※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
家族・旦那

質問ではないんですが…。大学病院でフルタイムで働いており基本朝ごはん…

質問ではないんですが…。
愚痴というか悩みを聞いてほしいです😢

大学病院でフルタイムで働いており
基本朝ごはん、昼ごはん、夜ご飯私が
作っています。
管理栄養士なので料理するのは苦ではないし
なにより旦那が料理一切できないので💦
切迫流産なども経験しましたが
今月やっと産休に入れます。
旦那は朝5時前から夜の20時くらいまで
基本仕事で休みも月に3、4回くらいです。
給料も2、3万円ほどしか変わらないので
家賃、光熱費、食費などはほぼ折半です。
(車関係は全て旦那持ち)

洗濯、掃除は一緒にしますが
もう8か月でお腹も大きくなり正直
仕事に行くだけでしんどいし精一杯です。
コロナで妊婦健診、両親学級も立ち合い一切禁止で
妊婦の辛さとかが旦那にわかってもらえません。
今は日勤だけで働いているので
私が出勤前に旦那は仕事に行くし
夜は遅いしで夫婦の話し合いももてません。
私が休みの時は必ず料理、洗濯、掃除全て
していますが旦那が休みの日は結局わたしが
ご飯作らないとだしなんでわたしばかり…と
イライラしちゃうしでメンタルが
おかしくなりそうです😢

みなさん家事は折半ですか?
妊婦健診も一人で行っているので
なんだか心細いしこれから出産して
子供を育てていけるか不安です😭
コロナもあり旦那の父親としての自我というか
そういうのが感じられずすごく
もやもやするしイライラしてしまいます…。

コメント

はじめてのママリ

お腹大きい中お仕事と家事と大変ですね🥲
旦那さんは仕事が忙しいとはいえ大人なので、一人暮らしの人だっているわけですし、ほっとくことも全然オッケーだと思います。
お母さんは自分自身と赤ちゃんをまず第一に考えてくださいね😌

男性って仕事を言い訳に他人事のようですよね😡
そのままいくと子供がご機嫌なときだけ遊ぶお父さんになると思います🫠
私はそうなってほしくなくて、私たちの子だし、私だって全部初めてなんだよということを夫に話しました。
育児については、私がすることは夫にも同じようにできるようになっていってもらいました。スタートは一緒なので…
ぜひのんさんも旦那さんと色々とお話できる時間がもてると良いですね🥲


もし参考になればですが…
その日の様子(妊娠中でしたらお腹が張った、胃がもたれてとか)、産後は赤ちゃんがどう過ごしたか知ってもらうと良いと思います。
私は授乳ノートをつけていたので、夫は帰宅したらそれを見て夫発信で子供の様子を聞いてくれていました。

家事は折半とかは決めていませんが、私は仕事していないので恥ずかしいくらい夫に助けてもらっています。

  • ちい

    ちい


    回答ありがとうございます😭

    本当にそうですね…
    共働きなんだから自分だけ
    キツイっていう考え捨てて欲しいです🥲

    授乳ノート👶🏻
    いいアイデアですね💡
    参考にさせていただきます🙏🏻

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

おつかれさまです。
すごくがんばっていらっしゃいますね☺️
でも旦那さんにもがんばってほしいです。

うちもほぼ同じ収入で、夫の方が休みも少なく勤務時間が長いです。
でもやってもらいます。

妊娠中、しんどいときは夜ご飯も作らず夫を待つのもしょっちゅうでした。
買ってきてもらったり、休みの日は買い物も行って作ってもらっていました。

生まれてからもたいへんな時、いっぱいありますよ!
旦那さんに意識変えてもらわらないと発狂してしまうかもです😭

とはいえうちの夫も最初からやっていたわけではなかったと思います。
しんどいときに本当に何もせず寝てたら、やらざるを得ず、、、てのから始まった気がします💦
なのでしんどいアピールをしまくったらいいと思います!


あと、妊娠中は父親の自覚もほんとになくて、大丈夫かなー?と思っていましたが、赤ちゃんと初めて対面したときから人が変わりました🤣
オキシトシンが出まくりなのが側から見ててもわかります笑
なのでそこは男の人は生まれるまでは分からないのかなー?とは思います😊

  • ちい

    ちい


    回答ありがとうございます🥲
    同じ経験ある方からの
    お話聞けてとても参考になります🙏🏻

    仕事の疲れはお互い様で+で
    赤ちゃんのことも考えるから 神経質になるのに
    あー疲れたあって感じで帰宅してされて
    ダラダラされたら
    怒り狂いそうになります。
    そのくせYouTubeは見るのにって😾笑

    ママリさんの旦那さまみたいに
    産まれてから変わってくれたらいいなと
    思います😢
    今日からしんどいアピールしてみます、笑

    • 8月3日
deleted user

コロナ禍ではなかったですが
私が早番遅番ある仕事で帰りが22時過ぎる日もあったのでそういった日は晩ご飯作ってもらってました!
給料面も夫が生活費
私の給料から10万毎月貯金にまわすって感じで折半ではないですが今の生活、未来の生活の為にお互い出し合ってました!

つわりとか妊娠によるマイナートラブルとかで辛かった時も最初は大丈夫?みたいな感じだけど続くとそっけなかったです!
ケンカになったけど経験してないから分からないのも当たり前だなって!
声に出して欲しいとのことだったのてアレして欲しい!コレお願い!とか要求してました!
お願いしても断られる感じですか?
個人差あると思いますがうちは父親としての自覚でたの産まれた後っていってましたよ!
お腹にいる間は実感なかったらしいです。

  • ちい

    ちい


    回答ありがとうございます!

    22時までお仕事頑張って
    いらしたんですね…すごいです🥺
    言わなくてもしてよって
    思ってしまい、気が利かないと
    もう自分でやっちゃおうっていう
    めんどくさい性格で、、🥲
    これは私が悪いですね。
    改善しようと思います💦
    断られたりはしないのでこれからは
    素直にお願いしてみたいと思います⸜🌷︎⸝‍
    ご経験話して下さりありがとうございました☺️💗

    • 8月6日
とうふもち

私もフルタイム勤務で今月産休です。なんとなく状況が似ていたのでコメントさせていただきました😊

大きいお腹での仕事と家事、本当に毎日お疲れ様です。大変ですよね。うちも旦那の方が仕事終わるの遅いので夕飯は私が作ることが多く、朝は旦那が早起き苦手なので洗濯も私がやります😂

私も健診はずっと一人で行ってるので寂しいし不安もありますが、帰ってから毎回、産院の先生がおっしゃっていた妊婦が頑張りすぎることのリスク(お腹が張ってきたら下手したら流産などの危険があるので、すぐ横にならないといけないみたい、など) を口酸っぱく伝えてきたからか、思いやりはとても感じますし、サポートして欲しい時は率先して動いてくれます👌ちょっと辛そうに横になってると、頑張って仕事を早く切り上げてくれて、ご飯作るからいいよーや、足をマッサージしてくれることもあります!

私も嬉しいので、「うちの旦那さんは本当に理解があって、優しくて、世の中の妊婦さんに自慢したいくらい!本当に幸せ」というようなことを言葉にして伝えてます😊度が過ぎるかもしれないですが笑、感謝はちゃんも伝えるようにしてます!

ちなみに、両親学級は私も立ち会いNGなので、旦那だけでも参加できるものを探して、「わたしはもう行ったから、あとはあなたが学べるように予約しとくね!」と半ば強制的に予約しましたw

保育園セミナーなども、「わたしはもうこの暑さできついしまもなく臨月だから、セミナーにいくのお願いね!」と、こちらもまた勝手に予約しました!(セミナーで聞きたいことをまとめるのは2人でやろうねと話してます)

パパになることを自覚してもらえるように、今のうちから「2人ごと」として捉えてもらえるように色々巻き込んで行けるといいですね😊✨

長くなってすみません!

  • ちい

    ちい


    回答ありがとうございます🙏🏻
    週数は違いますが私も有給を使い切って2週間ほど
    早く産休に今月末入ります🌿
    新米ママリさんはギリギリまで
    お仕事されてるんですね。
    とても尊敬します🥲✨

    自分だけで行く妊婦健診不安ですよね😥
    コロナ渦だから仕方ないのもありますが💦
    素敵なご夫婦ですね🥹
    わたしも素直にお礼を伝えてみます🌸
    半強制ナイスアイデアですね- ̗̀ 💡 ̖́-
    マネさせていただきます😂笑

    読んでてとてもプラスな気持ちに
    なりました📮𓈒𓂂𓏸
    ありがとうございます😊

    お体に気をつけてください!
    赤ちゃんもうすぐですね👶🏻

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

1人目の時はコロナはまだありませんでしたが、妊婦健診など1人で行っていました!それで休みとるなら別日にとってほしくて😅
私はつわりがひどくて入院とかして目に見えて辛い妊婦生活だったので、さすがにそれで妊婦は大変なんだと感じたようでした…が、それでも元気になったらあんまりわかってなかったかな😅?

2人目の現在、さらにつわりが酷い+子どももいるので最低限の掃除洗濯買い物はしますが食事は作りませんねぇ💦何度も言ってますがやりません。なので、産まれるまでに休みの日に食事作り頑張ってもらおうと決めました!

父親としての自覚を、母親と同じスピードで自覚してくれと願うのはすごく難しいことなんだろうなと最近感じています。実際にお腹で子どもを育てて思うように身体が動かない辛さやしんどさ、口で説明してもつわりで寝込んで死にかけてても、やっぱり100%は伝わってなかったです😂💦めんどくさいけどやって欲しいこと、自分の現状をハッキリ伝える努力しています☺️

  • ちい

    ちい


    回答ありがとうございます!
    返信が遅くなり申し訳ありません💦

    やっぱり自分の意思は
    ちゃんと旦那に伝えなきゃですね🥺
    上のお子さんがいながらの
    家事、育児お疲れ様です✨
    参考にさせて頂きますね☺️💗

    • 8月15日