにしたいのですが、旦那が母乳派で意見が割れてます。
    2ヶ月頃から一人で寝てくれるんですね~。
    うちの子も、そうなって欲しいです✨

• 12月10日

退会ユーザー

分かってくれませんよね😖
    私の旦那は今でも口ではお前が大変なの分かったからとか言うくせに何一つ分かってません。😣
    洗い物など手伝ってくれますが
    やっぱり子供の事となると
    適当で、家事手伝ってくれるのは
    本当に有り難く感謝してますが
    子供の事に携わって欲しいです😖
    子供一番に考えてくれれば
    ママの大変さも分かってくれますからね

私の旦那も母乳派でした。
    完ミだとミルク代がかかるのですが
    もし授乳がママの負担になってたり
    キツイと感じたら完ミにして
    いいんじゃないでしょうか?😣😣
    男性はなってみないと分からないんですよ
    母乳は確かに栄養も豊富で
    赤ちゃんとのスキンシップも取れて
    お出かけの際も荷物は少なくなりますが
    ミルクでも充分育ちます😊
    赤ちゃんの健康も大事ですが
    ママのストレスが一番良くないよと
    妊娠中実母や助産師さんに
    ずっと言われてたので
    ストレスだなぁと感じたり
    ちょっとしんどいなと感じる事は
    なるべく別の方法で解決してきました。
    LaLaさんもそう思う事があったら
    ストレスにならない方法を
    見つけて欲しいなと思います😊💕

• 12月10日
あん

出産お疲れ様です。
育児ほんっとに大変ですよね。
私も男の子出産しました。
可愛いはずが、可愛く思えない時期もありました。
酷い親だなと思ったりもしましたが、普通な事だと思います。
最初から余裕なんてありませんしね。
身体も眠いし疲れのピークでした。だから、1日中、授乳してましたよ。それも添い乳で。自分も割りきって寝てました‼
おっぱい吸ってれば静かだしとか考えてましたよ(笑)それでいいんじゃないでしょうか?

• LaLa

LaLa

本当、可愛いはずが可愛く思えず子供に申し訳ないです。
    添い乳をさせたいのですが、うちの子は完全に寝付く前に布団の上に置くと、おくるみに巻いてもギャン泣き入るので、結局、私が起きて無くてはならずなんです😰

• 12月10日
あーぷー

はじめまして
ご出産おめでとうございます。
毎日の育児お疲れ様です。

私も上の子の時がそうでした💦
なにをしても泣き止まなかったりすると、どーしていいか分からず、イライラしたり、もぉ泣かないで!と言ったりしていました💦💦💦

今回7年ぶりに、また新生児を育てます!正直、色々不安もあります💦しばらくは引きこもりになりそうだし、また上の子の時のようになるのかな?と思うと、うーん😩と思うところもあります。

泣き止まないとき用で、おしゃぶりを用意しておくつもりです!私自身のイライラ防止も兼ねて😅有効かは分かりませんが😅

あと、好きな音楽やテレビを見られるようにしておくのもありかなーと!
どこかで、生き抜きしないと、心も体もパンクしちゃいそうなので😅

質問の答えになってないかもで、すみません💦

• LaLa

LaLa

ありがとうございます。
    私も夜中にギャン泣きされると、心の声が口に出てしまい、泣かないでおくれ~夜中は静かにしてよ~!と言ってしまいます💦
    おしゃぶり、うちの子には効かず何度も吐き出されます~。

• 12月10日
  • あーぷー

あーぷー

こちらこそです!
    遅くなってしまってごめんなさい💦
    夜中にギャン泣きはたまらないですよね💦
    大事な我が子とはいえ、泣き叫ばれてはたまりませんもんね😢😩

おしゃぶり、効果なかったですか...😢
    なにか、代わりになるものがみつかれば、また違うかもしれないですね...。

• 12月12日
みみみ

私も産後1ヶ月、里帰りしました(^-^)
実家なのでだいぶ楽できるーって出産前は思ってたんですけど、1ヶ月ほとんど毎日イライラして泣いてましたw
産後すぐでどうしていいかいろんな事がわからなくて、自信がなくて、赤ちゃん寝ないし、ボロボロでした💦
旦那が仕事終わって疲れてるのにいつもかおみにきてくれて、でも来てくれた旦那にいっつも八つ当たりしてました💦w

今日で娘は4ヵ月になりましたが、毎日楽しくて幸せでたまりません☺お世話は大変ですが、1ヶ月すぎれば赤ちゃんもなんで泣いてるかだいたいわかってきますし、サイクルができるので✌
それに、子供が自分に笑い掛けてくれたとき、イライラが全部吹っ飛んじゃうくらい笑顔で受け入れられます\(^^)/

あたしは子供が生まれたとき、感動する前にもう子供なんて生めないとそばにいた旦那に宣言しましたw
でも今では早く兄弟をつくってあげたいです(^^)

大丈夫!大変なのは今だけです!
子供を育てたひとがみーんな、通る道です!!
20年後、嫌でも自分の手から離れていくときがきてしまいます!!

今は、ただ赤ちゃんが何を必要としてるかをいかに感じとってお世話してあげられるかがママのお仕事です!

お互い頑張りましょう♡

• LaLa

LaLa

もうすぐ1ヶ月になるので、少しずつでも泣きの原因が分かるといいのですが💦
    数ヶ月、このギャン泣きを乗り越えれば多少はコミュニケーションも取れ楽しくなりそうですね🙂

• 12月10日
茶色のバスクラ吹き

我が子もなかなか寝ないし、よく泣くし手の掛かるタイプの子です。

同じ月齢の子と集まっても1人だけグズグズしてる様な感じだったし。

泣いても大丈夫!それだけ、元気で体力がある証拠なのやてなすから。と、言われても・・・泣かれるこちらは辛いですよね。

でも、赤ちゃんから見たら、生まれたばかりで一分一秒ごとに『初めて』を経験してるんです。
初めて聞く音、初めて嗅ぐ匂い、初めての触り心地・・・。

敏感な赤ちゃんは一つ一つが刺激的でビックリしちゃうんですよね。

私たちだって訓練せずに言葉の通じない人達と宇宙に飛ばされたらきっとそんな感じ何だろうなぁ。

赤ちゃんが少しでも寝てくれるは時に一緒に寝ちゃっていいと思います!

• LaLa

LaLa

私も産後入院期間中、他の子と比べて大声で泣くし声枯れそうになってるし大丈夫かな?って心配でした。
    赤ちゃんにとっては、この世界が全てが初めてで不安ですもんね😱
    今は、赤ちゃん朝晩逆転生活で私も眠いのに朝は寝れなくて更に辛いです。

• 12月10日
ぽんたろ吉

出産お疲れ様です!!
そして日々の子育てもお疲れ様です!!

私も結構泣いてました!!
特に2ヶ月くらいまでは、、。

やっぱ初めての経験で、わからないことだらけで、しかも自分の体も万全な状態じゃなくて辛いですよね(;_;)
痛いし、眠いし、寝かせてくれないし。
私は何より完母で頑張りたかったので、最初乳首が痛すぎて本当沢山泣きました。
でも諦めずに頑張ってココまできましたよ\(^o^)/!
そして、寝かしつけが大変ですよね!
寝ないタイプの子だと本当こっちの睡眠もなさすぎると気が狂ってきそうになりますよね!
うちの子は飲んだらそのまま寝る〜てかんじゃなくて沢山飲んでも泣いて布団であまり寝てくれなかったり、布団に置くとすぐ起きてしまうのでもうずっと腕の中で抱っこしたまま、自分もソファで寝たりしてました!

でも3ヶ月なる頃には夜は布団で5時間くらい長かったら寝てくれるようになりましたよ(^_^)!
3ヶ月くらいまでは辛いかもしれないけど必ず落ち着くので大丈夫です!!
一生辛いのが続くことはないですよ!!
みんなみんな涙流しながら子育てしてますよ(^_^)

世の中には、障がいを持って産まれてきたり産まれてから障がいをもってしまう子どももいて、その親御さんは声も聞くことができなかったり、寝かしつけることさえも許されない状況のお母さんお父さんがいるんだって思ったら、私は寝かしつけるの辛いって思った時も、それでも自分は幸せな立場なんだなって思って頑張ってました。
確かに本当大変なことはあるけど、お腹すいた〜うまくねれない〜抱っこして〜オムツ気持ち悪いよ〜暑いよ寒いよ〜て沢山元気に泣いて知らせてくれる一生懸命生きてる姿、それを当たり前のようにお世話させてもらえるってすごく当たり前のようで奇跡だと思うんですよね。
だから自分は元気な子どものお世話できてて幸せだ〜て。
そしたら気持ちすこし軽くなりました私は!!

寝ない時に、なんで寝てくれないのー!?早く寝てよー!!て思うからキツくなってくるので、まだお腹の中からでてきてすこししか経ってなくてうまく自分じゃ寝られないんだな、寝れるまで付き合ってあげよう〜て思ってると、寝た時案外今日はもう寝たか〜て思えたりもします!

それでも子育てって本当に大変ですから、周りに頼れる時は沢山甘えて、代わりにオムツ変えてもらったり抱っこしてもらったり、ご飯作ってもらったりしてくださいね!!!
あと大人と沢山話すとストレス減るみたいです!!
何かあればココにも沢山愚痴りましょう!!
一人じゃないですよ!!

長々すみませんでした。

• LaLa

LaLa

2ヶ月ぐらいまでは大変なんですね。
    完母とは尊敬します。
    私は入院中に上手く出来ない、赤ちゃんはギャン泣きのストレスから混合にしてます。
    私の悩みは、もしかしたら贅沢な事かもしれません。
    元気に産まれて泣いて表現出来てる事が普通ではなく、ありがたい事ですよね🙂
    この前、友達が家に来てくれて、その時は本当に気持ちが落ち着きました😀

• 12月10日
r

失格ではないですが主さんも皆さんも覚悟が
足りてなかったのかなって思いました😦

私は新生児の頃は慣れてなかったから
大変に感じた事は何度もあるけど
ストレス感じたりはなく毎日娘の写真撮って
楽しく育児してました!

今、魔の3ヶ月なので新生児の時より
大変に感じるし家事も完璧にしたいので
育児との両立が大変ですが
ストレスはないし私も旦那も娘のことが
産まれた時からずっと可愛くて仕方ないので
毎日幸せを感じながら楽しく頑張ってます⭐

• r

r

入院中の赤ちゃん同室はドキドキしすぎて
    寝れずに毎日結局夜はオールしてました😅
    退院後も数日それが続いて昼間娘が寝てる間に
    30分くらい記憶が飛ぶ感じで
    ぱたっと寝てました💦
    寝不足で何日も頭痛が続きましたが
    自分の体より娘1番なので娘のためと思ったら
    大変だけど苦じゃなかったです⭐

小学生の弟がいて弟が赤ちゃんの時は
    母が座って抱っこしてないと
    横にして寝させたらすぐ泣く子で
    母は毎日夜の間はずっと座って
    抱っこしながら寝てたんだよと言ってたので
    正直産む前はもっと大変だと思って
    私も横になって寝れんかもねって
    母と話したりしてました(笑)

• 12月9日
  • LaLa

LaLa

確かに私自身、母親になる覚悟も出来て無かったんです😔
    デキ婚で、あらゆる事がすごいスピードで変わって…。
    けどそんな事、赤ちゃんには関係無いですよね。
    家事に子育て完璧にされてるとの事、尊敬します✨

• 12月10日
☆★

私も最初、鬱(うつ)になるかと思いました❗😃

最初大変な時は家族に泊まり込みで手伝ってもらいました💡

今もまだ大変ですが、何とかやっています。💦

その分、休みの日は旦那に子守りをやらせます✨😁✨

• ☆★

☆★

私は今39歳なので体力的にかなりキツイですが、幸い注射をしても泣かないような落ち着いた子なので少しは助かっています😃

あとリビングを子供部屋にする為に可愛い本棚を買って、絵本を飾ったり、子供の手形足形付きのフォトフレームをオーダーして子供の写真を入れて飾ったり、facebookに子供の動画を入れたりして自分なりに楽しみながらやっています🌸😆

• 12月9日
☆★

あとうちは1日中、オルゴールの音楽かけてます😁

1日中優しい音楽かけてるせいか❓安心して眠ってくれます。

YouTubeでも聴けるので(検索ワード【赤ちゃん 寝る 】で出てきます。)機会がありましたらやってみてください🌠😃

• LaLa

LaLa

私も産後鬱かな?って思ったりしてます。
    今は、里帰りはしてるのですが、ほぼ赤ちゃんと二人です。
    旦那も、ほとんど来れないので辛いです💦
    私も36歳なので、体力ヤバイです。
    オルゴールかけてみます。🎵

• 12月10日
  • ☆★

☆★

子育てって子供を持ってみて初めてわかりましたが、楽ではないですね😅💦

今は自分の時間がなく、体力的にも辛いですが、とにかく小さな子供を毎日お世話してひたすら育てるしかないなぁと思います。

子供が寝た隙を見計らって一緒に寝る等して、少し少し休みながら頑張りましょう!😃

時期に子供が少し大きくなれば少しは楽になるかと思います😃🌸😃

• 12月11日
  • LaLa

LaLa

子育てって難しいです。
    少しずつ成長を楽しみながら自分の体力も着けなきゃですね🙂

• 12月11日
結優

私も心から授かりたいと思い、妊娠が発覚したときは泣いて喜びました。

妊娠中もつわりで入院したりいろいろあったけど、産まれたとき実感がなくてあまり感動できませんでした。

予定日の前日から生理痛のような痛みがあったからその日から昼も夜もないような生活で寝不足。

心に余裕ができてきてからはスマホをいじりながらとかでストレス解消しつつ育児するようになったら楽しめるようになってきました。

でもやっぱり、眠いときにおぐず言われたり、訳もわからず泣きやまなかったときは本当に嫌になって逃げ出したくなります。

お義母さんに冗談で一週間くらい預かってよ( ;∀;)って言ってしまうくらいの心の荒れっぷりです。

それでも機嫌よくしてるとき、子どもの愛しさを感じ、心の安定が保たれてる状態です。

• LaLa

LaLa

夜中にギャン泣きして何時間も寝なかったりすると、原因も分からず参ってしまいます。
    子供が寝ている時はホッとしてます。

• 12月10日

生後まもないと寝る時間もまばらで夜もよく起きるし、寝ないしで、産んだあとのほうが何倍も大変だよって言われた意味がそのときわかりました。
寝たくて寝たくてしょうがなかったです。
だっこしても泣き止まないし、でも両親が抱くと泣き止むしで、あたしは本当にこの子の親になれるのかなと陰で泣いてました。

きっと落ち着く日がやってきます。大丈夫。

• LaLa

LaLa

私の子供はギャン泣きになると誰が抱っこしても泣き止まず虐待されてるかの様な大声で泣くので困ってしまいます。
    原因が分からなくてアタフタしてしまいます。
    落ち着くまでの数ヶ月を頑張ります。

• 12月10日
さちこ

こんにちは。

LICOママって方ご存じですか?

その方がかいた、ママの毎日っていう詩?が検索すると出てくるので是非呼んで下さい‼‼

LICOママの毎日 で検索すると出てきます。

私も辛いときはこの詩を読んでたくさん泣いて、また頑張ろうっていつも思ってます。

でもまたすぐ落ち込んだりするんですけど!笑

是非よんでみてくださいね♥

• LaLa

LaLa

LICOママ、知らないです~。
    探して読んでみますね🙂

• 12月10日
ぴよみよ

育児を側から見たら楽しそう、幸せそう、と思っていた学生の頃が懐かしいです(^_^;)

1人目のときは産後うつのような状態で、1〜2ヶ月すごくツラかったのを覚えています。
4年空いた今は、心に余裕はあれど、あれ?こんな感じだったっけ?
これ?間違ってたし?とあやふやなところがあって、まだまだな部分ばかりで、正直誇れるような母親ではないと思ってます。

しかも1人目のときは、精神的不安定な面が多くて旦那に対しても八つ当たりばかり。
育児どころか家事全般も投げやり状態でした。

今は、育児は楽しいものだけではないってはっきり答えられますよ。
産んでゴールじゃないし、何が正解かもわからない、成果が目に見えてわかることじゃない、母乳なら乳首だって痛くなる、ミルクでも3時間起きで寝不足でツライ…
大変なことを挙げたらキリがないくらいですよ。

自分や赤ちゃん、上の子が楽になるよう、いろいろ模索中です。

「まぁるい抱っこ」を実践したら、便秘でパンパンだった0ヶ月の赤ちゃんがおとなしくおっぱい飲んでくれて、しかもその間にたくさんうんちが出ました。
よかったらYou Tubeでもあったので見てみてください。

【パパもまぁるい抱っこ講座】 育母道師範 辻直美 - YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=HYnXpZh-53Q

• LaLa

LaLa

私も友達が赤ちゃん産まれれば何も考えず、可愛い~とか守る存在があるって羨ましい!と思ってました。
    まぁるい抱っこ、教えてくださり、ありがとうございます。
    見てみますね🙂

• 12月10日
3児のmama

そんなものですよ。
これから笑い出すと可愛いですよ✨
慣れない初めての育児、
右左も分からないのは誰も同じです。
私は1人目、子供が泣く度に私も泣いてました。

今では あの時、申し訳ないと思います。
一番、可愛い盛りなのに可愛がるよりも必死なっていて泣くのがストレスなったりしてました。
末っ子を年離れていて産んだ時に 何だったんだろう。逆に今、楽しんじゃないか!と気づきました。

そして今、思春期の子供持つ母なって赤ちゃんの時の方が可愛かったわーって小さい頃の方がマシだった事が常に思います。

思春期なれば対処も難しいですよ😢今、その壁にぶつかってます

• LaLa

LaLa

笑顔が見れたら自分自身も心が晴れそうですね~。
    産まれて来てくれて一番可愛い時なのに、子供には申し訳ないです。
    思春期は、それこそ子供は意志があるし難しいですよね💦
    自身の思春期を思い出しても親には申し訳ない事してました…。

• 12月10日
love3R

まずママ失格じゃないです。自分を責めないでください。大丈夫です。みんな通る道です。
わたしも5.3.1歳のママですが、辛かった時期もありました。
わたしは二人目で産後うつになりました。
なので、わたしの解決策は少しベビーを、預けて美容院とか買い物とか。。。一度育児から離れることご私には解決策になりました。
ふと、ベビーの顔が浮かんで寂しくなりました。あー、やっぱりわたしはママなんだなぁ~ッと思いました(笑)
大丈夫です。落ち着きますから。ママもまだまだ慣れない生活に不安定なんですよね。
お力になれるかわかりませんが、投稿させて頂きました。

• LaLa

LaLa

3人のお子さんが居るとは尊敬します。
    今日は久しぶりに一人でスーパーに行けて、ちょっと心が解放されました。
    慣れない生活は、赤ちゃんも一緒ですもんね~。
    頑張ります🙂

• 12月10日
ハーママ♡

失格なんかではありません。
ママなってまだ1ヶ月たってないんですよね!ストレスになりますよ。
でも赤ちゃんが少しづつ成長して笑うようになったり、パパがだっこしても泣き止まないのにママが抱っこすると泣き止む…
そうゆう時にものすごく愛おしくかんじます。私も両親が遠いから日中見てもらうこと出来ませんでしたが、外出出来るようになったら毎日気分転換に散歩行ってました。
あとは寝相アートにこってみたり。
きっとあと2ヶ月もしたら、だいぶ赤ちゃんもママの気持ちも変わると思いますよ!

• LaLa

LaLa

旦那が抱っこしても子供も旦那の存在に慣れてないのか泣き止まずギャン泣きします😅
    1ヶ月検診が、もうすぐなので、そろそろベランダで空気に慣れさせて、お散歩出来る様になったら5分でも外に連れて行きたいと思います✨
    寝相アート、楽しそうですよね😀

• 12月10日
おんぷ

わたしもそうでした!子育てってそんなに甘くない…そらそうですよね。1人の人間を育てるんですから。保育士してるのでどこかで余裕ぶってる自分がいましたが、全く余裕のない毎日でした。わたしも泣きました。辛くて泣いている子どもに背中を向けて知らんぷりしたこともあります。怒鳴ったこともあります。それくらいストレスたまりますよ!最初から余裕のある人なんていないと思いますよ?周りに助けを求めてもいいと思います。そうじゃないとお母さんが倒れてしまいますよ。たまには息抜きしましょ!
その内慣れてきますよ〜(^^)

• LaLa

LaLa

保育士さんされてるんですね~。
    やっぱり自分の子供であっても違う人間を育てるのは難しいですよね💦
    友達が、たまに話を聞いてくれるので、そこが救いです。

• 12月10日
キャラメル拾たら箱だけ

私もまったく一緒でした。
新生児の時は1時から13時まで平気でぶっ通しで起きてる子だったので寝れなくて精神崩壊してました笑
昼間に一緒に寝れば良いのにって言われても気になって寝れなかったです。
目を閉じたら娘の泣き声が聞こえてくるんです、実際は泣いてないのに笑
ギャン泣きしてる娘を放置して耳を塞いで布団にもぐったりもしました。
泣いてる娘をわざと床に落としてしまおうとか思ってしまったりも。
でも1ヶ月になる直前に突然、夜3〜4時間寝てくれるようになったんです。
今は私の顔を見たら笑ってくれてとっても娘が愛おしいです。
いつか必ず楽になる時が来ます!
出口のないトンネルは無いです(*´꒳`*)

• LaLa

LaLa

すごい起きてるお子さんだったんですね😱
    私も夜9時から朝3時とかありましたが、やっぱり寝てくれないって辛いですよね。
    昼間、私も寝れません😅
    早く笑顔が見れたら嬉しいです~。

• 12月10日
やじ☆

大丈夫!!!!!
ママも人間!いくら可愛い我が子でも、思い通りにならないとイライラすること、普通ですよ(>_<)最初は、何で泣いてるのかも分からないし、泣き止まないし、寝てくれないし、辛いですよね…😢
私なんか、保育士してて子供大好き!だけどそれでも我が子には、なんでー?(>_<)って思うことばかりでイライラしてヤバかったですよ!!それに、産後のホルモンバランスの崩れもありますし、むしろ、そうなって当然くらいに思った方がいいですよ(o^^o)
今は大変ですが、だんだん可愛さが増してきますよ!!それでも悩みやイライラは尽きないですが(笑)私の息抜きは授乳しながらのドラマでした(笑)
無理せず周りに頼れる人や相談出来る人がいれば甘えてくださいね❤️

• LaLa

LaLa

皆さん、同じ様に悩まれてると知り、ちょっと心強いです。
    今が大変と思っても、今がマシだったと思うかもしれませんよね。
    息抜きでドラマ見たいのですが、なかなか集中出来なくて💦
    たまに友達に話を聞いてもらい息抜きしてみます~

• 12月10日
ミーアキャット🌿

出産、おめでとうございます♪
私ももうすぐ1カ月の赤ちゃんがいますが、同じような状況です😣
1時間抱っこの末お布団に置くとお目々ぱっちりを繰り返し、気づけば次の授乳時間で体がバキバキです…更に私の時はギャン泣きなのに母が抱っこすると泣き止んだりして悲しくなります。
私も里帰りですが日中1人なので外に出れず辛い気持ち本当にわかります。
でも赤ちゃんもお腹の中から外の世界に出て頑張って生きようとしてるんだなーと思うとママも頑張らなきゃって思います。
とは言っても泣かれてる時はそんな余裕もないですが😅
地元ならお友達とかに遊びに来てもらったりして話してるだけでもすごくリフレッシュ出来ますよ!
私は友達とか知り合いに会いに来てもらってどんどん抱っこして貰ってます笑

• LaLa

LaLa

同じ様な状況の方がいて安心しました。
    うちの子も布団に置いたら起きてしまい、結局、完全に寝入るまで大変ですよね💦
    赤ちゃん側からしたら、何もかもが不安で驚く事ばかりだからギャン泣きも寝れないのも仕方ないのかもですよね😰
    私も、この前友達が来てくれて、ちょっと息抜きが出来ました~

• 12月10日
ありん

私も全く同じ気持ちでした!!
想定外のことが多すぎて、本とか経験談とか違う!!って感じで毎日泣いたりお宮参りの事で旦那と喧嘩したりほんと辛かったです。。
市の育児相談にも電話しました。
でもでもでも!
ほんとにみんなもおっしゃってる通り。ぜーったい終わりがきます!
私も当時はってゆっても最近ですが、嘘だって思ってましたが今は余裕ができちゃうくらいです😆
赤ちゃんも知らないことだらけで泣いてる。親も初めてだから泣く。 同じだと思って諦めも大切です✳
私はお風呂を自分の時間にしてゆっくり入ってました(笑)

• LaLa

LaLa

経験談とか、ひよこクラブとか見ると、何?この余裕の子育てと思います。
    睡眠取って食事の時間なんて書いてあると嘘でしょ?と思います。
    私も市役所の助産師に相談したりしたのですが、マニュアル通りの事しか言ってもらえなくて…。
    新生児の頃より2ヶ月ぐらいで睡眠とか落ち着いて来ましたか?

• 12月10日
  • ありん

ありん

確かにマニュアルですよねー笑
    だいぶと落ち着いてきます!
    なにより親も慣れますよ!

• 12月10日
  • LaLa

LaLa

睡眠が落ち着き始めてくれるなら、多少は今より心に余裕が持てそうです✨
    私も早く慣れたいです~。

• 12月10日