※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき大福
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳量と育児について相談中。赤ちゃんの飲み方や寝る状況に不安あり。母乳育児を続けるか迷っている。同じ経験の方いますか?

22日の赤ちゃんです。
元々寝がちな赤ちゃんでいつも起こしながらどうにかあげています。母乳を上げてるとすぐ寝てしまうため、色々して起こしつつな状態です。

先日、母乳外来言った際に体重から少し増えが少ないから1ヶ月検診まで今の量維持もしくは増やすように言われました。
母乳10分+毎回ミルク、今は日中60、夜間80で上げています。

母乳の量を測っていないので赤ちゃんがどれくらい飲めているかは分かりませんが、見てもらった時にすごい出るねとは言われてます。ちなみに、赤ちゃんはちょっと吸うのが苦手な子です。

しかし、ここ数日おっぱいの出が減ってきた気がするのと、80にした所さらによく寝るようになって起きなくなってしまっている気がします……(片胸5分くらいで起きなくなったり)

母乳育児に絶対と言う訳では無いですが、出来れば完母もしくは完母よりで育てたいなと思っていたため、このまま母乳育児は諦めるしかないのかなとちょっと落ち込み気味です(。>﹏<。)同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ルノン

今、生後二週間の子がいます!
体重増加してないのでミルク足してと言われてましたが、どうしても母乳で育てたくて、寝る前に60ほど足してます。それ以降は足してません。
日中は40を二回ほどあげたりあげなかったり、、
吸ってもらわなかったら母乳もその分しか出ないので、母乳でいきたかったら、体重増加気にせず、痩せてないならおっぱいだけでいいと私は思ってます!

• あずき大福

あずき大福

お返事ありがとうございます(_ _*)
    やっぱり吸ってもらわなきゃですよね……わたし的にも減らしていきたくて、痩せてる訳では無いので様子見ながらへらせたらとおもいます。

• 8月5日
りり

私も新生児期は混合でした。

できれば母乳がいいなーと思っていたのでめちゃくちゃ頻回授乳していました。
毎回ミルクではなくて、泣き止まない時にミルク足していました。
ちなみに産院で5分ずつと言われていたので5分ずつでしたが、眠くて片方だけで終わった時は次起きた時に反対側から先にあげるようにしていました。

授乳回数は大体11-15回くらいです。
100日までは母乳量増えるので授乳回数増やすのと、出が悪いかもと思ったら授乳後に搾乳したら増えましたよ🙆🏻‍♀️

寝れる時はしっかり休んでくださいね☺️

• あずき大福

あずき大福

頻回授乳は大事なんですね( 'ω')
    飲むのが下手なので、1ヶ月検診まで病院から言われてるよう続けるか、ミルク減らして母乳飲んでくれるか悩みますがだんだんとシフトしていきたいです。

• 8月5日