※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後4ヶ月の早産の息子の成長が遅いことで悩んでいます。周りの子供と比べて落ち込んでおり、離乳食や体重にも不安があります。早産の子供の成長ペースについて相談したいです。

初めまして😊
1ヶ月早く早産で息子を出産しました。(修正して今月、生後4ヶ月)予防接種は産んだ病院で毎回先生が予約を取ってくださり、予防接種はスムーズに打ててますが
成長の方がゆっくりなのか、まだ完璧に首が座りません😭仰向けにすると、首をあげる時は上げますが、あげない時は全くあげません😭😭
病院からは「3.4ヶ月検診は、少し遅らせてやりましょう😀」って言われ、まだ3.4ヶ月はしてません💦
体重、身長は曲線に乗っていて標準みたいです。
むしろ体重は「もぅ少しゆっくり増えた方がいいかな😆」って言われました。
早産で生まれた子は、やっぱり成長はゆっくりなんですかね😭
周りの正産期で産んだ子には「まだ首が座らないの?もぅ5ヶ月(生まれてから)入るよね?遅くない?大丈夫?」って言われ、落ち込んでます😭😭
病院からは「1ヶ月早く生まれたぶん成長もゆっくりなので、他の子ができてるのに…って焦らないでね😌息子君のペースがあるからね!」って言われてますが、
周りの子達の言葉が突き刺さり病みまくりです😭😭

離乳食は病院の指示であげる予定ですが、周りからは
「まだミルク?120とか少なくない?」って言われます😭120あげて、足りないよー!って泣く時はプラスであげたり、最初から140あげても残すことがあるので
120~140あげてます…
体重も7㌔なので標準かな?って思いますが
「7㌔?重たくない?うちの子(生後9ヶ月で)6㌔しかないよ!」って言われたりで…

早産の子が近場にいなく相談もできずで😭😭

コメント

はじめてのままり

周りの人は気にしなくていいと思います。
うちは早産ではないですが
新生児のうちにオペした関係で
ミルクも指定量でしたし諸々ゆっくりさんでした。

離乳食も7ヶ月になる少し前に主治医の許可がでました。

何言われても
 主治医がこれで大丈夫って言ってるから😊🤙
って言えばいいと思います。

体重に関しても気にしなくて大丈夫ですよ、本当に増えすぎだったら医師の方から何か指示が入ると思うので☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊新生児の時にオペしたんですね😭
    赤ちゃんによって、 成長が違うのはわかるんですが周りから言われすぎて😭😭

先生からは「大きくなったね😆少し体重は重たいけど曲線に乗ってるから大丈夫☺」って言われてます!
    首座りやお座りも「他の赤ちゃんが…とかじゃなく、息子君のペースがあるからね😆」って生まれた時から言われ続けてます😭😭

• 8月7日
はじめてのママリ

同じママなのに、発達のことに関して遅くない?とか言える無神経なひとがらいるんですね😭
気にしなくていいと思います!

体重なんてむしろめちゃくちゃすごいとおもいます!😍
うちは低体重でうまれてずっと曲線の下の方を辿ってて、毎月毎月曲線から外れてないかとドキドキでそろそろ10ヶ月なのに7.5キロほどなのですが、4、5ヶ月で7キロは曲線真ん中でとてもいい感じの成長ではないかなとおもいました!😍
むしろ9ヶ月で6キロは1キロほど曲線より下なので、はじめてのママリ🔰さんのお子さんが大きいというよりはお友達のお子さんが小さめなんだと思います!
動くようになったら体重の増えがほど緩やかになって見た目もちょっとスッキリするので、肥満とかでなければその頃はぷくぷくしててもいいのではないのかなと思ってます🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

誤字です💦
    ひとがら→ひとが
    です!

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    発達に関して言われたり、息子が早産、新生児仮死、低体重でNICUのお世話になってた事に対しても「大丈夫?無事に成長できる?」って出産した3日後に言われたりで😭😭
    4.5ヶ月で7㌔は標準って病院でも言われました😌
    肥満とは言われず、1ヶ月検診の時に「体重増加」って母子手帳には書かれました😅

• 8月7日
きなこ

そんなに色々言ってくる方がいて…主様も嫌な思いされましたね。首なんていつか座るし、みんな一緒な訳ないから色々言わないでほしいですよね💦
娘は4ヶ月ちょいですが首座り完璧ではないし、うつ伏せにして頭もあげません(笑)
そして9ヶ月で6キロの方が少なすぎでは?と思いました😅娘が6キロなので余計に…自分の親世代の人は、小さく産んで大きく育てるのがいいって言ってました🌟すみません、早産のことは詳しく分かりませんが体重も7キロあるならしっかり育ってるように感じました!先生にも診てもらっているとのことなので自信もってください‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々言われ病みまくって、息子遅いのかな…大丈夫なんかな…って😭
    赤ちゃんによって成長がみんな違うのは頭では分かってるんですが、周りから言われたら…😭😭
    7㌔あり60サイズの服もお股がパツパツです😅
    ありがとうございます😊自信を持ちます!

• 8月7日
おまめ

うちも早産です。
34週で産まれたので1ヶ月半くらい早いです。
まだ生後2ヶ月なので周りと比べる機会がないのですが、小さく産まれたので多分他の生産期で産まれた月齢の子達より小さいと思います。
第一子ですよね?
早産でないちゃんと生産期に産まれたうちの娘は9ヶ月まで寝返り出来ませんでした。
コロコロ転がらないのでラッキーと思いずっとテープのオムツ使ってました。
生産期で産んだってみんながみんな同じ成長するわけではないです。
色々気になってしまう気持ちもわかりますが、よそはよそです。
我が子を信じてあげて下さい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!第1子です!第1子で早産だったので、何がなんだか…状態です😭

はい😆ありがとうございます😊我が子を信じます!
    よそはよそ!って感じで、周りからの言葉を流しながら聞きます😌

• 8月7日