※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊活

妊活1年、31歳、子宮内膜症、チョコレート嚢腫を持ち、人工受精・体外受精2回目。不安感じる。チョコレート嚢腫があっても妊娠可能か。転院すべきか。

妊活約1年になります。ゆきです。
年齢は31です。一人目妊活中。
子宮内膜症、チョコレート嚢腫を左右に持っています。片方が4センチ、もう片方が2センチです。卵管は通ってます。
現在、茨城県にある小塙医院での治療をしています。
タイミングから人工受精に変わり2回目です。
治療をしててチョコレート嚢腫が増えてしまい。今後、チョコレート嚢腫を抱えながらの治療に不安を感じています。
11月に体外受精の予約も4月の頃に取れたので進めてはいます。

7月の生理後の受診で、医院長先生には、うーん?体外までやって卵取ってみないとわからないからねー。
と素っ気なく言われた。帰宅後泣いていました。
別な小塙先生には、卵の質は年齢と関係してくるから、そこまで気にしなくてもと言われました。

質問内容

チョコレート嚢腫が2つほどあっても妊娠できたか?

小塙さんで人工受精、体外受精で妊娠できたか?転院すべきか?

年齢的にも段々と不安が押し迫っています。

回答よろしくお願いいたします。

コメント

なー

チョコ3cm、6cm→1cm(手術で吸引)ありました!
左にあるままでしたが体外受精で妊娠し、今14wです。
小塙さんの系列のつくばartに通っていました!
私は低amhでしたが、ゆきさんはいかがですか?
そうでなければ全然可能性あると思いますよー!

• ゆき

ゆき

回答ありがとうございました。
    つくばartさんも考えたのですが、職場から行くとなると3時間くらい片道かかるので、小塙さんにしました。
    やはり手術の方が確率はあがりますかね?
    小塙先生に尋ねたら、まだ気にするほどではないので、意識しつつステップアップをしましょうとなりました。
    amhの結果を何故か手渡され無かったんです。先生が持ってると思います。
    たしか聞いたら内容だと、年齢より少しだけ低いですが、全然可能だと思いますと言われました。
    なので最初はタイミングからと言われ始めました。
    心配してるので、優しいコメント凄く励まされました。

• 8月9日
  • なー

なー

私は他院でやったのですが、なるべく卵巣に負担をかけないような手術でした!近々再発ありきのやつです。
    毎月の生理痛が辛すぎたので、不妊治療通い始めたときに手術しました!
    4cm.2cmくらいならそのままでも大丈夫だと思います😊
    通院距離は近い方がストレスなく通えるので小塙さんでいいと思いますよ!
    タイミングとかの早い段階で授かれるといいですね😆!たとえどんどんステップアップしても、辛くなったらステップダウンもできるのであんまり気にせず頑張りましょー!

• 8月10日
  • ゆき

ゆき

遅くなりすみません。
    色々お話聞いてくださりありがとうございます。
    落ち込んだりしましたが、なーさんの回答に助けられたのでグッドアンサーに選ばせていただきました。
    ありがとうございます。
    私もがんばります!!

• 9月10日
ワンママ

過去にチョコレート嚢腫2個有りました。
6センチと4センチだったと思います。
結果として、手術をしました。その際先生から言われたのは、術後はとても妊娠しやすいという事です。やはり一旦綺麗にしてるので、着床しやすいのだと思います。
その後内膜症を持ち続け、不妊治療へ。
私はつくば木場公園クリニックへ通いました。小塙さんも、近かったのですが、知り合いが何人か通っており、やめました。
37歳、人口受精2回で妊娠しました。
つくば木場公園クリニックは、建物自体もとても新しく、技術も先進的だと思います。
先生の対応もプロです。

• ゆき

ゆき

つくばartさんも気になったのですが、仕事をしながらは無理がある距離で諦めざるおえませんでした。
    やはり手術の方がいいんですよね。
    ただ小塙さんには、手術を受けると卵巣の一部がなくなるから低下するといわれやらないほうがいいと判断されました。

気にかけたコメントありがとうございました。

• 8月9日