※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

無痛分娩のデメリットや不安について調べた経産婦が、実際に経験したママさんの体験談を知りたいです。結果、無痛分娩を受けてよかったと思えるか教えてください。

⚪︎無痛分娩について

経産婦です。今回、無痛分娩希望でいます。

ただ、先程 無痛分娩について色々調べていたら

デメリットもあって

・ 麻酔による副作用(血圧が下がる、熱がでる、激しい頭痛、嘔吐、めまい、局所麻酔中毒 )になる

・ 麻酔薬の影響で陣痛が遅れ、分娩時間が長引くことになり、促進剤投与や吸引分娩もある

・分娩が進まない場合は緊急帝王切開に切り替わることもある

・ 陣痛がきても麻酔科がいなかったらどうなるのか?

などあげられてるを目にしました。正直 、怖くなりました ..

実際に ' 無痛分娩 ' を経験したママさん

どんな感じだったのか教えていただきたいです。

メリット・デメリットあると思いますが

結果 、やってよかったって思いましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

初産で無痛分娩しました

メリットに関しては
痛みの軽減 産後の体力回復
ですかね??
右半身のみ麻酔がきいたので会陰切開は切られた時全く痛くなかったです

デメリットに関してはmeさんのおっしゃる通りですが、
私が経験した事になりますが、

・麻酔投与して1回目MAXまでいれて利かず何度も硬膜外やり直しして右半身しか麻酔聞きませんでした
・産後の頭痛、高血圧(150-170)3-4日ほど。
・24時間麻酔科の先生がいれば大丈夫ですが、私の通ってた産院では夜中の陣痛は普通分娩とのことでした

・硬膜外麻酔何度も刺し直しした事による右足の痺れが1ヶ月半かかりました…(個人差はあります)

次は無痛分娩しないですかね💦
私の体に麻酔があってなかったのかな……と

ですが、個人的に経験したことなのでデメリット多いですが、
実際に無痛分娩した知り合いは次も無痛分娩がいいと言うくらい良かったみたいです!
(麻酔も聞いてたみたい)

こればかりは麻酔の効き目と麻酔科の先生の腕次第かなと思います

• m

m

コメントありがとうございます !

下半身の麻酔が効いてるってことは
    会陰切痛くないのですね !

麻酔が効かないのは体質によるものなのか
    それとも、麻酔科の腕の問題なのでしょうか?

わたしが通ってる産院は麻酔科が常にいてくれるかわからないので
    そこは今度、確認してみようと思います !
    無痛希望者が普通分娩になると、メンタルやられそうですね 𖥾
    でも、こればっかりはタイミングが合えばですよね ◎

参考にしますね 、ありがとうございます ☺︎

• 8月9日
yururi

1人目は普通分娩、2人目はまさに昨日、無痛分娩で出産しました👶

1人目のお産の痛みが忘れられず(子宮口8cmから3時間ほど進まず、お産が立て込んでて順番待ちさせられた)、2人目は無痛分娩と決めてました😅

計画無痛分娩の予定でしたが、予定してた日よりも早くに陣痛が来てしまいましたが、麻酔科の先生がいらっしゃった時間帯だったので無痛分娩で出産できました💉

me.さんの仰るように、副作用も言われてて、個人差があるみたいですね😣💦

あくまでも私の場合ですが、
経産婦+陣痛が来てからの無痛💉
(病院に着いた地点で子宮口2cm、10分間隔切ってた)

入院が決まって、すぐに出産の服に着替えて
背中に麻酔の処置がありました💉
その後、促進剤も投与されて
進みが良かった為、破水もさせてくれました🤰
あれよあれよと先生が思ってる以上に
どんどん進み、処置が始まってから
2時間後に出産しました👶✨

出産は痛みが2.3レベルで、痛くなってくると
麻酔追加してくださり
1人目は叫んで叫んで状態でしたが、
2人目は出産の瞬間も落ち着いて
出産する事が出来ました👏

出産後は、下半身の感覚がなかなか戻らず
3時間ほどそのまま横になってから
歩けました👟
私は大きな副作用はなく、産んだ後に
副作用なのか疲れなのか分からないのですが
少し頭痛が当日ありましたが、寝たら治りました⭐️

隣の部屋でも無痛分娩の方がいらっしゃり、
声が聞こえていましたが
その方は分娩中に吐き気が出たみたいで
気持ち悪いと仰っていました😣🌀

個人差がありそうですが
私自身は無痛分娩本当に良かったです👍
3人目はないですが、次出産するってなった時も
絶対無痛分娩を選ぶなというくらいです☺️

落ち着いて陣痛にも対応でき、
無駄な力が入らなかった事も
分娩の進みが良かったのかなという感じです🤰
お股も裂けなかった事もあり、
1人目よりも産後体力が
残ってる気がします💪

出産するme.さん自身が
納得のいく出産方法で、無事に
出産を迎えれますように⭐️

長文失礼しました🥺🌀

• m

m

ご出産おめでとうございます 👶🏻♡
    お疲れ様でした ☺︎

とても分かりやすい説明ありがとうございます !!

私が通ってる産院は麻酔科が常にいらっしゃるのか分からないので
    次の検診の時 、聞いてみようと思います .ᐟ

副作用は個人差があり、経験してみないと分からないこと 💭
    でも、明らかに疲労が軽減されるってことは魅力的だなぁ~ と思いました ♡

わたしもスムーズにお産が進んでくれたらいいのですが 🥲

参考にします、ありがとうございます☺︎

• 8月9日
はじめてのママリ

大学病院で無痛分娩をしました。
私の場合はメリットの方が多くてやって良かったです✨
唯一のデメリットは1度血圧が下がりました。
でも、お腹空きすぎたときの気持ち悪さかなと思って過ごしてたら血圧下がってるんだけど気持ち悪くない〜?と言われて気付きました。笑
ベッドフラットにして足高くしてもらったらすぐに戻り、そこからはもう姿勢を元に戻しても大丈夫でした☺️

大学病院だからか事前にかなり細かく説明があったのですが、麻酔による副作用はたしかにありますし、人によって数日から数週間排泄障害が出る場合もあると言われました!
進み具合に関しては初産の場合は大幅に遅れることがあるけど2人目だと1時間くらいの遅れだから気付かないくらいだよと言われて実際私は陣痛きてからトータル3時間くらいでしたよ☺️

分娩が進まずに赤ちゃんの心拍が落ちたり、お母さんの身体に何か起きた時は帝王切開になることもあります。
ただ、普通分娩は選択肢がそれしかないからこそ何も説明されませんがそれはそれでメリットデメリットがあるので無痛だけかリスクがあるものでもないですよ(^^)

私はダメージも産後の回復もかなり普通分娩より良くて何より痛みがなくて最高でしたし、産む瞬間が分かるのにも感動しました✨
ちなみに1回力んだだけで出てきてくれて会陰切開もなしでした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに大学病院の麻酔科の先生なので言葉変ですが麻酔を打つのはプロすぎて一瞬くらいでしたし、設備も安心でしたし、5分に1回の血圧測定も安心だったので大学病院での無痛なら少しは安心かもしれませんよ☺️

• 8月9日
  • m

m

わぁ~ 最高ですね .ᐟ ✨

大学病院ならではの特権ですね ☺︎

赤ちゃんは大丈夫なのかな?と
    不安だったのですが
    皆さんのプラスの声を聞けて安心しました ♡

ちなみに、さくらんぼ🍒さんは
    陣痛がきてから、麻酔はどのくらいで打ち、効きましたか?

• 8月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が家の周りは大学病院しかなくて大学病院にしましたが、やっぱり安心感はありますね☺️
    何より産む瞬間が分かるのが泣きそうになるくらい感動でした✨
    上の子の時は早く出てくれー!で痛すぎて出た時はやっと出たとなりました😂笑

赤ちゃん元気いっぱいでしたよー☺️✨

陣痛に気付いたのが5分間隔で病院に到着して6cm開いていて他の方の分娩で色々あり、入れてもらったのは8cmのときでした。
    そこから10分以内に効くからねと説明されて感覚的に数分で効きましたよ✨

• 8月9日
  • m

m

安心感ありますね ♡
    ただ、一般出入りがある病院は
    コロナとかが気になったりしますが ..🥲

素朴な疑問なのですが
    下半身麻酔がきいていて、産まれる瞬間、違和感あったりするものなのですか?💭💭
    いきみ方が分からなかったりするのかなぁ?って思いました?😂

10分以内ですか!!
    まだ我慢できますね !!!
    使うならなるべく早く効いてほしいです ( ; ; )
    もちろん個人差とかあるのかもしれないですが ..

• 8月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もちろん出入り口も完全に分離されててかつ陰圧室が各所にあったり対策がばっちりで入院するにはPCR必須、妊婦さんは臨月は毎週PCRなので逆に安心でしたよ☺️

下半身に力が入らないのは違和感でしたが、私の場合足は動かせてお股の辺りだけ痛み感じなかったです°°
    いきみ方は私も心配でしたが、上の子の時普通分娩だったので感覚は分かっていたのと深呼吸したら生まれたって感じでした😂✨笑

上限はありますが、自分で追加できるボタンを渡されて痛みがあれば追加できると思います☺️

• 8月9日
  • m

m

それなりにきちんとした対策がされてるのなら安心できますね😮‍💨♡

わ〜!そうなのですね !
    やはりちゃんと急所?に麻酔がかかってくれるのプロですね ✨✨
    ふーふーってしていれば 、出てきてくれるの最高ですね ( ´ᵒ̴̶̷̤ωᵒ̴̶̷̤`)

娘の時、産まれても満身創痍だったので、産む瞬間がわかるの嬉しいです ♡

なるほど!ありがとうございます☺︎

• 8月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コロナのことでテレビにも出てる大学病院なのでその辺りは安心でした☺️

やっぱり麻酔科の先生ってすごいなと思いました🥺
    大学病院なので他の病棟でも救急でも手術が24時間ありえて、私が産む時もたまたま緊急手術が入りましたがその方を終えて走って打ってくれて8cm開いてても全然間に合いましたよ☺️

最高でした🥺!!笑
    イメージはヨガとかしてる深呼吸な感じです🌱笑

無痛を経験した今は普通分娩ってほんとにすごい!!頑張った私!と言いたいです😂笑
    あと、上の子のときは痛みから解放されたと思ったら胎盤出す痛みで苦しんだので今回はその痛みも無くて胎盤出される時のぐりぐりがありながら赤ちゃん眺められて快適でした✨笑

• 8月9日