※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりこ
子育て・グッズ

1歳過ぎからイヤイヤ期が始まり、癇癪がひどくて困っています。自己主張が強いのか、言葉で要求できないのか不安です。みなさんも同じような経験ありますか?

イヤイヤ期の癇癪について

自我の芽生えが早く1歳過ぎから
イヤイヤが始まって本格的なイヤイヤ期が
スタートしたようです

もう癇癪を起こすと手がつけられなくて
私が近くに行くと、ママあっち行って
こわいこわい、って大叫び、大泣き、大暴れで
パニックになってるようで、、、
これってあるあるですか?笑

少し離れると、ママ抱っこー!って泣き叫びますが
抱っこしようとすると、イヤイヤで大暴れで、、、
目に入ったものを片っ端から投げたり、、、

身内の子供たちを見てきましたが
ここまで癇癪起こしてママ拒否なのは
はじめてなので、、、

成長過程で自分の要求をうまく言葉にできなかったり
してるのかなぁと思ってますが
癇癪になるともうどうしようもできません。

大丈夫だよ、って抱きしめたいのに
それすらも大泣き大暴れでできなくて
そっと見守るしかできません。

イヤイヤ期これでいいのでしょうか、、、笑
みなさんもこんな感じでしたか?

イヤイヤ期はわかっていますが
こんなイヤイヤの仕方ってあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

長女がイヤイヤ期が凄く、もうそろそろ4歳になりますが、イヤイヤ期再来?!ってくらい癇癪も酷く、そういうときは声かけるとヒートアップするので私も見守っています💦
私も周りの子でこんな酷い子見たことないので不安になりますが、まあこれも個性だ、親がドンと構えていないでどうするんだ!と他の子と比べるのをやめました😂
でも、酷いとこっちも参りますよね😔

• ゆりこ

ゆりこ

同じような方からのコメント、参考になりますし救われます😭
    そうなんですよね、声をかけるとヒートアップ、まさにそうです😭😭
    2歳の娘でも大変なのに4歳近くだと2歳より体も大きくなってるし暴れられると大変ですよね😭
    癇癪以外は、良すぎるくらいお利口さんで、平均よりしゃべるのも早いので色々成長過程で整理できてない部分もあるのかなと思ってました🥲
    私もドンと構えようと思いました🥹ありがとうございます。

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉で上手く伝えたいけど、伝えられないから泣いて喚いてってしてしまうんでしょうけどね😭😭
    大変ですがいつかは落ち着くものだと、長期戦になってしまうかと思いますが手を抜きつつ頑張りましょう😂💪

• 8月12日
  • ゆりこ

ゆりこ

遅くなりすみません🥲
    そうですよね、ある意味今だけのものですもんね🥹毎日数回のイヤイヤ大癇癪で疲れ果ててしまいそうでしたが、同じ方からのコメント励みになりました。ありがとうございました!!

• 8月18日
あき

うちの下の子も1歳過ぎから自我の芽生えがすごかったです。

そもそも、どうにかしなきゃと頑張らなくても良いし、
見守っていれば大丈夫だと思いますよ。
イライラして暴れている時は、大丈夫だよって抱きしめる必要もないと思います。

イヤイヤすることが悪いことではなく、
必要なのは「自分で切り替える力」です。

自分で泣きたいだけ泣いて、気持ちを切り替え、落ち着いた時にママを求めてきたら、
たくさん抱きしめてあげたら良いと思います😊

• ゆりこ

ゆりこ

返信遅くなりすみません🥲
    見守っていたいのですが、ママこっちきて、とかママ抱っこって言われて、近寄るとやめて来ないでー!の繰り返しでもっと癇癪がひどくなり、、、そんな要求の中見守るだけしかできないのが胸が苦しいです🥹

自分で切り替える力、、、それに関してこちらが手助けすることはないのでしょうか、、、ないですよね笑
    落ち着いたらたくさん抱きしめてあげたいと思います。

ありがとうございました😭‼︎

• 8月18日