※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

32週の妊婦健診で子宮頸管が短いと心配。先生からは何も言われず、不安。病院や先生の信頼感について相談あります。

現在32週で、今日妊婦健診でした!
子宮頸管の長さが2.1●センチ(●は忘れました、、)
とモニターに書かれてたんですが、
これって短いですよね…?
1人目が切迫早産でした!
特に先生からは何も言われず、
「子宮口閉じてるからねー」って感じでした。

総合病院だし、ベテランの先生だから
言わないはずもないよなーと思ったりするんですが、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

子宮頸管の長さは2.5cm未満で短いという判定になります。
子宮口が閉じているかどうかは子宮頸管の長い短いとはまた別の判定項目になります。
なので、主様の状態は、子宮頸管は短めだけど、子宮口は閉じている状態だと思われます🙇‍♀️
わかりやすい図があるサイトを貼っておきます↓🙂ご参考になれば幸いです。
https://hannou-sanfujinka.com/blog/?p=924

mina

子宮頸管は短いけど、NSTモニターで張りなどがなく、放置すると生まれる状況じゃないから多分なにも言われなかったのかな?と思います!
お仕事はされてないですか?

はじめてのママリ

私もおんなじ感じで質問しました!出産予定の病院にも念の為質問したら、同じ回答をいただきました。子宮口閉じてれば大丈夫みたいです🙃でも、心配だったんで、もう一度検査してもらったら、頸管伸びてました😂
ハリが強かったり他にも症状があれば、問題なのかもしれない…と個人的には思いますが
私は医療関係者ではないので、病院に聞いてみると良いかと思います😊