※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そも
住まい

夫の転勤が決まり東京に引っ越すことになりました。関西在住なので教え…

夫の転勤が決まり東京に引っ越すことになりました。
関西在住なので教えていただきたいのですが、

○夫と1歳の子どもと私の3人家族
○出来たら保育園に入れやすいところ
○家賃13万以下で2LDK希望
○子育てがしやすい環境
○夫の職場は目黒

なかなか厳しい条件だとは思いますが、以上の条件を満たすところでいいところを知っていれば教えてください。
保活ことについても何かためになることがあれば教えていただきたいです。

横浜や川崎(東急東横線、グリーンライン)で探すと物件はたくさん出てきますが、保育園問題が心配です。その辺りに住んでいらっしゃる方、詳しく教えてください。

練馬区や杉並区(西武新宿線、西武池袋線)でも探してみたりしましたが調べれば調べるほどよく分からなくなってきてしまいます泣

よろしくお願いします、、!!

コメント

はじめてのママリ🔰

足立区、葛飾区あたり??

• そも

そも

足立区、葛飾区見てみます。教えていただきありがとうございます!

• 8月8日
おかゆ

条件を拝見してパッと思いついたのは埼玉県かなと!!
自宅から最寄駅までの距離や通勤時間など細かい希望によってかなり変わりますが、都内や東横線沿いの駅に関しては2LDKの相場からして難しいと思います💦
築年数40年以上でリノベ済みならOK等でしたらあるかもしれません。
保育園の入りやすさも東京神奈川千葉に比べると埼玉の方が良いですし、都内への通勤も場所によっては楽みたいですよ!!

• そも

そも

そうですよね。suumoで調べると一応13万以内で築10年以内の物件は結構出てくるのですが、いわくつきとかですかね😭
    埼玉は保育園入りやすいほうなのですね!
    都内への通勤は埼玉だと混み具合がより酷いイメージだったので、有益な情報をいただけて嬉しいです!埼玉調べてみます🙏

• 8月8日
  • おかゆ

おかゆ

いわくつきというわけではないと思いますが、安いには理由がありますね😣
    坂が多い、水害や地盤の緩い土地、線路や交通量の多い道路沿いなどだと思います💦
    都内なら所謂東側(足立・葛飾・江戸川・荒川など)が安いですが、待機児童は多いところもあります。江戸川区は待機児童最下位だった気がします...
    ちなみに東京・千葉・神奈川は医療費無料の条件は同じですよ!埼玉は年齢制限が厳しかった気がします...
    西武線が最寄なら埼玉県〜練馬区で治安も良く子育てしやすいところが多いと思います✨

• 8月11日
みー

京急沿線とかもありますかね!
目黒までは品川乗り換えで行けますし
京急なら家賃もそんなに高くないです!
が天満治安悪いので子育てに力を入れたい!となるとちょっと違うかもですが🙄

23区外ならもう少しありそうですね👍

• そも

そも

京急あまり分からないのですが調べて見た感じ、神奈川の方でしょうか?🥲
    23区外でも検討してみます!

• 8月8日
  • みー

みー

神奈川〜都内もです!
    品川駅もとまります😊

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

神奈川や埼玉より東京の方が、医療費無料だし保育料も安いです。

目黒なら都営三田線の板橋区あたりも保育園入りやすいと思います。

• そも

そも

やはり東京の方が手厚いですよね🥲
    板橋区、調べてみます!
    ちなみに板橋区の中でおすすめありますか?

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都営三田線なら板橋〜蓮根辺りです。板橋区同様に練馬区も家賃も安いし、物価も安いですよ。池袋も近いし、埼京線で新宿・渋谷にもすぐ出れます。

江戸川区や江東区もおすすめですが、河川に近いのでハザードマップは要確認です。

• 8月8日
  • そも

そも

分かりやすく教えていただきありがとうございます🥲
    都営三田線のそのあたりと練馬区で探してみます☺️

ハザードマップ!盲点でした!ありがとうございます!!!!

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

家賃で考えると、区内なら江戸川区が子育て支援すごい充実してます!区外なら中野〜吉祥寺のあたりなら都心部出やすい住みやすい、程よく栄えてますよ!

• そも

そも

江戸川区ですね!子育て支援の充実ありがたいです🥲調べてみます!
    中野から吉祥寺は家賃高そうなイメージでしたが、程よく栄えているのはとても理想的です🥲笑
    調べてみます😊

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

葛飾区ですが、保育園は入りやすいほうだと思います🙂!
家賃も他の区に比べると安いほうかなと✨️

• そも

そも

葛飾区ですね!ありがとうございます😊

• 8月13日
コロン

江戸川区おすすめですよ!
地下鉄博物館、無料の動物園やポニーランド
無料の育児支援「パパ、ママ応援隊」がありますよ!
水遊びできる場所たくさんありますよ!
西葛西の虹の広場おすすめですよ!
保育園は、近年たくさん建てていて入りやすくなってるようです!(,,・д・)

• そも

そも

江戸川区保育園入りやすいんですね!
    ありがとうございます😊

• 8月13日
まぁむ

大江戸線沿いの練馬区在住です。
練馬区は公園や畑など(場所によって)もいっぱいで子育て世代も多いので、子育てにはとってもいいと思います☺️
幼稚園で保活はしてないので詳しくは分からないのですが、小規模とかであれば求職中のママでも4月入園できてました✨
また育休中で2歳児などであれば認可にも受かったお友達もいました☺️

大江戸線よりも西武池袋線や西武新宿線沿線などの方が家賃は低く沢山あるかと思います🤗
すごーく昔の若い頃ですが、西武新宿線沿いにも住んでた事あります✨

目黒はJR目黒駅ですかね?
西武池袋線だと池袋乗り換え、西武新宿線だと高田馬場乗り換えで山手線になるかと思いますが、、、
最近の電車事情は全く無知なのですが、10年以上前に池袋から新宿の山手線乗ってましたが、朝の山手線の満員具合はヤバかったです😱💦
無理矢理押し込んで入らせてもらう…という感じでした😭(降りるのも一苦労💦)
今はコロナ禍でテレワークや時差出勤もあると思うのでどんな感じなのかは分からないのですが…
池袋→渋谷は凄い激混みな印象です💦

• そも

そも

それなら私はフルタイムで育休中なのでなんとか入園出来そうですね😊

無理矢理押し込んでもらう…🥲
    東京へ引っ越すのが少し怖いです🥲笑
    電車のことまで詳しく教えてくださりありがとうございます😊

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

練馬区に住んでますが、子育てしやすくてなかなか快適ですよ!
家賃や間取りも同じ条件のとこに住んでます。保育園も0歳ですがすんなり入れました。
個人的には、東京の東の方は地震が怖いのであまり住みたくありません。(住んでる方申し訳ないです💦)

実家が東横線沿いの横浜エリアですが、目黒まで通勤は便利ですが朝は混みますね💦

川崎とか大田区もいいと思います。
川崎は場所によるかもですが、友達が0歳保育園すんなり入ってました。
板橋もよさそうな印象です。

保育園は倍率がネットで発表されてるので、見てみるといいかと思います!でも倍率でてるの練馬だけだったらごめんなさい。

• そも

そも

詳しく教えていただきありがとうございます🥺
    地震に関しては私も怖いなと思っていました🥲

保育園の倍率見てみます!
    ありがとうございます!

• 8月21日