※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーる
子育て・グッズ

退院後も同じタイミングでミルクを与えているが、母乳に切り替えた方が良いか悩んでいます。赤ちゃんの様子を見ながら、母乳への切り替えを検討してください。

生後6日の新米ママです。

先週の日曜日に退院しましたが、ミルクや母乳のタイミング等育て方全般に不安があります。

産院では母乳片方ずつ5分+ミルク日が明るいうちは20、夜は40㍉与えていました。
あげるタイミングは、
・6時
・8時半
・11時
・14時半
・17時
・20時半
・23時
・2時半
でした。

退院後も産院と同じタイミングでミルクを60㍉に増やしてやってきました。
ギャン泣きしたときは母乳を与えています。
うんち、おしっこはよく出ています。
母乳も張ってポタポタたれるくらい出ていますがちゃんと飲めているのか心配です。

このままこのタイミングを続けて良いのか、それとも母乳に切り替えて行ったほうが良いのかアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!

コメント

yuka330

母乳たくさん出るのであれば、ミルクいらないと思います(^^)
母乳左右5分×2回であげてみてはどうでしょうか??

母乳の時間も始めはそこまできっちりしなくても大丈夫だと思います(^^)

  • あーる

    あーる


    母乳はいっぱい出てるのですがどうしてもお口に含んでくれなくて大苦戦してます…!
    哺乳瓶はうまく咥えてゴクゴク飲んでくれるのですが…。

    健診まで少しずつ母乳の回数や時間を増やしてみます!

    • 12月6日
ひーくんママ

ママ次第だと思いますよ‼︎
母乳が出ていて、完母を目指したいのであれば、ミルクを減らしてもいいと思います!
まだ上手く吸えないと思いますが、だんだん上手になってきますし🎵
母乳を5分ずつみたいですが、5〜10分ずつにして、それでもぐずるならミルクを少しずつ足すとか、少しずつ母乳の時間を増やしていけば完母にできると思います‼︎
ただ、母乳を多くすると、ミルクより腹持ち悪いので、もっとおっぱいの感覚が短くなると思います!
本当に、泣いたら時間気にせずおっぱいとゆー感じになります🍀
夜だけミルク足して、昼間は母乳のみとかでもいいと思いますし‼︎
がんばって下さい‼︎

  • あーる

    あーる


    母乳いっぱい出てるし飲ませたい気持ちはあるのですが、やっぱり腹持ちが悪いと聞くとミルクでぐっすり寝ていて欲しいなぁ…という気持ちも湧いてしまいます…!

    健診まで母乳を増やしながら様子を見たいと思います!

    • 12月6日
まめこ

不安があるなら、1ヶ月健診まではとりあえず増やさずこのままでいいと思います。見た所どうしても起きなくて飲まないわけではなさそうなので、とりあえずミルクあげてみて飲まなければ残すって感じでいいのではないでしょうか。
1ヶ月健診で十分増えてれば、改めてミルクを調節していけば、完母までいけますよ!

  • あーる

    あーる


    2週間健診があるのでそれまでは今あげてるタイミングで母乳増やしながら様子を見たいと思います!

    泣かれると原因がわからず焦ってしまいますがとりあえず母乳!で乗り切りたいと思います!

    • 12月6日