※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
妊娠・出産

ヒロクリニックでNIPTを受けた方で、エコーも診てもらった方はいますか?その際、NTなども診てくれるのでしょうか?NTが見られる時期を外れてしまい、NIPTでエコーを受けることになりました。エコーでNTなども診てくれるか心配です。

ヒロクリニックでNIPTを受けた方で、エコーも診てもらった方はいますか?
その際、NTなども診てくれるのでしょうか?

現在通っている産院では、1回目の妊婦検診が10w1dにあり、2回目は4週間後の14wになりました。
そのため、NTが見られる時期(11-13週)が外れてしまい、診てもらう機会がありません。。

NIPTは12w0dに受けようと思っています。
ヒロクリニックでも1万円でエコーを診てくれると書かれていますが、NTなど詳細に診てくれるのでしょうか?

コメント

やま

ヒロで受けました!
nipt受けるならエコーより確実だと思いますが受ける必要ありますかね?

• みゆ

みゆ

ご回答ありがとうございます☺️

ほまれんこんさんも受けられたんですね✨
    ちなみにどのプランにされましたか?

また、NIPTを受けるならNTなどは気にする必要はないのでしょうか?
    NIPTと胎児ドックの両方を受けられてる人も結構見かけるので、このままNTを診てもらう機会が無いのが少し不安になっていました。。💦

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

ヒロクリニックではないですがNIPTと別の病院で初期胎児ドック受けましたよ!
NIPTは染色体異常、胎児ドックは心疾患などの病気が見つかる目安になると思って受けました。
胎児ドックは8000円と値段も安かったです。
色々な考え方があると思いますが、私は受けて良かったと思います。

• みゆ

みゆ

ご回答ありがとうございます😊
    NIPTは染色体異常、胎児ドックは心疾患などの病気が見つかるという事で、それぞれ目的が異なるために両方受けられる方が結構いらっしゃるんですね!
    おかげさまで少し理解が深まりました☺️

胎児ドックは何週で受けましたか?
    8000円は安いですね!
    参考にさせて頂きます✨

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、そういう認識で受けてました!
    NIPTは10w6d
    胎児ドックは12w6dで受けました🏥今週受けたばかりです。

• 8月4日
  • みゆ

みゆ

教えて頂いてありがとうございます😊✨
    染色体異常だけでなく、心疾患も気になるため、NIPTと胎児ドックを併用するのは良さそうだなと思いました!

ネットで調べてみた所、私の周りには8000円のような安い胎児ドックはあまり無さそうでしたが😭、検討してみようと思います!

大変参考になるご回答をありがとうございました😊

• 8月5日
ママリ

一部のクリニックだけ、エコー診察があります!

わたしは大阪で受けたので、ありませんでした😂niptだけです🤗
代わりに別のクリニックで初期胎児ドックを受けました🤗

• みゆ

みゆ

ご回答ありがとうござきます😊
    別のクリニックで初期胎児ドックを受けられたんですね!✨
    あまり詳しくなくて恐縮なのですが、やはりNIPTと初期の胎児ドック、両方を受けた方が安心なのでしょうか?
    両方受けようと決められた理由など教えて頂けると嬉しいです!

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

通常の妊婦検診では、赤ちゃんの形態異常は基本診ないので、しっかり診て欲しくてお願いしました🤗
    niptは陰性でも、何かしら異常があった時に早期発見して、対応ができると思ったからです🤗

• 8月4日
  • みゆ

みゆ

詳細教えて頂いてありがとうございます😊
    大変参考になります!

今日ヒロクリニックに電話してエコーについて聞いた所、心拍の有無を診る程度でNTなどは診れないとの事でした。
    ですので、やはり形態異常などしっかり確認したい場合は胎児ドックに行くのが良さそうですね✨

色々と参考になるご回答をありがとうございました☺️

• 8月5日