※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊活

妊活中の女性が治療に苦しみ、精神的に落ち込んでいます。主治医は親身になり治療法を提案してくれています。体外受精についての費用や体験談について知りたいと相談しています。

多嚢胞生卵巣+潜在性高プロラクチン血症のためゴナールエフ自己注射、カバサール内服で現在妊活中です。
この1ヶ月毎週1回以上病院に通い、その度に卵胞が大きくなっていない→単位数増量を繰り返しましたが30日を超えても排卵する気配もないため本日リセットとなりました。
長い妊活になるかもしれないと覚悟はしていたのに毎日の注射に注射後の下腹部痛、不正出血と少なからず辛い思いをした結果がリセットか…と精神的に落ちてきています。そんな簡単にうまく行く訳ないと頭では分かってはいますが心が追いついていっていない感じです…。主治医の先生は本当に親身になってくれていて私の気持ちを最優先にして治療法を選択してくれています。今後の治療法についてゴナールエフの効果が乏しいのでプラスしてクロミッドを内服してみるか体外受精についてもリセット期間に考えてみて欲しいと言われました。
なぜ自分の身体には効かないのだろう、なにがいけなかったのだろう、精神的に弱い部分があるから赤ちゃんがまだ来たがらないのかと答えの出ない問いを自分に繰り返してしまいます。旦那はかなりの心配性で私自身が辛かったり負担がかかってしまうことには反対しています。現在も精神的に落ちているのを気付いていて支えてくれています。こんなに周りにも主治医にも恵まれているのに辛いって思う自分が情けないです。
長くなってしまい申し訳ありません。
体外受精について、とても無知で1番心配しているのは費用面です。体験談などあれば教えて頂きたいです。
また、同じような境遇の方や似たような状態で妊娠して出産したなど体験談があれば教えて頂きたいです。

コメント

しま

私も多嚢胞です。
はじめの産婦人科では、クロミッドと糖尿病に使う薬(血糖を下げるもの)を使いました。
血糖を下げる薬のせいで低血糖状態になり途中から中止。
クロミッドは全く効かず、HMG注射をどんどん追加しても育たない周期が3度続きました😣
産婦人科だったので赤ちゃんや妊婦さんの姿を見ると、待合室で泣きたくなりました…。

不妊専門に転院して薬を変更すると育つようになりましたが少し遅く、タイミングも人工授精(6回)も陰性続きで、体外受精になりました。
私は全て自費の頃でしたが、採卵2個ですぐ移植すると30万ちょっとでした。
14個採卵し、凍結保存したり、すぐ移植せずに生理がきてから移植した時は、トータル60万円超えました。
また、現在も受精卵の凍結保存費用を支払っているので、何もしていないのに何万円も飛んでいってます(笑)

精神的には、ちょうど知人2人からハネムーンベイビーの報告を聞いたり、芸能人のおめでたニュースでもどす黒い感情湧きまくりでした😔
何とか治療は続けつつも「どうせダメなんだ」と思うようになったので、数ヶ月治療をお休みすることもありましたよ😃
それまで治療漬けの毎日だったので、いい気分転換になりました。


今年凍結卵の移植のために受診すると保険適用の話しも聞きました。
確かに額は自費より0の数が減りますが、採卵だけで数万円、全部あわせると10万円いくのかなぁと思いました。(ちょうど自費から3割くらい)

金額は病院や診察内容によってとても変わるので、あくまで参考までに。

  • あー

    あー

    とても丁寧な回答ありがとうございます♪
    やっぱりかなりの金額が飛んでいっちゃいますよね…とはいえ自己注射にかかる費用も高額なので金額面だけ見たら悩ましいです😥
    ストレスも良くないとは言いますが…こんな状況でストレス無しは難しいですよね😔
    ひとまずリセット期間は妊活の事は一旦忘れて息抜き期間だと思うことにします。
    本当にありがとうございました😊

    • 8月10日
はじめてのママリ

私もゴナールエフでタイミング中です。
通院を週2で薬を調整し、育ってなくて増えて、すごい病みますよね。。
辛くないようで、期待して嫌な注射もして効果もなくてと毎日頭の中そればっかりできついですよね😖
私も前回28日で単位も増やしてやっと排卵しました。
あーさんは何単位やってますか?

  • あー

    あー

    ご回答ありがとうございます♪
    そうなんです…😭
    注射をすればすぐ授かる事が出来ると少しでも思っていた自分に腹が立ちます😔
    私の場合は単位数を増やし続けても10mmに満たない卵胞ばかりで30日以上打ち続けていたため思い切ってリセットになりました。
    リセット前までは62.5単位打っていました。単位数増えると注射の減りは早いしその分お金がかかるし…と先生も頭を悩ませる状態です😭

    • 8月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私は50から100まで打ってました!
    3日ごとくらいに見てもらって、成長してないので増やしてって感じで。ママリでも75単位から始めている方をよく見ます。私は75.100単位くらいから育ち始めるので、あーさんも62.5だと少ないかもではないでしょうか?
    今回は900単位2本使いました!

    • 8月11日