※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふんもっふ
妊娠・出産

妊娠39wの初マタで、旦那の実家に滞在中。お義母さんの産前アドバイスにイライラ。①3000を超えて産むのは?②赤ちゃんのタイミングに合わせるべき?③自力で帰るのは失礼?

現在妊娠39wの初マタです。
赤ちゃんはまだまだ産まれそうにないし、お腹もさがってきません( ´•д•` )💦

あたし自身はのんびりな子なのかなぁ?
早く会いたいけど、赤ちゃんには赤ちゃんのペースがあるだろうしそんなに焦ってません。
旦那さんもあたしと同じ感じです。

ですが、出産も近いということで旦那の方のご家族が好意で出産までとその後少し旦那の実家にきたらどう?と言ってくださって初めての事ばかりなのでお言葉に甘えて現在旦那の実家に居させてもらってるのですが。。。

お義母さんがとても赤ちゃんを楽しみにしているのはわかってるしありがたいのですが

子宮や腰が痛くなる事が頻繁になってきた今

「早く産むにはさんぽよ!」
「早く産みたいならスクワットよ!」
「3000超えたら大変になるのはあなたよ!」とか

色々言ってきて
こっちの腰が痛かろうが
歩いてる時子宮が痛くなったから1人でのさんぽは嫌と伝えても
聞く耳をもってくれず

旦那に言っても旦那も産気づいた時のことを考えると家に1人では置きたくないと帰ろうとしません。。。

そして、今そのお義母さんの散歩コール、スクワットコールで日々イライラしてしまっています。

長々とすみませんここからが質問です。

①3000を超えて産むのはだめなんですか?
②赤ちゃんのタイミングに合わせてはだめなのでしょうか?
③自力でも家に帰ろうとおもってるのですが、やはりお義母さん達にそれは失礼ですよね?

愚痴、乱文失礼致しました…

コメント

憧

いくら楽しみにしていてくれてもそれは、辛いですね💦

①うちの子は3,000超えて産まれましたよ!
ダメなんかじゃありません。
大きくなりすぎると母体が大変って言いたいのかな?
②赤ちゃんもお腹の中で一生懸命なので、赤ちゃんのタイミングでいいと思います!
こればかりはわからないし、予定日超過してしまった時は医師と相談になりますし。
③お母様達も心配してくれているので、やはり旦那様を説得した方がいいかなーと私は思います!
今後のこともありますしね…💦

  • ふんもっふ

    ふんもっふ


    ご回答ありがとうございます(ㅅ´ ˘ `)♡
    お義母さんが難産だったので心配をしてくれてるのはありたいのですが…(´;ω;`)

    ②の赤ちゃんのタイミングでっていうの本当にありがとうございます
    心が楽になります。。。

    旦那さんはマザコン(いい事だと思ってます)気質なので旦那を説得するのは厳しいけど、頑張ってみます!

    ありがとうございました!!!

    • 12月5日
deleted user

それはイライラしますねッ!
あたしだったらキレちゃいそうです!

3000超えて何がダメなのか分かりません
あたしの息子も3114で出ました★
3000超えると大きいから育てやすいとも
聞きましたし悪いことではないかと
思いますよ!
産まれてくるのは赤ちゃん次第ですし
自分達でどうにかなる問題では
ないかと思いますッ!
一生懸命、安産体操とかしても
出産が遅れるのはよくありますし
そこまで焦ってする必要ないです。
それに初産は遅れるのもよくありますよ★
1人で帰るのは辞めた方がいいですよ
旦那がダメなら主さんのご家族の力は
借りれないのでしょうか??
失礼も何もまずは、自分の赤ちゃんを
優先してあげてください。
守れるのはママである主さんだけですから!
あたしはそんな窮屈なとこで生活は
したくないから即行帰りますw

  • ふんもっふ

    ふんもっふ


    ご回答ありがとうございます(ㅅ´ ˘ `)♡
    返信遅れて申し訳ないです💧

    はるさんの言葉よんで、なんだか涙が…
    あたしが言って欲しかった言葉を全て書いてくれてて…
    本当にありがとうございます
    の言葉しかでません(´;ω;`)

    本当にありがとうございます♪

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます★
    あたしなんかの言葉でちょっとでも
    前向きになってもらえて嬉しいです!

    あたし自身も現在、実家に居座る義姉
    親子と毎日格闘していますので
    義家族になにか言われる苦しみが
    痛いほど分かります(´:ω:`)

    産まれるまで不安ばかりですが
    赤ちゃんと一緒にいられる期間
    楽しんで下さい(๑´∀`๑)

    元気な天使が来ますように★

    • 12月7日
朔ママ♡*.

お義母さんも早く会いたいんですよ~😅
3000超えて産むのはダメではないですが、やっぱりそれ以下と以上では、結構出てくる時違いがあるみたいです^^;

あとは、散歩などしても早く産まれるわけではないそうです^^;ただ身体動かして置いた方が体力もつくので、オススメですよ☆
予定日超過すると入院になったり誘発剤使ったりという事もあるので、ずっと待ってるわけにはいかないこともあるかと思います。

大きいお腹で大変な中、色々言われたくないですよね(><)💦
でもお義母さんのお気持ちもわからなくはないです。

  • ふんもっふ

    ふんもっふ


    ご回答ありがとうございます(ㅅ´ ˘ `)♡

    そうなんですね…お義母さん自身が難産だったみたいなのでそのせいでそう言ってるのだと思います

    そうなんですか?!
    毎朝早起きして旦那さんのおばあちゃんとわんちゃんのお散歩にはいってます!!

    元気な時は雑巾がけさせて貰ったり風呂掃除もやらせてもらってます!(*´︶`*)ฅ♡

    ご回答本当にありがとうございました!

    • 12月5日
  • 朔ママ♡*.

    朔ママ♡*.

    難産だったのなら尚更、お義母さんも楽しみと心配とで口うるさくなってしまってるんですね(><)💦

    しっかり身体動かされてるんですね(*Ü*)全然大丈夫だと思いますよ☆
    スクワットはやり過ぎると腰に負担がきますが、腰を落とした姿勢(和式トイレの姿勢?)って、会陰の伸びよくするみたいです😊
    お風呂掃除などで取り入れできる部分だと思うので、そういうのでやっていくので大丈夫ですよ。みたいな感じでお義母さんには断りを入れておくといいかもしれないですね💦
    お気持ちは嬉しいのですが、運動は病院の先生と、これくらいと話しているので自分のペースでやりますよ~とか言ってもいいかもしれません(^^)

    • 12月5日
miomio☆

生まれてくるタイミングも大きさも、赤ちゃん次第なんだから、周りがどうこう言うことではないですよね!

私も長男が41週2日で生まれてきましたが、ちゃんと自分で選んで出てきてくれたな~と思ってます☆

確かに家に帰るのは、今後の関係が心配ですよね…(* ̄ー ̄)

ご主人から、出産直前でふんもっふさんが一番不安だし大変なんだから、少しそっとしてあげて見守ってあげてもらえないかって、お義母さんにガツンと話してもらえないですかね\(>_<)/

  • ふんもっふ

    ふんもっふ


    ご回答ありがとうございます(ㅅ´ ˘ `)♡

    あたしがお義母さんに本当は言いたいことを言ってくれてありがとうございます!!!
    本人に言ったわけじゃないけどなんか不思議とスッキリしました(笑)

    あたしも赤ちゃんのタイミングに合わせてあげたいです…

    旦那には言ってもイライラされて喧嘩になって終わるだけなので意味無いんですよね(笑)

    本当にご回答ありがとうございました!

    • 12月5日
deleted user

①赤ちゃんが3000gをこえるのは普通のことです(*′ω′)b
②正産期の期間なら赤ちゃんのタイミングに合わせたので大丈夫です!
③それは失礼かな、と……
1人でいる時に産気づくのが心配というなら陣痛タクシーなどもあるのでそちらを利用することなどを提案してみてはいかがでしょうか?
お義母さんも赤ちゃんが楽しみ故にちょっとフィーバーしてるのかな?という印象です。
お義母さんから色々言わないで欲しい旨を旦那さんから上手に伝えてもらえると良いんですけど💦
家に1人で置くのは嫌なのに、1人で散歩させるのは違和感ありますし何とか上手に橋渡ししてもらえると良いですね(*^^*)

  • ふんもっふ

    ふんもっふ

    ご回答ありがとうございます(ㅅ´ ˘ `)♡

    ①それを聞いて安心しました!
    ②ありがとうございます。
    優しさが嬉しすぎて泣けてきちゃいます(´;ω;`)
    ③ですよね…
    あたしは元々マタニティタクシーを使わせて頂く予定だったんですけどね…
    旦那曰く親がやってくれるなら親に頼もう!らしいです。

    旦那になにかを言ってもらうのは難しいです(苦笑)

    本当にご回答ありがとうございました!

    • 12月5日
maiにゃん☆

私も3000越えて出産でしたが、初産で5時間くらいで安産でしたよ٩(ˊᗜˋ*)

産婦人科の先生に特に何も言われてなければ赤ちゃんに合わせて大丈夫だと思います!
何かあれば先生が言うてくれると思います!!
39週とのことですので、お腹も大きくなってきて腰が痛くなりますし、そんな風に言われたらイライラしますよね(´•ω•̥`)
わかります!!
私も臨月は1人で散歩はとっても不安だったので、実家の母に付き合ってもらったりしてました!

  • ふんもっふ

    ふんもっふ

    ご回答ありがとうございます(ㅅ´ ˘ `)♡

    5時間?!
    すごいですね!!なにか特別な事しましたか?質問でごめんなさい…

    先生にはその内陣痛始まるから大丈夫だよぉと言われてるだけです

    とてもイライラしてしまい暴れたくなることも多々( ´•д•` )💦

    やはり自分の母親が1番!
    母に会いたい(´;ω;`)

    ご回答本当にありがとうございました!

    • 12月5日
  • maiにゃん☆

    maiにゃん☆


    私はめっちゃ歩いてました笑
    朝1時間くらい、夕方30分くらい…笑
    でもしんどくなったらその都度休憩て感じです!笑
    私は里帰り出産だったので、母親についてきてもらてました!
    実家の母親が1番ですよね!

    • 12月5日
蒼★夏♡彩♥晴☆

ご出産される病院は、義実家からでも遠くない場所ですか?初産で1人で陣痛や破水が起きたらパニックになる可能性も有るので、誰かいた方が安心は安心です。
①3,000gでも生んでる人は沢山います。確かに骨盤の狭い方や、小柄な方だと吸引分娩とかになることもあるかと思います。が、私の周りはみんな3,000g越えで生んでいます。
②初産は遅れがちです。私のように、産まれる前に仕事がハードだったり、山を越えさせられたり(主人の実家のお祭りで通行止めだったので歩きました。)していれば別の話で、ほとんど予定日ギリギリか超過するのは当たり前なので、義母さんの言うことはちくわの耳で良いですよ(*^_^*)。はいはいって答えておいてください(笑)。
③もしご自宅に帰って、1人でお産を迎えることになった場合、病院までどのような手段で行くなどはきちんと決められて居ますか?必ずしもご主人のいる時に陣痛が始まるとは限りません。私は里帰りしていたので実母や義姉を頼りに出来ましたが、自宅に居たら1人で何とかするしかありませんでした。
どうですか?私は③次第だと思うんです。ただ、心安らかでないなら自宅で過ごすのも有りかと思います。ご自身で良く考えられると良いかと思います。
なかなか出て来ないということは、きっとお母さんのお腹の中の居心地が良いんですね(*^_^*)。元気な赤ちゃんをご出産されます様ご自愛ください。

  • ふんもっふ

    ふんもっふ


    ご回答ありがとうございます(ㅅ´ ˘ `)♡
    病院は旦那の実家の方が家より近いです。
    安心ですよね…そうですよね…

    ①そうなんですか!
    それをきいて安心しました♪

    ②おぉぉハードなマタニティライフを過ごされたのですね💧
    ちくわの耳。わらってしまいました(笑)

    ③病院までは元々マタニティタクシーを使う予定でした。

    ご回答本当にありがとうございました!

    • 12月5日
maminaya

私は里帰りしているので実母ですが、初孫なので同じようにすっごく楽しみにしています(^-^)
ベビーベッドに毎日話し掛けてるくらい(笑)
①38週の検診で3000gと言われ、同じようにこれ以上大きくなるとお産が大変になるから早く産まれてくれるといぃねぇ~と夕方は毎日お散歩です(笑)
いつ破水しても陣痛きてもおかしくないと病院で言われているので私も一人で歩くのは怖いです(。>д<)
②病院で何か言われない限りは赤ちゃんのタイミングでいぃと思います♪
③ストレスに感じるなら帰ってもいぃと思いますが、今後のことも考えてから決められた方がいぃかもしれないですね♪
あとは39週なので、ある程度お腹は張らせてもいぃと思いますよ♪

  • ふんもっふ

    ふんもっふ


    ご回答ありがとうございます(ㅅ´ ˘ `)♡

    あたしも実母はまだぁ?とよく電話をかけてきてくれます(笑)
    ベビーベッドに毎日はなしかけるんですね!
    いいお母様ですね♥

    ①優しいお母様なのですね゚。*♡(。・ω・。)♡*. ゚
    1人は怖いですよね…
    ②とあたしも思うのですがまわりはせかしてきますね(笑)
    ③お腹はるためにお風呂掃除やら雑巾がけはやらせて頂いてるんですけど…それでは駄目みたいです

    ご回答本当にありがとうございました!

    • 12月5日
deleted user

4000g超えて産まれる子もいるくらいですから
全然ゆっくりで大丈夫ですよ(๑°꒵°๑)
むしろお腹の中にいる時もあと少しなので
その期間を楽しみましょう♡?

私は里帰りしていて自分の実家ですが、
母や叔母や姉にはもう1人で散歩しないで?って言われてます(><)
散歩先でもし転んだりとか、
突然破水や陣痛が来ても
直ぐには産まれないけれどそんな事あったら心配だからと言われます!

ふんもっふさんはもう39wですもん!
自分の身体は自分が1番よく分かってると思うので
無理はしないでください(๑°꒵°๑)

私だったらいくら旦那のお義母さんでも
ストレスになるくらいあまりにも言われちゃったら
まず旦那からも言ってもらいます(><)
それでも変わらなければ
自分の家に帰っちゃいますねwww
親切でやってくれたり言ってくれたりしてくれるのは
ほんとーに分かるしありがたいんですけどね( ´︵` )
放っておいてほしいですよねwww

  • ふんもっふ

    ふんもっふ


    ご回答ありがとうございます(ㅅ´ ˘ `)♡
    返信遅れて申し訳ないです💧

    4000?!
    それはすごい(>_<;)

    そうですよね!!
    赤ちゃんと繋がっていられるのも重みももうあと少しなんですよね!!

    優しいご家族ですね゚。*♡(。・ω・。)♡*. ゚

    ありがとうございますm(__)m

    本当にそれですよ!
    放ておいて頂きたい(笑)

    ベストアンサーにしたい方が多過ぎて足りないですw

    ご回答ありがとうございました♥

    • 12月7日
axa.t

出産間近で色々不安定ですよね💦
3000超えての出産ですが確かに大き過ぎると出すの大変でした💦
私が産んだ病院は3500超えた子は呼吸が安定しない場合があるからと言われ2日間経過観察でした💦
運動しなくても陣痛来ない訳ぢゃないですがタイミングがあまり遅くなると病院の判断で出されるか赤ちゃん大きくなりすぎると産む方も生まれる方にも負担が多少なりとかかるかと...だから義母様は心配で言ってるのかな~って。
実際経験されたのかもしれませんよね..😅
でもストレスになるなら帰った方がいいと思います😌
義母様がおっしゃってる事は臨月になると産院でもよく言われることなので後どうするかはふんもっふ様が決めればいいと思いますよ😌

  • ふんもっふ

    ふんもっふ


    ご回答ありがとうございます(ㅅ´ ˘ `)♡
    返信遅れて申し訳ないです

    心配してくれてるのはとてもありがたいんですけどね…(´;ω;`)

    担当の先生がなにも言わない方だったので、お義母さんの言ってることがどうしても腹ただしくて思ってしまった自分の未熟さですね…

    ご回答本当にありがとうございました♪

    • 12月7日
すみれ

私も娘の時まったく産まれる気配がなくて、周りから「まだ産まれないの?」コールがすごくてうんざりした記憶があります(^^;
結局予定日から5日後に陣痛がきて産まれました!
①たぶんお義母さんは2000g台で産んだほうがお産が楽だよと言いたいんだと思いますが、余計なお世話ですね(^^;
私は身長が小さいのですが、3000g以上の子を安産で産みましたよ!なので、3000以上でダメなんてこともないし難産になるとは限りません。
②赤ちゃんのタイミングで良いと思います!でもあまり赤ちゃんが大きくなりすぎると、赤ちゃんも私も出産が大変かなと思い、毎日散歩したりスクワットしたり雑巾掛けもしてましたね。散歩は一人だと不安なので、私は実家のおばあちゃんとしてました!笑
③義実家にいてストレスになるなら、旦那さんに言って帰っても良いと私は思います!
病院に近いのは義実家と自宅どちらなんですか?もう39週でいつ産まれても良い時期なので、スムーズに安心して病院に行ける環境が一番だと思います!
私もそろそろ出産が近いのでドキドキですが、お互い頑張りましょうね(*´ω`*)

  • ふんもっふ

    ふんもっふ


    ご回答ありがとうございます(ㅅ´ ˘ `)♡
    返信遅れて申し訳ないです…

    そうなんですよね!!
    産まれた?まだ?ってのはとてもうんざりしてきますよね!!!

    ①本当に余計なお世話なんですよ。
    心配はありがたいけど…って感じです!
    あたしも身長は小さいのでそれも含めて心配したのかもしれないけど…(。・ˇ_ˇ・。)

    3000以上を安産ですか?!
    すごいです♥
    お疲れ様です゚。*♡(。・ω・。)♡*. ゚

    ②雑巾がけ、お風呂のお掃除わんちゃんの毎朝の散歩はやってたのですが、それではお義母さんは納得してくれませんでした…(´×ω×`)

    ③病院に近いのは残念ながら義実家なんですよ〜

    ありがとうございます!
    お互い良い出産をむかえましょう゚。*♡(。・ω・。)♡*. ゚

    ご回答本当にありがとうございました♪

    • 12月7日