※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大分市の千代町幼稚園とひまわり幼稚園に年少で入園予定。併願を考えているが、同様の方はいるか。ひまわりはくじ引き、千代町は面接で入園確定。キャンセル待ちの情報も知りたい。説明会に参加予定。

大分市中心部の幼稚園 併願

・千代町幼稚園
・ひまわり幼稚園

年少から入園予定です。
併願?も考えているのですが同じような方居ますか?
ひまわり幼稚園は例年10/1くじ引き?
千代町は面接次第?で入園確定?
キャンセル待ちとかあるのでしょうか。

説明会に行く予定にしてますが、
知ってる情報を何か頂けると嬉しいです。
※今まで園庭開放などには行ったこと無いです💦

コメント

チロリアン🔰

昨年同じ状況でした。
複数の幼稚園を候補し、説明会は3つの園に参加、10月の願書提出時点で一つに絞り提出しました。

ひまわりの年少は昨年女児のみくじ引きでした。年少以下は枠も狭く、くじ引きされていました。
キャンセル待ちはその後ホームページで待ち人数を把握できるスタイルでしたよ。

千代町は説明会必須?おっしゃる通りの印象でした。

コロナで中々無いかもですが、園庭開放に行けると良いですね。
園それぞれの雰囲気がよく分かり良い検討材料になりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます!
    大変参考になります(>_<)
    最終的に絞られた園の、決め手はなんでしたか🥺?
    園名は伏せていただいて大丈夫です!

    • 8月5日
  • チロリアン🔰

    チロリアン🔰


    私は安全管理の徹底と、保育環境など少しでも安心材料が多い園を選びました。
    今や安全管理をやって無い園は無いでしょうけど、セキュリティ環境や保育者の数等は園に差が有ったので、そこを優先しました。

    でもそれぞれに良いところが沢山有って、その選び方で良いのか?願書出すギリギリまで本当に悩みした💧

    • 8月6日