※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえでママ
妊娠・出産

妊娠12週目で茶色いおりものが出て不安です。体の変化についていけず、仕事もして疲れていることから体調不良かと不安です。似た経験の方の意見を聞きたいです。

2人目妊娠中で12週目です。
最近茶色いおりものが出ます。お腹が痛いなど変わった様子はないですが、久々の妊娠で体の変化についていけず不安になってしまいます。
仕事もしているので疲れている時など体調によっても出てきたりするものなのかなと不安です。似たような事があった方など意見を聞かせてください。

コメント

みゆー

茶おり心配になりますよね(><)
実際私も妊娠初期から
しばらく茶おりが続きました。
かえでママさんと同じで
仕事で動いたり。そんな時
よく出てました。心配になりすぐに
病院に行きましたが異常なし。
茶おりは古い血液だそうです。
鮮血になる場合は要注意で、私が実際に先週大量に鮮血がでました。
今は治まって今日の検診でも大丈夫と言われたので安心ですが…。
気になるようでしたら一度病院で診てもらったらどうでしょう?
久々だと何だかよくわからなくなるんですよね笑
私も久々なので変化についていけないです(^^;

かえでママ

コメントありがとうございます!
私の行ってる病院は終日混んでるので一応電話して聞いてみましたが、無理せず休める時は休んでくださいとの事。やっぱり行かないと不安ですね( ̄▽ ̄)
鮮血はびっくりしますね。でも大丈夫と言われてよかったです!
久々だと上の子の時とも比べられないぐらい自分が歳を重ねてしまっていて( ̄▽ ̄)疲れやすかったり、つわりがあったりと大変です。

あっちょんぷりけ

私も2人目妊娠中で現在11週目です。
昨日の晩に腹痛と茶色の出血らしきものがあり、今日心配で病院に行って来ました。
問診では出血が継続しているか、塊が出て無いか、腹痛や張りの程度とかでした。
初期は疲れなどから、茶色のおりものや微量の出血がある人もいるらしく、上記の症状が続くと切迫流産できちんと診察した方が良いと言われました。
かえでママさんも腹痛が強かったり、出血が始まるようでしたら受診された方が良いと思います。
それまでは、出来る限り早く休むようにして疲れを癒してあげれば良いですよ。
同じ位の出産になりますかね。お互いに2人目妊娠頑張りましょう〜!

かえでママ

ありがとうございます!
なるほど〜やっぱり無理はしない!という事ですかね。自分ではそんなつもりはなくてもお腹からサインが出てるんでしょうね、きっと。
腹痛や出血はまだないですが、続くようなら病院に行ってみます!

頑張りましょうね〜^o^