※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃおぷん
ココロ・悩み

産後の母乳育児について、乳首への嫌悪感があるけれども授乳できるか不安。ミルクの方がいいか悩んでいます。同じ経験をした方、アドバイスありますか?

不快に思う方がいるかもしれませんが、質問させてください(。>﹏<。)

産後に母乳が出たら、抵抗力を高める為にもなるべく母乳育児にしようと思っています。

ただ…妊娠前から、乳首を触られるのが嫌いです(´;ω;`)主人との行為の時も、盛り下がると悪いので言いませんが気持ち良くもないし、触られたくないです。

特にそういった行為でも無いときに触られたり、何かに当たった時(自分の手だとしても)が一番不快で、嫌すぎて涙が出そうになるくらいです(´・⌓・`)

こんなんで授乳出来るのでしょうか。。
慣れるとか、何とも思わなくなるとか、よく聞きますが…自分がそうなれると思えません(*_*)同じような感じだった方いますか?やっぱりミルクの方がいいのでしょうか。。

コメント

ももなゆ

まずはやってみて、それでもダメなら搾乳ではダメですかね?

もし、まずやってみてそれでしんどければ
やめてミルクにしちゃっていいと思いますし
むりに母乳で育てなくても
大丈夫です!

お腹の中でもしっかり免疫もらってますからね!
愛情にも代わりはないですし、
免疫免疫ってあまり気にしなくても大丈夫ですよ!

どちらでも、赤ちゃんはスクスク育ちます!

まずはチャレンジ!
ダメなら即ミルクで!

• にゃおぷん

にゃおぷん

助産師さんとお話した時に、母乳で頑張りたい気持ちはあると言ってしまったので、大丈夫なのか不安になりました(´;ω;`)なるべく母乳育児したい気持ちはあるんですけどねー。。

• 12月5日

わかります‼︎私も乳首触られるの大嫌いで、仲良ししてても感じないどころか不快だし、今は妊娠中でホルモンバランスの変化のせいか、余計不快感が増してます(´;ω;`)

1人目のときは6ヶ月まで母乳育児してましたが、やはりあまり心地いいものではなかったですね💦それでも育児ですしやらなきゃいけないのでやってましたが、よく言う授乳中母乳を飲む子を見て愛しい気持ちになるとかはなく、早く終われーと毎回思ってました。笑

まぁ心地よいものではないですが、母性はそれを上回るのでなんとかなりますよ!笑

• にゃおぷん

にゃおぷん

分かってくれる方が居て良かったです(。>﹏<。)!なるべく母乳育児したいと頭では思ってるので頑張りたいです!

• 12月5日

退会ユーザー

とりあえずやってみて、ストレスになるようなら辞めればいいですよ!ストレスになってまで頑張る必要はないと思います(^^)

私もずっと母乳で頑張りたい気持ちはありましたが、6ヶ月で娘が母乳拒否したときは逆にすごい開放感でした!笑

• 12月5日
  • にゃおぷん

にゃおぷん

そうですよね( ・◡・ )
    周りのママが母乳あげるの幸せ~って言ってる子が多いので、私は違うだろうな。。って思ってしまってました(。>﹏<。)

うちも早々に卒乳させたいです(笑)

• 12月5日

退会ユーザー

私も全然幸せじゃないです!笑
    母乳たくさん飲んで元気に育てよ〜くらいは思いますが、早く終われーって気持ちの方が強かったですし(^_^;)

笑顔でミルクあげるか、嫌々母乳あげるか、私なら前者の方がお母さんにも赤ちゃんにもプラスだと思いますし(^^)

• 12月5日
  • にゃおぷん

にゃおぷん

産まれたら母乳と共に母性本能が出てくれることを祈ります(笑)やるだけやって考えます♡

• 12月5日
のん

助産師です(*^_^*)
いろんな感じ方、想いの方がいます。もし、赤ちゃんに吸われるのが嫌だなーって思うなら、無理に母乳をあげなくてもいいんですよ(*^_^*)おっぱいを吸わせることだけがママの仕事ではありません。ミルクで育てたって、母乳で育てたって、ママから赤ちゃんへの愛情が変わるわけじゃないですょ。育児、授乳は長丁場です!1日2日で終わるものではありません!自分が無理なく続けていけるような方法を選んでくださいね(*^_^*)
もし、おっぱいをあげないという選択をする場合は産後早めに医師に伝えてくださいね!母乳を止める薬を内服しないと、乳房が張ってツライ思いをすることになります。

お産頑張りましょうね(*^_^*)❤️

• にゃおぷん

にゃおぷん

母乳育児の友達に、母乳飲ますのに喜びを感じるから大丈夫とか言われてモヤモヤしてしまいました(´・⌓・`)自分のペースで頑張ります。。

• 12月5日
ぺーーー

わたしがそうでした(T . T)
でも授乳は全然大丈夫でした🙆
むしろ幸せに感じるぐらいです(^^)

• にゃおぷん

にゃおぷん

友達にもそう言われるんですけどね…(´・⌓・`)想像するだけで寒気がするので不安です。

• 12月5日
  • ぺーーー

ぺーーー

想像しているときは
    母乳でてほしくないとすら
    おもっていました
    ですが、いざ陣痛に耐え
    我が子を抱きしめて
    お乳が張って母乳がでて
    一生懸命吸ってる姿みると
    自然と涙が流れてきて
    幸せって思えるようになりました笑

• 12月5日
xみきx

あたしも、全く同じでした。

私は最初は嫌でしたが自分の母乳を一緒懸命に飲む我が子を見ていたら、そんな気持ちはいつの間にかどこかに行ってましたよ。
それに飲んでもらわないと張って痛いし、吸われるのも初めは痛いけど搾乳機なんかを使うよりは飲んでもらった方が楽でした。

挑戦はしてみたら良いんじゃないですか?
それでも、やはりストレスを感じるならミルクにすれば良いんですよ。

育児は楽しまないと!!!

• にゃおぷん

にゃおぷん

産んでみないとわからない事なので今考えても仕方ない事は分かってるんですけどね…(´;ω;`)母乳育児したいと頭では思ってるので挑戦はするつもりです。

• 12月5日
m

私も触られるの嫌いですが、授乳は大丈夫でした!涙がでそうなほど、そこまででないので分からないですが(。> <。)授乳はじめは痛すぎて嫌になります!

• にゃおぷん

にゃおぷん

自分も大丈夫だといいな~と思いながら頑張ります( ・◡・ )

• 12月5日

やってみて、やっぱダメなら粉ミルクでいいんですよ〜(*´꒳`*)
母乳推しの年配の方になんか言われたら、テッキトーに答えときゃいいです!
ここにいる育児中のお母さん方は、みんな気持ちわかってくれますよ(ᵔᴥᵔ)
お産ファイト〜!

• にゃおぷん

にゃおぷん

他人の目はどうでもいいんですけど、自分自身が母乳で育てたい気持ちなのです(。>﹏<。)でも大丈夫か不安で…

• 12月5日

退会ユーザー

母乳が出るようでしたら、自分で搾乳してみるとか!
    自分で触るぶんには大丈夫そうですか?だんだんマッサージとかも取り入れてみては?(*´꒳`*)

• 12月5日
  • にゃおぷん

にゃおぷん

自分で触るのも苦手で…
    ただ今切迫でマッサージも禁止なので、産まれたらって感じです(。>﹏<。)母性本能が出てくれることを祈ります!!

• 12月5日
プリン

私も全く同じです!!
主人には痛いから触らないでと言っていて、私もこんなんで授乳出来るのか…と思っていましたが、全然大丈夫でした!
しかし、いま現在また、3歳の息子に触られるのも嫌で、息子にも触らないで〜と言っています…。

• にゃおぷん

にゃおぷん

触られるの嫌ですよね。。
    やるだけやってみます(。>﹏<。)

• 12月5日
もちぷりん

私も乳首はくすぐったくて嫌派なので、気になってました!
同じ悩みの方がいらっしゃるだけで心強いです(o^^o)

• にゃおぷん

にゃおぷん

嫌ですよね(。>﹏<。)私はくすぐったいとかでもなくただの不快感です(笑)

• 12月5日
  • もちぷりん

もちぷりん

旦那さんは嫌と感じることも、可愛い我が子だったらオッケー(°▽°)って感じちゃうかも☆という期待をしつつ、ダメなら別の作戦考えましょう(o^^o)

• 12月5日
  • にゃおぷん

にゃおぷん

母性本能が出てくれることを祈ります(´・⌓・`)やるだけやってみます♡

• 12月5日
マッドハッター

大丈夫です(°∀°)
未だに子供からおっぱいいじくられますが気になりません(笑)
子供は別物みたいですよ😃

• にゃおぷん

にゃおぷん

そう思えるようになれればいいんですけどね。。今はまだ想像するだけで寒気がします(´・⌓・`)

• 12月5日
⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

私も産前から少し触れられるだけでも鳥肌たつくらい気持ち悪くて同じ悩みでした。

最初は母乳でがんばろうと思いましたがストレスで授乳の時間が大嫌いになってしまい、、
搾乳してあげて、あとはミルクでしたよ(^^)
母乳も1ヵ月もしないうちに出なくなり完ミです(^^)

• にゃおぷん

にゃおぷん

分かってもらえる方が居て良かったです(。>﹏<。)!赤ちゃんは可愛いから~とか、そういう問題じゃないんですよね。。

私も試してみて決めます♡

• 12月5日
  • ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

母乳育児の友達にも母乳の方がいいよ!って言われ、そんなのわかってるよ!(`_´)って何度言い返そうとしたか(笑)
    産まれたら大丈夫になるのを期待しましたがダメで、義母に「今からストレスになってたらやってけないよ!育児はこの先長いんだから対処法あるならそっちに頼ればいい!」
    と言う言葉で完ミにすることを決めました(^^)

• 12月5日
さち5

私もです!全く感じるとかなく、むしろ触らんでいいと思って仲良ししてました笑
そんなで産後大丈夫かなと思ってましたが乳首トラブル多発で最初は搾乳ばかりでした…搾乳機なら乳首触られてる感はなかったですよ!5ヶ月でやっと乳首が丈夫になり直母できるようになりましたが…なんにも思いません!幸せってわけでもないし嫌ってわけでもない…無です笑 だんだん動いたり騒がしくなってきましたが授乳中はおとなしいのであんまりよくは無いですがテレビ見たりスマホいじったりしちゃってます!

なちゅなちゅ

すごくそのお気持ちわかります😣💦💦💦

変なこと言ってしまうのですが、、、性的なことと一緒に感じてしまうというか、、、。

何言ってるんだろ?と思われる方もいるかもしれないのですが。

旦那との行為の時も胸や乳首を触られると不快で不快で触らないで!と言いたくなる時が何度もありました。

しかも、妊娠すると胸や乳首も大きくなり変化するのが嫌で仕方ないです。

妊娠したのはすごく嬉しいし、楽しみではあるのに、授乳が気が重いです。

助産師さんに相談したところ、無理にしなくても大丈夫だよと言ってくれました。

ただ、実母に授乳ほど幸せな時間はないとか授乳に抵抗があるのが理解出来ないなど言われていて完全ミルクにしたいと言い出せずにいます。

私も出来ることなら頑張りたいのですが、かなり悩みます。

でもこんなこと言ったらなのですが、私だけではないんだなとちょっとほっとしました。

長い文面すみません。

• にゃおぷん

にゃおぷん

共感できる方が居て良かったです(。>﹏<。)私も胸の変化に戸惑いました。。

赤ちゃんは可愛いだろうけど、それとこれとは別物というか(´・⌓・`)自分が産むんだけど、別の人間だし…

でも母乳育児はしたい気持ちはあるんですよね!!複雑な感じです。

• 12月6日