※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロニ
妊娠・出産

親知らず抜歯が妊娠31週目で痛みがある状況。お腹の張りや腹痛もある。抜歯が必要か相談中。

こんにちは、親知らず抜歯について質問です。
今、妊娠31週目なんですが先週あたりから親知らずがうずき始め痛みがあり歯医者に行ってきました。特に虫歯ではないということですが、先生曰く個人的には早く抜いた方が良いと言われました。
ここ2~3日前からお腹がよく張り昨日は生理痛のような便秘のような(毎日排便はあってます)腹痛がありました。

やはり抜歯したほうがいいでしょうか?

コメント

Jupiter☆

妊娠中抜くのはよくないって聞きましたよ😢私は、産後抜きました😓

• マカロニ

マカロニ

返信ありがとうございます😭✨
    やはりそうですよね、、親知らずの痛みで頭痛まできたしてしまい医師の確認の元痛み止めをのんでの受診でした。
    今は痛みが落ち着いて少し違和感があるくらいなのでこのままあと二ヶ月粘りたいとは思うんですけど、、、ちなみに産後はどのくらいで抜歯にいきましたか?

• 12月5日
  • Jupiter☆

Jupiter☆

私も妊娠8ヶ月で痛みだして、産後2ヶ月まで待ちました😖痛み止めを服用してました。

• 12月5日
  • マカロニ

マカロニ

同じですね😭私もネットで色々調べたのですが、、、歯医者さんが1週間のうちに抜きましょうと言われたのが何か気になりまして😓
    私も少し様子を見ようかと思います😣

• 12月5日
Jupiter☆

一週間のうち…私が行った歯医者は、抜いた方がいいけど、妊娠中は、怖いから、産後まで待ちましょうと言われましたよ😅あの痛みヤバイですよね😓

• マカロニ

マカロニ

もうそろそろ、9ヵ月に入りますと伝えたら『個人的には抜いた方いいと思います、1週間のうちに来ましょう』と言われました😭
    まだすこーししか親知らずも見えておらず絶対切開されると恐怖で震えてます😨
    まわりの先輩方はお産の方が痛いから抜いてきなと言われるのですが、、、
    無理です😭😭😭😭

いえいえ、回答頂いて安心しました❤こちらこそありがとうございます😊

• 12月5日
Jupiter☆

グッドアンサーありがとうございました😆

妊娠中は使える麻酔薬や痛み止が限られるので、抜歯は産後にした方が良いと歯医者に言われて産後に親知らずの抜歯をしました。

• マカロニ

マカロニ

返信ありがとうございます😊
    そうですよね、、、今は痛みが落ち着いてるので私も産後に抜歯したいと思います😭

• 12月5日
しおり

本日親知らず抜歯してきました!
産科の先生とも相談し、妊婦でも使える麻酔、抗生物質、痛み止めを使うとのことで問題なく出来ましたよ*✲゚*
私の場合、上の親知らずだったので麻酔が切れてもあまり痛みもなく痛み止めを飲むまでもない感じです!
今のとこ腫れもありません(◍′◡‵◍)

• マカロニ

マカロニ

返信ありがとうございます😊
    36週でも抜歯できたんですか😳✨✨??

• 12月12日
  • しおり

しおり

できましたよ♬*゚
    妊娠中よりも授乳中の方が抗生剤の影響が出やすいそうで(母乳に)
    産後だと最低でも4〜5ヶ月、最長で1年たってからでないと抜歯できない場合があると言われ、、、
    親知らずに虫歯がありましたし、もしかすると深いところにまで虫歯が伸びていると産後抜歯ができるようになるまで待つよりは抜いた方がいいということになりました!
    授乳中に飲める痛み止めも限られてますし、それだけの期間を痛み止めと消毒などで切り抜けるのは子育てしながらでは辛いとも思いましたので.( •́ .̫ •̀ )

• 12月12日
  • マカロニ

マカロニ

そうなんですね!
    抜歯しようとしたのですが予約を入れた前日にお腹の張りがあって痛みもあったので歯医者さんに相談したら抜歯はやめましょうと言われたんです😓
    抗生剤のフロモックス頂いてたのですがそれのおかげで腫れもひいたので様子みてたのですが今日からまた痛みが出てきて、唾を飲み込むのも痛みがあって😭

私も抜歯できないか対処療法ないか聞いてみます😭

• 12月12日
  • しおり

しおり

私も張りが頻繁だったんですが、リクライニングを変えてくれたり様子を見ながら休憩も入れながらやってくれたので体もしんどくなかったですよ(◍′◡‵◍)

私の場合は麻酔はオーラ注、痛み止めカロナール、抗生剤セフゾンを処方してもらいました!
    産科の先生にも確認して問題なく使えるとのことでしたので(๑′ᴗ‵๑)

先に抜けれるなら抜いちゃった方が気が楽ですしね.( •́ .̫ •̀ )
    痛みが出てきてしまったというのも含めて聞いてみて、いい方法があるといいですね♬*゚

• 12月12日
  • マカロニ

マカロニ

ありがとうございます😭✨✨
    とても勇気がでました!!

この歯のまま年越すのも不安なので早速電話してます´•ﻌ•`🐾

• 12月12日